※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
ココロ・悩み

アナフィラキシーの症状が心配で、過去に何度か似たような症状が出たことがあります。病院に行くべきか不安です。食べ物が原因とされるアナフィラキシーですが、自分の場合は食べ物が原因とは思えず、不思議に感じています。アナフィラキシーかどうか、病院で診てもらうことにします。

アナフィラキシーかも…と思って
ちゃんと一度病院に行こうと思ってるのですが
同じような方いるのかな、と思い質問させていただきます。

私が最初そのような症状が出たのが小学校6年生の時でした。確か冬の時期で朝寝坊して走って登園してた記憶があります。学校の門に着いた途端に急に息苦しさと全身の痒みが出てきて、特に顔と頭、首の痒みがひどく、息も痰が絡むような咳と、かきむしりたくなる頭の痒さと、首、それから目が痒くて一瞬にして瞼が腫れ、涙が自然と出るようなかんじでした。もちろん先生やクラスの子からも驚かれた記憶があります。その時はまだ幼かったので、全然気にもとめてなかったです、

それからしばらくはなることなく、
中学3年生の時に久しぶりにもう一回その症状がなり、
友達に保健室行ってきな、って言われた記憶があります。

そして次が高2、友達と夜ご飯を外食して、
歩いて帰ってる最中になり、
相手が彼氏だったため、言えず、まぶたも腫れるので顔も見せれず、とにかく早く家につきたい。の一心だった記憶です、

そして就職してから一度なり、ホテル業でその時はフロントだったため、慌ててトイレに行き呼吸を落ち着かせてました、

それからしばらくなることなく、
今日ほんとにいつぶりかになりました。

夜、寝ようと思ったら急にいままでにないくらいの胃痛に襲われて、朝からひたすら暴食してたので、
食べすぎたからだろうと思ったんですが、
とにかく寝ててもしんどいくらいの痛みで
イブを飲み、呼吸を落ち着かせながら、いつのまにか少し寝てて、目が覚めたら胃痛は治ってましたが、急に顔が痒くなり、頭も痒くて、心の中で、察しました.あ、あの時のやつだ。ってなり、やはり痰が絡むような咳も出て、顔もぱんぱんに腫れ…ちゃんと病院で見せれるように。とおもって自分で顔の写真撮りました、

調べれば調べるほど、アナフィラキシーしか当てはまらず、
不安です.
ちゃんと病院行ってきます。

だけど、アナフィラキシーはほとんどが食べ物だそうですが、

どうにもこうにも、自分自身食べ物が原因とは思えず、それもまた不思議です…

やっぱりアナフィラキシーだとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ

心配ですね🥲
アレルギーは汗とか金属とか色々なものに反応しますし、私はある日、目がパンパンに腫れて原因分からずでしたが、色々調べまくって結果化粧品の金属に反応していることがわかりました💦
また、猫アレルギーもありますが、先生からアレルギー反応ってそのときの体調とか色々な条件でアナフィナキシー起こすと言われたことあります🥲

突然発症したり、条件によると言われたので、そういう可能性もあるのかなと思いました><

• ハルママ

ハルママ

そうなんですよね…ほんとに数年に一度。みたいなペースでなってるので、何か条件が重なっちゃったのかな…ただその条件ってゆうのも気になっちゃいますよね😢ありがとうございます😭

• 6月13日
ママリ

夫が似たような感じです。
夫の場合は小麦+体温上昇が条件のようで、アレルギー検査では数値は低いし、普段は小麦を食べても何ともないです。
ただそのあと激しい運動したり体温が急に上昇すると全身蕁麻疹が出たり、目が腫れたりアレルギー症状が一瞬で出ます。

病院でアレルギー検査はできると思いますが、もしかしたら夫と同じでアレルゲン+何か条件が重なった時にだけ出るのかもしれないので、条件特定するのは難しいかもしれません。
ハルママさんはアナフィラキシーだとすれば症状重いと思うので、原因がわかればいいですね🥲

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます😭。
    とにかく一度病院で診てもらおうとおもいます、

• 6月13日
こっちからこない

運動誘発性のアレルギーかな?と思いました!
汗をかいたり、
お風呂に入ったり
あと疲れていたり体調が悪かったりが重なると、、、
小麦が多いみたいです。

でもなんの前触れもなく
原因不明で起こることもあるようです(>_<)💦

ピィ

昔の質問にコメント失礼します🥺

私も原因不明のアナフィラキシーに半年に一回ほどなっています💦
特に昨日のが酷くて救急車を呼びました😢

その後病院は行かれましたか😭?
原因はわかりましたか🥺?