※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が友達の言葉を聞き違え、先生に相談。勘違い解消後、娘の言葉が悪いと思い、面談で話すことに。先生の言い方に疑問を感じ、学校に状況を問いたい。

子供の言うことなのでわからないのですが…。
小1の娘がお友達の言ったことを聞き間違え
少し嫌な風に感じたから先生に“○○ちゃんに⬜︎⬜︎と言われた”と言いに行ったそうなんです。
そしたらその場にその子も呼ばれ、“そんな風に言ってない。こう伝えただけだ”となり、お互いに勘違いが解消して仲直りをしたそうなんです。
両方を呼んで解決してくれたのは良かったな、と思うのですが。
その後、娘の聞き間違えの部分がかなり悪い捉え方だったらしく?(娘の説明じゃよくわからないくて…悪い言葉?汚い言葉?だったらしい…。)
娘は聞こえたからそう言っただけなのに、そんな聞き間違えは相手が可哀想です。来週の面談でお母さんに伝えます。
と言ってた、、、と帰ってきました。。
そんなに悪い言葉を娘が言ったなら来週まで引っ張らず、今日中にでもお電話いただければと思うのですが。
そもそも、お母さんにお話しするから!ってなんか子供を脅してるような先生の言い方にもモヤモヤします。
娘の聞き間違えが発端だったことは前提に、学校に電話してどんな状況だったのか聞いてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その聞き間違いと言われていることが本当に聞き間違いかも怪しいですよね…
相手が本当にそう言ったけど、先生の前だから上手くかわした可能性だってあるのに…
とりあえず、仲直りして解消したならそのままでいい気もするのに、あえてお母さんに言うと脅すのはどうなのかと私も思います…
電話でも良いと思いますがあえて個人面談まで待って、そこで言い返しても良いかもしれませんね💦もし向こうから言われなければこちらからその話題を振っても良いと思います‼︎

日月

「話を聞いてもよくわからなくて💦娘としっかり話したいので、どういう言葉を聞き違えたのか、教えていただけないでしょうか?それで相手にどうするとかいうつもりはありません」みたいな感じで聞いてみてはどうでしょうか?
それで納得がいかなければ、つっこんで聞いてみても良いと思いますし、モヤモヤするのもすごくわかる内容だなぁって感じました。

その説明も娘さんなりの解釈がされてそうな気がします💦
先生は娘さんを責めるつもりなく、こう言ったトラブルがあった事をお母さんにも伝えるね。と言っただけかもしれないです•••。
もう解決してる事だし、先生も相手側に何をして欲しいとも思ってないと思いますし💦