※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育休延長で保育園を辞退し、給付金を受け取れるかどうか相談です。定員割れでも不承諾通知書は可能でしょうか?

保活をしている方には申し訳ないのですが、相談させてください。
子供とできるだけ一緒にいたいので、もうすぐ1歳になるのですが育休延長したいので保育園を落ちたいなと考えています。
田舎なので保育園の定員割れはほとんどないのですが、不承諾通知書を自治体が発行してくれれば給付金は引き続きもらえるのでしょうか?
また定員割れでも不承諾通知書を発行して問題ないのでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

不承認通知を自治体が発行してくれるのは聞いたことないです🤔
市によるんですかね?☺️

うちの市は、保育園を受けて落ちないと不承認通知は貰えず、申込用紙に「育休延長の為」にチェック入れる場所はありますが、あくまでも申し込みは申し込みなので保育園が空いていれば入園出来て、不承認通知は貰えないです😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦保育園が空いていれば入園できるんですね!前住んでいたところは、問い合わせすると定員割れでも行けそうな感じで言われたので🥲

• 6月12日
ぷっちん

うちの市は保育園申請の用紙の下に、育休延長希望みたいなチェック欄があって、そこチェックすれば落ちて不承諾通知書もくれます!
友達は定員調べて明らか入れなそうなところのみ希望出して落ちてましたね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!✨保育園空いてるとやはりダメなんですかね💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

定員割れてる場合は不承諾通知は貰えないですね。
気持ちはわかりますが、不正受給になっちゃうので…
人気のところだけ希望して延長可にしとくと優先順位がさがるのでもしかしたら落ちられるかも

• 初めてのママリ

初めてのママリ

不正受給になっちゃうんですね💦知らなかったです😭前に住んでいたところではできそうな感じで言ってたのでてっきりいいものだと思ってました🥲💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの市は延長したい旨を役所の受付で伝えたら不承諾通知を貰えると聞きましたよ🙂
素直に役所に電話で聞いて問題ないと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!仮に定員が割れていてももらえるんですかね…🥲

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこも定員割れてますよ!
    でも他の方の回答見たら出来ないところ多いんですね💦
    うちの市は本当に入りたい人優先という考え方だそうです。
    4月〜8月は空きありますが、9月以降は埋まってしまうらしく、うちは6月産まれなので空きがあるのですが延長しました。

• 6月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

定員割れなんですね!!そうなんです💦できないところが多くて🥲やっぱり空きがあっても出してもらえるところもあるんですね✨不承諾通知書には、定員オーバーのため保育園に入所することができません。みたいな感じの理由を書いてもらってますか??

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで書いてました!
    会社にばれたくなかったので、事前に役所に電話して、ばれますか?って聞きました(笑)
    そういった事は不承諾通知には記載しませんって言われましたよ🙂

• 6月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!✨少し希望が持てました🥹ありがとうございます😊

• 6月13日
ちょこ

私も育休延長したかったので市役所に相談しました🙌

空きがない保育園に申し込んで不承諾通知書を発行してもらう流れでした。
なので定員割れしていたら通知書は発行できないと言われてしまいました🥲まぁ当たり前ですが………💦
空いてたら入れちゃいますもんね〜😭

何個か保育園あると思いますが、全部空きがある状況なら無理だと思います😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね…💦やはり割れてたら難しいところがほとんどなんですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月13日
みんてぃ

育休手当なしで、会社がOKであれば、一歳以降も育休伸ばすだけはできますよ🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

引き延ばすだけはできるんですね!!🫣知らなかったです!!会社は1歳半まで育休あるのですが2歳まで引き延ばせるんですかね🥲

• 6月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

会社に聞いてみるしかないですね。2歳まで育休手当が出るようになったのって4,5年前のことなので、規約が追いついていないだけの可能性があります。

• 6月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!聞いてみます✨ありがとうございます😊

• 6月13日