※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

子供が溶連菌で、抗生物質を飲んで4日目。効果は個人差があり、熱が下がるのに2〜3日かかることも。咳や鼻水の改善はこれからかもしれません。

上の子が先週の金曜日に溶連菌だと診断されました。
熱、咳、鼻水が出ています。
熱は抗生物質が効いて下がったのですが、咳鼻水があまり改善されていないように思います。

薬を飲み始めて4日目になりますが、抗生物質の効き目はこれからですか?個人差はあるかと思いますが。

抗生物質は熱が下がるのも2.3日かかると聞いたので、即効性はないのかな🤔

コメント

せな

長女が先月溶連菌やった時は、割とすぐに良くなりました!
4日目には、全ての症状が改善されてたと思います🤔

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    やっぱりそうですよね😮‍💨
    うちは随分前から、咳鼻水が出ていて、その後発熱して、検査をしたら溶連菌でした。
    発熱の理由は溶連菌だと思っていて、咳鼻水は溶連菌は関係ないのでは?と思っています。
    案の定、発熱は治まっても、咳鼻水は治らず…

    お子さんはどんな症状でしたか?

    • 6月13日
  • せな

    せな

    うちは、むしろ熱以外の症状はほぼなかったです。
    鼻水がいつもよりちょっと多い‥くらいで。
    ただ、診察で喉が赤かったため先生の判断で検査して陽性が出ました。

    • 6月13日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうだったんですね!
    お薬は抗生物質ですよね?
    何日分くらい出ましたか?

    • 6月13日
  • せな

    せな

    1週間分出ました!
    抗生剤と席鼻水の薬でした💊

    • 6月13日
  • せな

    せな

    席→咳です😂ごめんなさい🙏

    • 6月13日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    うちは抗生物質10日分出ました😵‍💫
    しかも1ヶ月後に尿検査も💦
    咳鼻水の薬は3日で終わりました😳

    咳鼻水はもうすぐ1ヶ月経ちそうです😨

    • 6月13日
  • せな

    せな

    うちは尿検査なくて‥かかりつけが休診だったので違う小児科に行ったんです。なので念のためかかりつけ行ったら、この感じならいらないよ😊と言われました。
    1ヶ月は長いですね‥余裕があればもう一度受診しても良いかもですね🤔

    • 6月13日