※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と2歳の子どもがいて、食事に関して悩んでいます。長女は食べるのが遅く、次女は食べるのが早いです。長女はデザートを欲しがり、無理して食べてしまうことも。次女はちゃんと食べているのであげたいが、長女にはあげるか聞いて判断しています。対処法を教えてください。

こういう場合どうすればいいんですか?

4歳と2歳の子がいます。
2歳の子はなんでも食べる、食べるのが早いです。
4歳の子は遅い、偏食はそんなにないけどあまり好きじゃないものがある。
ご飯食べ終わった後はフルーツかヨーグルトかゼリーをあげてます。
残した子にはなしにしてます。(8割くらい食べれてるならOK)
こんな感じなので大体次女は食べれるけど
長女はお腹いっぱいや眠たいなど理由をつけて残そうとします。
なので私はなら食べなくていいよ〜というと
〇〇(次女)はデザートある?と聞いてきます。
〇〇はちゃんと食べたからあるよ〜と言うと
もう!💢じゃあ食べる!無理して食べる!と言って食べます。
そして口にいっぱい入れてたまにえずいてます。

きっと次女も無しにすれば残してるだろうけど
次女はちゃんと食べてるのであげたいです。
でも毎回長女は次女にはあげるか聞いてそれで判断します。
4歳ってほんとめんどくさくてイライラします
何か対処法はありますか?

コメント

ひろ

4歳の子には少なめに盛ってあげるとかですかね?🤔
うちも全部食べたらデザートしてますが、一旦同時くらいに食べ終わるように量とか調整しちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、長女には少なめで絶対に食べる野菜を多めにしたり調節はしてるんです、、、
    それでも大食いの次女のが早くて…😂😂😂

• 6月12日
moon

デザート食べられるぐらいお腹あいてるんだったら、ご飯食べられるでしょ!って言ってます😅
お腹いっぱい〜とか、眠い〜とか言ったら、お腹いっぱいだったらデザート食べられないね〜眠かったら食べられないね〜って言ってごちそうさまして終わりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいますいいます!笑笑
    デザート食べれてなんでご飯は食べれないの?って

そしたらブチギレて、ご馳走様しない!次女だけずるい!もう嫌い!無理して食べるからね!とほんと口が達者でムカつきます💦

• 6月12日
  • moon

moon

うちの場合は次男が長女さんタイプです😂
    次男の場合はお兄ちゃんがデザート食べだしたら焦ってパクパク食べてデザートもらえてますが、食べられるんやったら最初っからちゃんと食べて!って毎日言われてます😂
    それ言われたら、次女ちゃんはちゃーんと食べたもんね〜偉いね〜食べられるんならさっさと食べてね〜って聞き流しますね🤣
    女の子の口の達者さ…今から末っ子が恐ろしいです😂

• 6月12日
ママリ

量を少なめにしてあげたらいいと思います!
その子その子で個性は違うので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応少なめにしてるし食べれそうな野菜しか盛ってないんです🥲なのにいつもこうで。。。

• 6月12日
mama

「(8割まででも)食べ終わったらデザートあるから、慌てなくても大丈夫だよ!」
って言ってもダメですか?