※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
子育て・グッズ

保育士から発達支援センターへの相談を勧められた2歳6ヶ月の子供。言葉の発達が遅いことや行動に違和感があるため、支援センターでのサポートが必要か悩んでいます。

保育園の懇談で保育士さんから
発達支援センターへの相談を勧められました。

2歳6ヶ月で
ニ語分、たまに三語文
単語はたくさん出ますが
語尾だけのものや長い言葉は言えません。

勧められた理由としては
言葉がゆっくりなこと
園庭で遊んでいて
保育士と離れても振り向かないこと
気持ちの切り替えが苦手なこと
を言われました。

成長のスピードが上の子とあまりわからないことや
意思疎通がしっかりできること
同じ月齢の子と遊んだ時も違和感を感じることがないので
夫婦では気にしてなかったのですが
そのような支援センターへ行ったほうがいいのでしょうか?

教えていただけますと嬉しいです。

コメント

保育士さんに言われると不安になりますよね。
うちも3歳のとき言葉が他の子より遅い、集中力がないと言われ勧められました。

でもらびさんと同じくあまり気にしていなかったしまだ3歳だしと夫婦で相談し行きませんでした。

今も少し周りより言葉はゆっくりですが、だいぶ成長しました!

ご両親が納得する形で大丈夫と思います!

てんまま

もし発達支援が必要だったら保育園もしっかり対応してくれると思います。なので、なんらかの診断が必要なのかなと思いました。

ご両親がそのまま見守りたいならそれでも全然いいと思いますが
発達遅延や障害があるのにただの癇癪やワガママとして対処されるとなると、お子様は大変かなと思いました…!!

メル

文章を読む限りではまだまだわからないなぁ〜普通なんじゃない?って思いますが、保育士さんが勧める理由もあるのでしょうから、家庭では気にならないけど集団では気になるレベルなのかもしれません💦集団の様子って親はなかなかわかりませんもんね💦
まだ2歳児さんなら様子見でも良いでしょうし、行ってみても損はないので相談に行ってみるのもありだとは思います(私ならとりあえず行ってみます!心配ないといわれたそれを先生に伝えられますし♪)

mom.

難しいところですよね💦

らびさんが気にしてないなら全然いいと思います!

ただ、私なら先生に言われたことが気になってしまい気にしてない!と思いながらも心配してしまうと思うので😅
それなら1度専門の方に見てもらうかもしれません!
見てもらって様子見でも大丈夫なのか、もし何か引っかかるところがあると言うなら子供が小さいうちに療育?がいいのなら先のことを考えて子供が生活しやすいようにしたいなって考えです😁

私も何人か子供居ますが兄妹でさえ性格がバラバラ😅
マイペースな子もいれば、意外とスムーズにこなす子もいます🤣
らびさんやおこさんが負担に塗らない方を選べばいいかなって思います😁

ゆうき

私も保育士ですので、保育士としては一度相談に行って専門の先生の意見をお聞きする機会があっても良いのかなと思います☺️
ご家庭のお子さんの姿と集団でのお子さんの姿はどのお子さんでもですが違いがあると思います。
センターは発達が気になるお子さんが行くことが多いように感じられますが、発達とは関係なく専門の先生からアドバイスを丁寧にいただけるところだと私は思います。