※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園➝子ども園に変わり、年少クラス1号認定で通っている子供。昼寝不要と言われていたが、突然昼寝必須と21時就寝を指摘され、困惑中。提案は13時に迎えに行くこと。

保育園➝子ども園に変わってまだ数年しか経ってない園に年少クラス1号認定で通っています。全学年通しても1号認定の人はおそらく5人いるかどうかのレベルです。

4月に入園時に昼寝はできないか?と問われましたが、
2歳半過ぎてから一切しなくなった&夜19時就寝朝7時起床と長い睡眠のため昼寝はしなくても良いね!と言われました。
しかし6月に入ってから、
・昼寝できないと困ります
・19時は早いですね、せめて20時に寝かせてください
と突然言われて
今日は
・6月に新入生1人入り20人を2人で回してるので~
・ご飯も野菜隠してあげたり工夫しているから大変(※偏食です)
・1人にばかり構ってやれない
・園として21時就寝7時起床を推奨、昼寝必須
と言われました。

※先月までは給食の白米だけ、あるいは食べられるもののみオカワリしていると報告を受けてました

突然指摘されすぎてこちらも困りました…
昼寝できないのと家の都合上21時にまで起こして遊べる環境ではないです。
15時まで退園なので、指摘されるくらいなら昼が終わる13時に迎えに行こうかと提案しても良いと思いますか?
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴよこ

えー!そんな園があるんですか…😳
それなら13時にお迎え行きます!
早く帰る分には文句言われないと思いますが…
うちの子たち保育園ですが、お昼寝はしてもしなくてもいいけどお布団で静かに、て感じです!
お昼寝しないから怒られる、てことはないです🤔
お昼寝の時間におしゃべりしたら怒られますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるんです😵‍💫
    1号認定受け入れている(つもりな)のにそんなこと言われても困る…と思ってしまい😭

    確かにうちの子、喋れない(3語文まで)で集団苦手で無口なんですが
    1人新しい子きた位で突然手のひら返して迷惑だ!と言われてるみたいで驚いてしまって😅😅
    最近はどうなってるかわかりませんが、
    体育館の昼寝布団で自分から横になる➝➝教室で1人遊びするって感じです😅

    5月の時に副担任(今年赴任した方、30代?)からは皆寝てる時位教室では靴脱いで生活して貰おうと思って~等かなり小さな事にも気遣ってくれる人なんですけど
    上記を言った担任の方(20代?)は、園のルール以外では頼りない感じがして。。

    書いてないことだと
    食中毒防止で水筒は園で昼間に入れ替えるので量を減らして持ってきてください
    となってるんですが、うちの子入れ替えて貰ってないんです(笑)だからお迎え行くと水筒が空なんです。園の言う昼が15時以降っていう話かもしれませんが、1号認定の方は関係ありません!とか注釈もないんです😅多分クラスで1号認定なの我が家だけです。

    • 6月13日