※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めたい理由について相談です。育児と仕事の両立が難しく、ストレスも重なっています。夫の勤務形態変更により育児協力が難しくなったことを伝える予定です。

仕事を辞めたいのですが、こんな退職理由でいいのか悩みます😰💦
9年勤めて、産休育休も取らせていただき、部署の希望とも通していただき、周りの方も急な休み等にも協力してくださるので、言い出しにくいです😭😭
復帰して1年経ちました。

・時短は9:30〜15:30ですが、通勤に片道かかるため、1時間半かかるため、拘束時間がフルタイムと変わらない
(これに関しては新幹線通勤を交渉しましたが、断られています。)
・子供がまだ小さいため、一緒にいる時間を増やしたい

こんな理由では甘えてると思われたり、せっかく育休も長く取らせたのに…って思われますかね😭💦

(ここから本音です…)
金融機関なのですが、正社員で責任も重いしストレス過多でなんかもう疲れました😂😂😂笑

もちろんこれは言いませんが…🤣

会社には、「夫の勤務形態が変わるため、育児の協力が得られなくなった。」と言おうかと思っています。

朝は夫が保育園送り担当。
平日休みのため、体調不良時に夫の休みが被れば見てくれる。
など、実家遠方の核家族ですが、夫の協力ありきで成り立っているので、このように伝えようかと思っています。
気合いで頑張れよと思われるかもしれませんが🤣🤣🤣笑

違和感ありますかね😰💦

コメント

おかゆ

いや、良いと思います!!
産休育休を取らせることは会社としては義務なわけですし。
職場の雰囲気として快く休ませてくれたりするのはありがたいことではありますが。

でも小さい子がいながら片道1時間半の通勤はとても大変です。
独身子なしでも転職を考えるレベルです。

片道1時間半の通勤時間を考えると、旦那さんの家事育児への協力が得られないとなると死活問題なので、今まで良くしてくれたことには感謝の意を伝え、泣く泣く退職…というような形で良いのではないでしょうか。

気合いで頑張れと思う人がいたとして、その人が代わりに家事してくれるわけではないですし。
体力も気力も価値観も人それぞれなので、自分が辛いと思うことに対して外野が何かを言う資格はないと思います!

たぬ

いえ。通勤遠いですし、別に変な理由だとは思わないです!!

ママリ

私は前の所、往復で1時間半かかってて、小さな子もいてその時間が勿体なくて、子供に使いたいからという理由だけで辞めて、近場に転職しました(福祉施設職員)

長く勤め、育休とかしっかりとりましたが、上司や周りの方からは、理解頂き、気持ちよく辞めましたよ😣