※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が仕事の異動を決めて給料が減ることになり、家計の負担が心配。相談なしでの決定に不満を感じています。

愚痴なんですが聞いてほしいです😭
旦那が相談なく仕事の部署異動願いを出していたみたいで、いきなり再来月から変わることに決まったから。と言われました😓

もうすぐ子供が産まれるので家事や育児を出来るように早く帰れる夜勤も残業もない部署にしたそうです。
もちろんそれはとても有難いのですが、給料も減ります😨

家計の管理は私がしていて、旦那はノータッチです。
余裕が無いことは知っていると思っていたのですが💦

私の中では私がパートに復帰するまで旦那の給料で足りない分は貯金を崩しながら生活しても貯金がなくなる前に少し余裕を持って復帰できる予定でした。
でもいきなり収入が減ると聞いて、貯金の減るスピードが上がることが心配です。
ただでさえ、いろんなものが値上げされているのに😓

もちろん足りないなら私が働くしかないし、旦那の希望を無視して働けと一方的に言うつもりはないですが、家計をやりくりしている身としてはなんとなくのプランというか計画があって動いてるわけで。
いきなり生活スタイルと給料変わります!
と言われてもこちらも産休あけからいきなり前より仕事増やすことも出来ないし困るんだけど😰って感じです。

決める前に少し相談くらいしてくれたら良かったのにな...と思わずにはいられません😭

コメント

🐬

それは相談して欲しいですね😣
残業や夜勤がない部署を希望してくれたのは
育児の面ではありがたいですが
大黒柱なのでまず稼いできてもらわないと、、、

一言相談して欲しいです🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    まずはお金がないとどうにもなりません😓
    今まで旦那の仕事が忙しいからこそ、私が融通のきく職場でパート。というのがベストだと思い、子供が欲しくて不妊治療をはじめることをきっかけに転職しました。
    今の職場でフルタイムになれないこともないけど、体を使う工場勤務なので産後いきなりフルでこなせるのか不安しかありません😨
    それなら産休取らずに辞めて転職が良かったかもとか、いろいろ考えてももう変えられないし、ほんとにどうしようっていう感じです...

• 6月13日
マイマイ

相談必須ですよね(T . T)

これでただ、ただ楽になっただけなら腹立つので、しっかり家事と育児を頑張って貰わないとですね。

ちなみに部署って育児が落ち着いたらまた戻れるんですか?
そりゃ育児や家事の協力も大切ですが。
やっぱり稼いで貰わないと困りますよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    もともと家事を完璧にやってくれるタイプなら心配ないのですが、家事については言ったら言ったことしかやらないタイプです。
    洗い物とかもゲームが終わったら〜とかで後に後に回すタイプで汚れてても気にならないみたいだし、どれくらい戦力になってくれるつもりなのか未知数です😭

常に人手不足みたいなので希望すれば戻れるとは思いますが、本人がいつまでそのままでいるつもりかは分かりません💦
    とりあえずは旦那の給料と働き方が変わったことに対して私の働き方が定まるまで不安しかありません😓

• 6月13日
はじめてのママリ

うちも相談無しで部署異動願い出してました😂
で、10万下がりました😂😂
でもそのおかげで家族の時間がとれたので
10万の価値はありました!
まぁ、相談して欲しいところですけど🫠

ままり

相談なくして事後報告なのは腹たちますね。お金にノータッチ夫あるあるですね😓
でも私はですけど、産後はお金よりも頼れる誰かがそばに居てくれる方が私はとっても大切だったなって思います。
不器用ですけど、父親になる準備を旦那さんなりにされているんですね。
素晴らしいと思いました。