※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
妊娠・出産

妊婦検診の費用についての質問です。無料券を使って12週に2回目の検診を受けたいのですが、実費はいくらかかるでしょうか?

妊婦検診の費用について質問です。無料券(受診票)を使って、だいたい12週に受ける2回目の検診の際診察内容につき自己負担有りと、病院からの案内に記載されてましたが、実際無料券も使って、実費いくら位かかるか分かりますでしょうか?ちなみにこの検診の時は普段行ってる婦人科とは別に分娩する大きい病院に行きます。

コメント

ザト

その病院によって大きく変わりますが、私が一人目を産んだ病院だと自己負担は一番高い初期の血液検査の時で15000円.2人目の産院では20000円、安い時は1人目の産院だと3000円、2人目の産院だと2500円かかります。

まこ

無料券ではなく妊婦検診の助成券ですかね(´-`)?

助成券の助成してくれる金額は市によって違いますし、病院の診察料金も病院によって様々ですので何円負担しないといけないかは病院に問い合わせるのが一番かと。

ちなみに始めて大きい病院を受診されるなら初診料もかかると思います。
12週だと血液検査などが検診項目かなー?と思いますが、高い病院だと初診料も含めると1万前後の可能性もあると思います。

ちなみに私は総合病院ですが、血液検査をしても基本的には助成券の範囲額に収まります(´-`)

☆ゆいかママ☆

たぶん血液検査薬とかあるのかな?っと思いますが…

私は個人病院だったのですが、大きいお金を払ったのは血液検査の時くらいでしたよ!
うちの実家は猫を飼ってるのでトキソプラズマの抗体検査を一緒にしたので8000円くらい合計でかかりました(^^;;

みちゃむ

負担額は市によって補助金額が違うので違いますよ!
血液検査とかないときはだいたいが無料内でしたが、血液検査とかの時はだいたいオーバーしてました!

今回初期の血液検査はうちが行ってる病院ではトキソプラズマとかあと他に2つ追加で絶対にやらなくてはいけなかったので、その時の助成金16800円では足りず、自己負担で13500円払った感じになりましたよ!
あとその病院が初診ならさらに初診料が追加されますね(;д;)

今は私の行ってる病院のように、国で決まってる血液検査の必須項目以外に病院内で他にこの項目も受けないといけないという場合もあるんで、私のとこのように助成金を使っても1万越えとかありますよΣ(OωO)

ぷるきゅる

わかりずらくてすみません!助成券の事です!ちなみにこの表の2回目と記載されてる検査の料金だったのですが、市とかによって違うとの事なので、やはり病院に聞いた方がいいですよね?(^^)1回目の検査血液と子宮ガンのは2枚専用の助成券がありました。こちらは婦人科で行う予定です。わかりずらくてすみません!

ぷるきゅる

ザトさん、ゆいかママさん、まこさん、みちゃむさん、回答ありがとうございます!やはり、病院によって費用は違いますね!(^^)追加などで検査がはいってましったりも兼ねて多めに持って行く事にします★詳しくありがとうございました!