※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

上の子が小1のタイミングと小2のタイミングで3人目を考えています。準備や子供の負担を考慮してアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます!
小学生以上のおこさまの居る先輩ママにお聞きします!
3人目を考えているのですが、上の子が、小1のタイミングと、小2のタイミングだと、どちらがいいかなやんでます。
小1だと、育休で、私が家にいて、
小2だと、小1は学童小2は、学童なしになります。
年長のタイミングで、準備や、入園時期に妊婦となるので、大変なのかなとも思います。
子供の負担も考えるとどちらが、いいのかアドバイスいただけたらとおもいます。

もちろん授かりものなのでうまくは、いかないのもわかってます。
お願いします。

コメント

Nao☆ミ

うちは長男が年長で産休、小1の時に3人目の育休で家にいたんですが、本当に良かったと思ってます🙆

入園準備もゆっくり出来て、1年生は帰宅も早いですし、最初は登下校も不安で付き添ったり💦(登校班ない地区です)やはり環境がガラッと変わって息子も少し不安定になったり友達トラブルあったり…私も保育園と小学校との環境や先生の対応の違いに戸惑ったりしたので、平日に家にいて対応できたりしたのは良かったなと🏠

下が小1で産みました。うちは赤ちゃんが早生まれだったので、小1というよりはもうほぼ2年生ですが💦

正直妊娠する時期によるかな、と。1番大変なのは、年長さんで卒園したあと小学校入学式までの空白期間ができること(学童にいれるなら4月1日から学童なのでそこはクリア可能)、卒園式入学式、入学式以降慣れるまでの期間(一学期)、かと。そこに、出産入院がガチンコしたら、まわりの協力は必須になります。出産でなくても、悪阻が酷いタイプなら、その期間に悪阻がガチンコしてもキツイかもしれません。

うちは赤ちゃんが早生まれで1年生の三学期でしたので、まあ、大丈夫でした。

ご主人やまわりの方と話し合い、協力が得られるか、確認されてみては?

1年生、うちは女のコたちはまあ大変なことはありませんでしたが、息子は慣れるまですごく大変で、学校からの電話が何度もあり、学校に出向くことも多かったです💦

あと、、、やはり小学生でも赤ちゃんかえりはあります。三年生だったお兄ちゃんも、そんな小さいときみたいな赤ちゃんかえりではないものの、私の出産入院中は、精神的に不安定になり、学校で友達とトラブルおこしたり、泣いたりしてました。

なので、1年生になったばかりの時期に出産だと、赤ちゃんかえり&入学に伴う不安、のダブルパンチになる可能性も、子供によってはあるかもしれません。

ママリ

うちは小2の夏から私が産休に入り、9月から学童お休みしています。個人的には1年生のうちの方がいいかなーと思います!

ハルママ

遅くなりましたが、みなさんコメントありがとうございました!
どの方もとても参考になりました!