※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

札幌の中央区に転勤の話があり、幼稚園入園も控えているため不安です。地域情報や雪国生活について教えて欲しいです。楽しみと不安が入り混じっています。

旦那が、札幌の中央区という場所に来年転勤の話が出てきました。。
札幌自体行ったことすらなく、雪国の生活も未知の世界です。
まだまだ先の事ですし、決定した訳でもないのですが、来年から上の娘が幼稚園に入園も控えてるので不安です(;ω;)

中央区ってどんな場所なのでしょうか??
幼稚園事情や地域情報など、教えていただけると嬉しいです!

また、雪ってやっぱり凄いですよね。。。
生まれから関東住まいで、スキーなどの旅行がてらしか大量の雪に触れた事がありません💦
実感がわかなくて、どーゆー生活なのか不安です(・_・;
反面、知らない経験も美味しい物も沢山ありそうで、ちょっとワクワクもありますが(*´∀`)♪

コメント

naminami

札幌の自宅と単身赴任の主人が関東なので、子供を連れていったり来たりの生活を2年半続けています。

中央区は札幌の中心ですが、なかなか広いのでどのあたりなのかなぁ?

雪のないところと雪のある冬を経験しながら思うのは、年中ベビーカーを使えないこと。幼稚園にはいるまでは二人つれて買い物となったら近場にないと、大変と感じるかもしれません。自分の足元(新生児をだっこしながら)と、下の子の足元ですから⤵旦那さんに連れていってもらったり、ママさん運転されるんですか?運転も慣れないといけません。となると北海道にいたほうが、まとめ買い傾向にあります。車は冬タイヤの購入があります。また、一度年中ベビーカー使える場所で生活してしまったら私なんかは北海道に帰ると面倒です。毎日外にでて買い物がてら散歩、運動で時間を使ってこなしていた時間がなくなると子供と対になるとなにしてたっけ?となります。公園という逃げ場もないですし、雪あそびといっても雪空に新生児をつれて長くは、いれません。
また、家賃はやすくなるとおもいますが光熱費はあがります。
お正月でも布団を外に干せちゃう関東ですが、冬場は洗濯が部屋干しになっちゃいます。

悪いとこばかり書いちゃいましたが難点を知りたいのかなとおもいあえて書いただけで住めば都。空気は綺麗。水もおいしい!夏は快適ですよ!中心にいればカフェとか沢山ありますしね!

• 玲

コメントありがとうございます!
    旦那が自衛官で札幌駐屯地になるかと思います。多分、近くに官舎があるのかな?
    官舎か賃貸か、駐屯地の近くに住む予定です。

ベビーカー、盲点でした(・_・;
    年中使えないというのは、何故でしょうか?夏には大丈夫かと思うのですが。。💦
    運転は私は完全なるゴールドペーパーです(;ω;)
    車はこれから購入なので、慣れないとですよね(._.)

実は埼玉に土地を購入していて、これから新築を建てる打ち合わせをする所なんで、家をどうするかも考えなきゃで。。。
    旦那は単身赴任は嫌だと言うし(・_・;。

家賃と光熱費は官舎で安く住むのと、寒冷手当があるとの事で、少しは賄えると思います💦

今との生活の違いが想像もつかなく、難点を最初に覚悟しておきたかったので、的確なコメントありがたいです!
    しかも関東と札幌の両方を知ってるnaminamiさんの意見、参考になります(o^^o)

• 2月2日
  • naminami

naminami

一年中は使えないということで夏はもちろん使えます!主人東京の会社ですが、家は埼玉県なんですよ。偶然ですね(笑)

駐屯地の通り沿いに くるみや というケーキ屋さんがあります。そこのシフォンケーキはとっても美味しいですよ😄

位置的に中央区は中央区だけど若干、端の方で南区寄りですね。駐屯地前の230号線(石山通)は、まっすぐいけば南区~定山渓と続いています。
    南区に、芸術の森美術館があってオススメです。定山渓ビューホテルのラグーンで遊ぶのも楽しいですよ。
    地図をみたらわかるように碁盤の目なのですぐに土地のかんじはつかめて埼玉県のように、民家の奥まったところに目的のなにかがあり迷った。みたいなことありません。道沿いに必ずなにかあり、行き止まりとかも川さえなければありません😄
    きっと大丈夫💡

• 2月2日