※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の夫がよくご飯を食べることを「片付ける」って言うのですが、これっ…

私の夫がよくご飯を食べることを「片付ける」って言うのですが、これって方言ですか?(夫は山梨県民です)

夕飯作ると食べ残すことが許せない性分なのか、毎回全部食べようとするので無理して食べる必要ないって話をするのですが、「いや、あと少しだから片付けなきゃ」って言われてイライラしてしまいます。
先日も言われたので「人が作ったご飯に対して片付けるって表現するのは失礼だと思うよ」「片付けるって言うなら食べないで」って話をしたら夫曰く「方言だから」「昔からうちでは言ってた」とのことでした😓
私の実家に来た時も出されたご飯の残りを「片付けなきゃ」と言って食べたりされて正直不愉快な気持ちもありましたが、方言なら仕方ないのかなとも思ったり、もやもやしています😔そもそもお腹いっぱいなら無理して食べるなよって感じですが…

コメント

ママリ

え!方言なんですかね?私も普通に使うので共通語だと思ってました(南関東出身)
ご飯を食べることそのものじゃなくて後少しのものを食べきることを片付けるというイメージです、もう少しだから片付けちゃって〜って感じで不愉快にさせようとして使う言葉じゃないですね、
奥さんに出されたものを毎回食べきるのはいい旦那さんだと思います🥰 当たり前のように残して捨てるよりずっといい!
それでも嫌なら、自分が嫌だから食べきるに言い換えてってお願いしたほうがいいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、返信ありがとうございます✨

普通に使うと聞いて少しほっとしました!悪気があるわけじゃないのも何となくわかりました。
    残して捨てるのは論外だと思いますし、やられたら二度と作らないかもしれません😂
    コメントの半分くらいに同じように不愉快と感じる方がいるので、外では使わないように話をしようと思います!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

朝になって考えてみたんですが、『お粗末様』と同じように、作った人が言う言葉な気がしてきました🤣
    「それ半端だから片付けちゃって」「冷蔵庫に昨日の余り物あるから片付けちゃわないと」と、自分の作ったものには言いますが、人の作ったご飯には使わないですわ

• 6月13日
Ra

山梨県民ですが片付けるをその言い方で使う人見た事ないです。地域によって違うんですかね?それにしてもあまり良い言い方じゃないですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Raさん、返信ありがとうございます✨
    私も結婚して初めて聞いたので、えっ!?って思いました!ちなみに甲州市出身です。同じ県でも言い方がわかれてるんですかね🤔?

• 6月13日
はじめてのママリ

え!初めて聞きます。
不快です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    私も初めて聞いた時衝撃を受けました!学生、社会人になっても聞いたことなかったので😅自分ならまだしも親族や友人には言わないように話をしてみようと思います!

• 6月13日
nathuu

山梨県民です。
よく聞きますよ!
「あと少しだから片しちゃってー(片付けしちゃってー)」
みたいに、オバちゃんとかも言ってます😳

全然悪い意味で言ってないと思いますけど、
無理して食べなくていいですよね
うちの主人もそうです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夫が言うように使ってる方多いんですね!夫も悪気なく使ってる感じがあるので仕方ないのかな、と思いました😔
    でも本当に無理して食べる必要ないですよね!四人前作っても無理して食べきろうとするので今度から保存用と分けることにします😓

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

聞いたことないし言われたら腹立ちますが、他の方のコメント見ると方言なんですね〜。
方言と言えど不快すぎるのでその言い方はやめてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、返信ありがとうございます✨
    私もすごく腹立ちました!けどコメント見て使われる方も多いと知ったので方言なのかな?と少し納得もしました😅
    とはいえ不快に感じる方も半数くらいはいるので、外では使わないように話をしようと思います!

• 6月13日
ママリ

その使い方聞いたことあります!
片付けるは標準的に使う意味がありますから、それを考えるとやっつけ感ありますね💦
我が家では食べ切ることを
「さらえる」といいますがこれも方言かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にやっつけ感があって嫌だな~と思いました😔
    「さらえる」は聞いたことないです😳片付けると違って本当に方言って感じがしますね。標準的な言葉じゃない方が方言って感じがして納得できます🥺

• 6月13日

作った本人が使うにはいいですが、旦那さんが言うのは•••?🤔
使い方間違えてる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作る側が言う分には気にしないけど、作ってもらう側が使うのはやっぱりおかしいですよね😓夫が勘違いしてると思うので修正かけていきたいと思います👍

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

方言だろうが違おうが、
言われてご飯作った本人が嫌なんだから
ごちゃごちゃ言わずに言うのやめろってなりますね!😇

私もお腹いっぱいなのに食べていらない派なので
気持ち分かります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん悪気がなかったというのを言いたかったんだと思いますが、一緒に暮らしてく上で嫌だっていうことは素直にやめてほしいですよね😱
    気持ちわかってもらえて嬉しいです🥺

• 6月13日
とみぃ

うちの夫が山梨県民ですが、義実家も含めて「片付ける」ではなくて「まとめる」って言ってます!
「あと少しだからまとめちゃってー」っていう感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめるだと表現柔らかくて良いですね😊片付けるは標準的な意味合いからしてキツイ感じがします😓

• 6月13日