※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2年生の男の子が寝る前にイライラし、夜中に怒り出すことがあります。疲れやストレス、友達関係のトラブルが影響している可能性があります。アドバイスを求めています。

寝ぐずり?ストレス?
小学2年生の男の子がいるのですが、ここ最近夜寝る時にイライラすると言ってほぼ毎日怒っています…
寝る直前までは普通に過ごしているのですが、布団に入った瞬間何かに取り憑かれてるのかってくらいイライラし始めて少し暴れたり物に当たります。
幼い頃から寝るのが好きではない子でしたが、ここまで酷い事はなく…
私の中で思い当たるとしたら、早く起きて学校行ってるから疲れ過ぎて脳が興奮状態になっている
YouTubeやゲームの影響
ここ最近では友達関係でもトラブルがあり、今日先生に相談したばかりで精神的に不安定
この3つが重なってしまってるのかな…と思います。
そして、夢の中でも嫌な夢を見ているのか夜驚症みたく夜中に突然怒り出す時もあります。
同じような経験がある方、アドバイス等して頂けたら嬉しいです。

コメント

○pangram○

うちの子も小さい頃から寝るのが好きではない子で…漢方飲んでます😅

抑肝散(よくかんさん)を飲んでますよー。

小児科で相談すれば出してもらえると思います。

青空

うちの息子は、年長さんくらいからありました。
ムズムズする😭と、怒ったり泣いたりします⤵️
寝る前がほとんどですが、宿題をやらなくちゃいけないのに、やる気が出ない時も同じ感じです。
ムズムズ病を調べたり、小児科で相談しましたが、発達障害の子にしか出ない症状だと言われました。
その検査をするまでには至っていません。

息子は忘れっぽい所があるので、もしかしたら、軽い障害があるのかもしれないなぁとは、思ってます。

足をマッサージしてあげたり、お尻をポンポンしてあげると、少しは落ち着きます。