※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

下の子の育児で疲れており、可愛いと感じられないことに悩んでいます。子供を預けて働きたいが状況が難しいため、苦しい思いをしています。

下の子 可愛くない

3歳と1歳半の2人を育てています。
下の子の自我が出てきたと夜泣きがひどいのが理由だと思いますが、最近本当に下の子を可愛く思えなくて悩んでます🥲

以下最低なことばかり書きますが、ここでしか書き出せないのでお許しください。

下の子が生まれて上の子が赤ちゃん返りで荒れて大変だった。
上の子が幼稚園年少で入園したので、下の子がいなければ今頃は私もかなり楽になっていた。仕事も始められていた。

その他細々したことでも、下の子がいなければもっと家事もちゃんとできるのに、、
上の子のトイレに毎回付いてくるのも鬱陶しい。
幼稚園バスのお迎えのタイミングで寝たりしてややこしい。
病気もきょうだいで移し合うからめんどくさい。

など、、
望んでできた子で、かけがえのない存在であるはずの我が子なのになんでこんなふうに思ってしまうのでしょうか。
自分が最低な母親すぎることも分かっていますが、どうしてもこの考えをやめられないんです。

疲れてるからこうなるんだと思って、夫や実母に子どもを見てもらったり、一時保育を利用してもなにも変わらず、、
だって結局その時だけ楽でもまた平日は下の子と2人きりの生産性のない日々、、

下の子を預けて働きに行きたいけど上の子は幼稚園なのに下の子をいれるとしたら保育園。
幼稚園と保育園バラバラに入れるなんて無理。
しかも夫は転勤族でいつ転勤があるかも分からないのに高い保育料払って、上の子が帰ってくるまでの短い時間までのためにパートするなんてできない、、

八方塞がりな気がして苦しいです。

下の子と離れたい、働きたい。
毎日そう思ってるのにできないから苦しい。
いい母親になりたい。

コメント

あーちゃん

毎日お疲れ様です。
わたしもしばらく下の子かわいいと思えませんでした。
うちも夫が転勤族です。
開業届出して保育園入れました。
大分気持ちは楽になりましたよ。
外で働くのではなく、ご自身で開業届出してしまえば自由になれますよ?
何か良い方法が見つかる事を祈ります。

3児のかあちゃん

毎日家事育児お疲れ様です😌

分かります!
私も下の子が1歳半の頃同じようにあーもうかわいくおもえないどうしよう!と思った時期ありました。
その時期がいちばん大変だからです。1歳半から2歳半頃まで本当にいちばん大変だと思います。
オムツにお昼寝、夜泣き何ら赤ちゃんと変わらない行動+自我が芽生える。
善し悪し何も分からない運動能力の上がった赤ちゃんが意志を示してくる。そして言うこと聞かない笑
我が家も酷かったです。
おもちゃ部屋を片してるとおもちゃに紛れてうんちが落ちてたり
上の子のトイレにそれこそ毎回ついて行きその後は自分も座って遊ぶ
今でもお迎えのタイミングで寝ちゃったり。。

私が一時(私の場合は数日)可愛くないと思ったのはいっぱいいっぱいだった時期だなと思います。
自分の妊娠+下の子イヤイヤ期+上の子入園が全て被り、旦那は家事も幼稚園入園準備も手伝わない、ほとんど見ていない旦那ですら下の子に怒っていました。うんざりしていました。
そりゃ毎日見てるママ、可愛くなくなっちゃいますよ。
食後の食器洗い、初めは寝かしつけを泣き叫ぼうとなんだろうと変わってもらい自分だけ湯船に浸かって毎日のプチリフレッシュ、夜中見ててもらって毎日お散歩に出るなど自分だけの時間を1日1時間だけでも作るのはどうでしょう?
私は毎日プチリフレッシュをしている時は日中頑張れています。
今は下の子も2歳7ヶ月、徐々に楽になってきています。かなり赤ちゃんから子供になりました。
私も出産が早かったので2人目産んだ時に40歳には夫婦でバカンスだー!と夢を語っていましたが今はもう一人増えたので42歳まで延期だね。と話しています。

望んだ職業についたって愚痴が止まらない、仕事を辞める人が沢山いる中、望んで子供を産んだのだから愚痴を垂れるなというのは私は違うと思います。
沢山愚痴って、時には間違えたかな。。なんて思いながら周りに助けを求めたらいいと思います。
まなさんは既に良い母親だと思います。
きっと全力で、毎日を頑張っているから、もしくは頑張りたいのに、頑張れないから苦しいんだと思います。

本当に毎日家事育児お疲れ様です。

ままり

お疲れ様です。

うちも去年上が2歳8ヶ月、下が1歳3ヶ月の頃ほんと大変でした。上がイヤイヤ期で、下が動き始めて自我が芽生え始めたころ。

旦那が仕事から帰ってきてこどもたちが寝るだけになったら我慢できなくて、夜の散歩に飛び出してひたすら歩いたこともあります。

きっと今が大変💦💦
うちも上の子は2歳まで夜泣きがあって大変だったし、夜泣きはほんと心身削られる。
だけど日々子どもも成長するしきっと少しずつ変わってくると思います✨✨

はじめてのママリ🔰

ここで吐き出して下さい。吐き出すだけ、事件にならない為にも吐き出して下さいね。
気持ちなんて、さっきまで可愛いと思ってても5分位で変わりますよ。自分にゆとりがないからイライラも、憎しみに似た感情も下の子に向くんだと思います。やっと、上の子の手が離れたと思ったのに、現実的には下の子とべったり、上の子の邪魔しないで。上の子の世話をしたいのに何か邪魔されてる感。家事も中途半端、何も出来ない、働きたいのに働けない!ジレンマよく分かります!人を育ててるんです。自分の所有物でもなく、自我が芽生えて母と2個一でもなくなって自分の道を歩みだしてるんです。自分の思う様にはならないのに、自分の思う様にならないとイライラしても仕方ない。今は大変なときだけど、いつか楽になる。みんなそうだから、もっと心を楽に考えて。と言われた事があります。
上の子も保育園にいれて働きに出られたらどうですか?
下の子が3歳になるまであと、1年以上この生活を我慢出来るのか?下の子が幼稚園に入ったとして、幼稚園の間だけパートで働くのか?上の子が小学校低学年で学童を利用されないとなると早く帰ってくるのでやっぱり、パートになってしまいます。下の子が小学校高学年くらいで正職員で、働こうと思った時に採用してくれる所があるのか?資格があったり、今育休中でしてら余計なお世話と思って聞き流して下さいね。周りの方に聞くと貯めれるのは小学校までと聞きますので働きたい気持ちもあるなら保育園に変えて働かれたら良いのではないかと思います。
したいのに出来てない事に目が向くから辛いんだと思います。働き出したら、もっと時間がなくて出来ない事だらけです。1人の時間があれば完璧にやるのに!と思っても、いざ休みだと子供のいない解放感で何もしたくないです😆
私は10やりたい事の4できたらOKくらいの気持ちでいないと自分がダメダメな母親だと思ってしまって辛くなります。まなさんも気持ちが楽になって、今しかない子供達との時間が楽しめると良いですね!