※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

最近外出中に体調が急変し、貧血や脳貧血の症状が頻繁に出て困っています。改善方法やお薬についてのアドバイスをお願いします。

最近外出中に頻繁に血の気が引いていく感じがあり、倒れるまではいきませんが急に体調が悪くなります。
妊娠初期の血液検査で貧血の値は正常値でしたが、最近は立ちくらみもひどいし、唇が紫色っぽい時もあります。
もともと迷走神経反射持ちではあるのですが、こんなに頻繁になることはありませんでした。

今日も子供とショッピングモールに1時間ちょっと出掛けていたらだんだん両手が脱力してきて、このままだと倒れると思ったのですぐ帰りました。
座っていれば大丈夫なのですが、こう頻繁に貧血のような、脳貧血のような症状が出てしまっては外出出来なくなってしまいます。

何か改善する方法やお薬などはないでしょうか?
同じような症状の方、対処法などもお聞きしたいです。

コメント

私も末っ子妊娠中、特に後期になってから脳貧血等ひどかったです🥲
食事だけじゃ鉄分等補えないので早産で入院になったのもあって、毎日貧血の注射を打っていました💉
病院に相談されて、検診行くごとに打つとかってのもありなのかな、、。

• みぃ

みぃ

そうなんですね😢
    来週検診があるのでそこで話してみようと思います。
    また血液検査をするんでしょうか?

• 6月13日

退会ユーザー

言えばしてくれるとおもいます!実費なんですかね、、?🥲🥲

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

どうなんでしょうね😗
    検査自体はいいんですけど、結果が出るまでに時間がかかるのと、また検査結果を聞きに行かなきゃいけないのがちょっとネックですね😢その日のうちに結果が出たらいいんですが…

• 6月13日
ママリ

私も上の子のときも下の子のときも貧血の値は正常値なのに立ちくらみ酷かったです😭

歩いてる時はまだ大丈夫なんですけど、少し立ち止まるとよくなってました😭

買い物の会計中もよく立ちくらみしてしまってしばらくしゃがんでないと回復できないので、1人で買い物行けなかったです。

とにかく1人でとか子供連れて出歩かないようにしてました!

• みぃ

みぃ

同じような方がいてよかったです😭
    私も立ち止まるとじわじわ体調が悪くなってきます。
    なるべく子供と2人で出掛けることは避けようと思ったのですが、もうすぐ夏休みなのでどうしようと今から悩んでます😞

くまこさんは産婦人科の先生に相談されましたか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

夏休みしんどいですよね😭
    今は仕方ないと割り切ってYouTubeとか見放題にしましょ😂笑

相談して再度貧血の検査してもらっても正常値だったのですが、一応お薬は出してもらいました!

でも立ちくらみはしたので、やはりおとなしくしてました😅

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

そうなりそうです💦
    でもさすがに一日中は息子が飽きそうですが😅笑

それは鉄剤ですか😗?

• 6月13日