※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやみー
家族・旦那

できるだけたくさんの方に教えていただきたいです!旦那さんにルールを提…

できるだけたくさんの方に教えていただきたいです!
旦那さんにルールを提示することができるなら、皆さんなら何を守ることを提案しますか?
これは最初にしっかりルールを決めておけばよかった!とか、直せるなら直して欲しいこと。など
例えば、
妊娠期間中は飲み会に行かない…
飲んでも何時までに帰ってくる…
家事分担、子供の遊び時間を作る。など

2人目の前に遊んでおきたいだけ!と言い放ち帰り時間も言わず日付超えて帰ってきた旦那に嫌気がさし、普通は妊婦になるとお酒も飲めなくなっていろいろと制限される女側に今のうちに自由にじゃないの?あんた妊娠期間中、出産、育児。その間あんたは何が変わるの?とブチギレました。
ちなみに1人目でしっかり父親をやってはいません。
私が臨月でも普通に友達と飲みに出て、普通に日付変わって帰ってきてました。

どうもこの大ブチ切れでやっと事の重大さに気づいたようで、離婚を提案したところ、離婚は嫌なので、ルールを作ってください。とのことでこの質問の流れです。
皆さんに細かくルール設定のアドバイスお願いしたいです!

コメント

ゴーヤママ

夫婦は絶対対等!!
どちらかが出掛けたら、次はどちらかが出掛ける!同じ時間だけ!
なので、どちらが不在でも家の事、子どものことが出来るように家事も育児もこなせるように日頃から参加する!
必ずありがとうと感謝の気持ちを口に出す事!
これが良いのではないでしょうか!

• もやみー

もやみー

なるほど!!!遊び時間のタイムカード?制度いいですね!
    自分が遊んだ時間分あそんできてる。と思うとイライラしなそうです!!!

• 6月12日
たーのー

順調な妊娠期間だと想定して
どちらかが家事をしている時は、どちらかが育児
旦那さんが例えば4時間出掛けたら、妊娠中の奥さんは出掛けられるなら出掛ける。
出掛けないのであれば、4時間旦那に家のこと子供のことを優先的にさせて、のんびりする。

飲み会はどうしても行かないといけないこともあると思うんですが、日付が変わる前には家に居る。

後、我が家は
私が妊娠出産することはリスクでしかなく、それでも子供をと話し合って決めたので尚更だと思いますが

主人は現場仕事なので、近場の現場に移動
何かあればすぐ病院に電話
飲み会は1次会で帰宅(21時頃です)基本断ってました
お酒は飲んでも最初の1杯だけ(元々お酒は苦手です)
上2人のことは主人が居る時はすべて主人がしてました
茶碗洗いやお風呂掃除、トイレ掃除は帰宅した主人が
洗濯取り込む(主人)→畳む(2人で)→各場所に片付け(主人)
ご飯準備も主人とするか、1人でしても片付けや準備は主人
パスタ茹でてザルにザーとするのも主人

私がしてたことは、簡単なご飯支度と1階の掃除機やテレビ周りのほこり取ったり
洗濯機回す、洗濯畳むだけです!!笑

遊んでおきたいなら結婚なんかしてんじゃねぇよ、出産子育て家事舐めてんのかって言いたいですね😤

• もやみー

もやみー

やっぱり協力しあわないとやっていけないですよね!うちの子は奇跡的に夜泣きもなくあまり子育てに追い詰められることがなかった。ということと、嫁ならできるだろ。という旦那の怠慢が原因だと思ってます!
    ほんとに!遊び歩くなら覚悟して遊び歩けよ。ですね!

• 6月12日
  • たーのー

たーのー

嫁だし女だしできるだろうって1番腹たちますよね!!
    じゃあお前旦那だし男なんだから、私働かなくても奨学金とかも使わず教育資金と老後資金も余裕で出せるくらい稼げるよな?って言ってやりたい。笑

• 6月13日
りんりん🐣

我が家はちょっと変わっていて、「ごめん」とか謝罪しないです。これ言うとドン引きされるんですが…😂
ほんとにうっかり悪いことをしたときは謝りますよ!

我が家では「謝罪するようなことをしない」というのがルールです😇
全ての言動において、責任を持つというのが大事だと考える大黒柱がいます😂

いっぱいルールを作っても守らないことが目に見えているなら、かえってそれがストレスになることもあります。
ルールを作ってくださいということなので、「謝罪が必要になることをしない」これだけで十分、あとは大きな大人ですから自分の頭で考えて行動してほしいですね😂

幼稚な人だと、「だってルールにはなかった」とか言いそうだし(笑)

• もやみー

もやみー

なるほど!!!逆転の発想ですね!めちゃくちゃ理にかなってると思います!!!たしかに、ルールには無かった。言いそうです。
    旦那は、基本謝ったりは本気のケンカ以外ではしません。次にしなければそれでいいだろ?っていう思想です(^^;;
    例えば、それ嫌なんだけど…と言われるとしなくなるんですけど、慣れるとわがままが出てきます(~_~;)

• 6月12日
  • りんりん🐣

りんりん🐣

旦那さんめちゃくちゃわがままなんですね😥
    「憲法24条1項 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」とあるよと教えてあげましょう😂
    やはり他の方もおっしゃっているように、夫婦対等に「目には目を」で、旦那さんが出かけた時間だけ、奥さんも出かけられるという約束が有効かもしれませんね😰
    私は子どもが心配で1人を満喫できなさそうですが…😂

• 6月12日
  • もやみー

もやみー

1回ガツンと怒って大喧嘩すると目が覚めるのか、わがままは言わなくなるんですが、また慣れてくると…繰り返す。という感じで(*_*)
    やっぱり平等が1番もめないですよね!

• 6月12日