※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が突然幼稚園に行きたくない様子。明日休ませるべきか、先生に相談すべきか悩んでいます。下の子の体調不良が原因かもしれません。

3歳、年少の娘です。

幼稚園大好き〜って感じで、元気に通ってます。
園からも特にトラブルは言われていません。

今日は、バス通園で帰ってきて普通でした。
今日は砂遊んだーダンスしたー
色々とおしゃべりしてくれてました。

が、お風呂に入った頃から
明日幼稚園行かないと泣きます。
ご飯中も、実母がちょっとお裾分け持ってきてくれて明日幼稚園だね〜なんて声かけてくれた時も。
泣きました。

何が原因かわからず、ずっと幼稚園行かないの〜とグズグズされるので、ちょっとイラとします。

明日、休ませますか?🥺

先生に電話した方がいいでしょうか。

下の子が体調が悪くてずっと家にいるから
行きたくなくなったんでしょうか。

コメント

理由は言えないですかね?
先生に電話して様子伺うのもいいかもしれませんね!
様子聞いて決めます🙆🏻‍♀️
うちは謎のグズグズがあると夜中か翌日熱が出ます…
体調不良の前兆もあり得るかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

まだ物事についてお話しするのが難しいです💦
嫌なことあった〜?喧嘩した〜?とも聞いてみたのですが、答えは幼稚園嫌いなのでした…😅
先生にも相談してみます!
体調が悪い場合もあるんですね…確かに今下の子も体調悪くて、移ってるのかもです💦
今晩は注意深く様子を見たいと思います。
コメントありがとうございました!

non

今我が家も全く同じ状況です。
楽しそうに毎日通っていたのですが、今日寝る前になって幼稚園行かないと…。

ご質問への質問で恐縮なのですが、その後どうでしたか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    なんでかなぁ〜何があった〜🥺
    ってなりますよね💦

結局その後…
    いつも行かないと言う時もあったりはしたのですが、翌朝になると行くわ!という感じだったので🤔
    今回もそれかなぁ〜なんて思ってたら、翌朝もお弁当なんかいらない、と涙が出てしまう感じで💦
    その日はお休みさせました。
    アプリで欠席連絡するのですが、備考欄に行きたくないと本人が言ってるので休みます…何か変わったことはなかったですか?と質問したところ。
    担任の先生から朝のうちにすぐ電話が来まして、もしかしたらあの出来事が💦と思い当たる事があったみたいで……
    本人にも確認したらそれがすごく嫌だった、だから幼稚園嫌い行かないと😅
    原因がわかったので、これはしなくていいから、大丈夫と言う事を本人に伝えて。
    やっぱり次の朝も渋ったのですが…
    先生から、お母さんパジャマでも泣いててもいいので、連れて来てください!私迎えに行きますから!
    と、担任が朝のバスに乗って出迎えてくれまして。
    なんとか、乗っていきました。
    帰りは笑顔で帰って来たので、大丈夫だったんだなと☺️
    でも一度これがあると、今日は行けても明日行けるのか、やっぱりドキドキしてしまいます💦

• 6月15日
  • non

non

教えていただいてありがとうございます。
    大好きなはずのママのお弁当までいらないなんて、よっぽど辛かったのですね😢
    想像するだけでうるっとしてしまいます…。
    お話を聞いて先生に電話してみたのですが、ハッキリとした理由はわからず。
    ママと一緒なら行くと言ったので送ってったのですが、別れ際に涙を我慢していてもらい泣きしそうでした。
    4月から頑張っていた精神的な疲れが出ているのかなぁと思ったり…。
    お友達がたくさんできて楽しく通えるといいですよね🥺

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からしたらそんな事で😅
    と言う感じでしたが、本人にしてみたら相当重大事件なんですよね💦
    子供はやっぱり繊細だなぁ…と感じた出来事でした。

先生とお話しされたんですね🥺
    原因わからずでしたか……
    頑張ってた分、ママと一緒にいたかったんですかね🥲
    原因わからずだと、対処の仕方が難しいですよね💦
    最初から行かない!より、途中から行かない!と始まると、親も困惑ですよね、ほんと😭
    子どもが頑張ってるのを見ると、こちらも泣けて来ますよね…🥹

そうなんですよね〜
    お友達がたくさんできるとまた一安心な感じですよね〜
    うちの子は、3月生まれだからか言葉が周りの子と比べると、幼くて😅
    今まで自宅保育で、お友達0の状態で入園して、保育参観や遠足に行っても、仲良しのお友達がいないみたいで、1人遊びな感じで😅
    お友達たくさん出来て、お友達と遊ぶから行く!とかになってくれると、またいっそう幼稚園が楽しくなるのかなぁ〜なんて思ったり🤔
    楽しく元気に通ってもらえると、親としても安心できるんですけどね🥺
    すみません、なんだか長文になってしまって😂

• 6月15日
  • non

non

お返事嬉しいです🥺
    我が家は4月生まれの満3歳児クラスなので、ほとんど同じですね!
    なんだか嬉しいです☺️

その後いかがですか?

うちは行き渋りの原因について、もしやと思うことがあったので先生に共有して子どもにも大丈夫だということを伝えたら大分マシになりました。

幼稚園はほんと、ただ楽しく過ごしてくれさえすればいいので、嫌なら行かなくていいと言う気持ちと、また楽しく行って欲しいという気持ちと葛藤しますよね😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊

今日も、朝は微妙な顔してました😂
    ちょっと泣きそうな🥹
    バス来たら元気に乗れたので、良かったかなって感じです!
    夜は毎日、あれはしなくていいんだよね?と聞いてくるので、そうだよママ先生にお話ししたから大丈夫と言うのがルーティンになってます😂

原因見つかったんですね!
    お子さんも安心できたみたいで、良かったですね☺️

わかります。
    嫌ならお休みすればいいよ〜とも思うし。実際休ませましたけど。
    園の方針が、熱ないなら連れて来て!という感じなので、泣き泣き連れていくのもなぁ〜なんて思ったり🥲
    でも、せっかく入園したし今まで楽しく行ってたんだから!絶対楽しいことあるよ〜‼︎と言う気持ち。
    私も休みがちだったり、実際不登校しちゃったり…してたので💦
    普通に学校に行って欲しいと言ってた親の気持ち、ハラハラドキドキ。親もすごく悩むんだなって分かりましたね🥹
    子供の気持ちもわかるし、親の気持ちもあるし、子育てしてるなぁ〜って感じです笑

• 6月16日