※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
ココロ・悩み

手術で掌多汗症を治療したが、代償性発汗がひどい。手汗で悩んでいたが手術後は楽になったが、全身から大量の汗が出る。同じ悩みの方、汗染み対策や制汗剤のおすすめを教えてください。

掌多汗症の手術をして、代償性発汗がひどいです。
小さいときから、掌に汗をかき小学生のころの遠足で異性と手を繋ぐのがとても嫌でした。中学に入り吹奏楽部に入部して、やりたい楽器がありましたが手汗で滑り多分無理だと諦め影響のない楽器を選んだりずっと悩みのたねでした。
中2の頃、母が中3になると受験などいろいろあるからと、病院を調べ手術を受けさせてくれました。直後は涙が出るほど嬉しくてお医者さんの前で泣き、それを見た母がそんなに悩んでたんだねと一緒に泣いてくれたのを覚えています。
おかげで、体育祭のフォークダンス?も嫌じゃなかったしとても感謝して手術を受けて良かったと思っています。
でも、代償発汗がひどいひどい。
背中は水をかけられたのか?というほどびしょびょで私の場合は掌、頭、顔意外の全身から大量の汗が出ます。足の裏もです。夏の授乳室なんてビショビショの中だったので子供にも申し訳なかったです。 
結局、どっちが良かったんだろうと思いますが掌は多分、スマホとかもツルツル滑って落としそうだし、子供と手を繋いでもスルッと抜けてしまいそうだし掌に汗をかかなくなったことは良かったかなと思っています。
同じ代償性発汗で悩んでいる方、汗染みが目立たないインナーや制汗剤などおススメがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママ

私は全身から汗吹きでます😂パースピレックスの全身用どうですか??私はひとまず脇用?を使ってますが、、全く汗かかないです☺️全身用は使った事がないので効果は分からないですが💦😭

最近気になってるのが、汗を通さないTシャツとかですかね☺️妊娠中でさらに汗っかきなのでもういいやと諦めてますが(笑)ぜひ調べて見てください✨

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます❣️
    さっそく調べて買ってみます😊

• 6月14日