※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取時間について、毎回80mlを飲むのに20~30分かかるが長すぎるか心配。大丈夫でしょうか?

新生児のミルクの飲む時間について質問です。
生後9日の新生児ですが、完ミで3時間毎に
毎回80mlあげてます。
いつも飲みきるまでに20分~30分かかります。
母乳実感のSSサイズを使ってます。
飲みきるまでの時間が長すぎる気がするのですが
大丈夫でしょうか?
初めての育児で色んなことが心配になります。。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

まだ、体力がないので飲むのに時間がかかるのは仕方がないと思います🥺
20分~30分だったら問題ないと思います🥹
ただ、時間がかかると飲むのに疲れてしまいます🥲
後は、ミルクの量が多くて時間がかかる場合もあると言われた事があります😭

  • しぃ

    しぃ

    回答ありがとうございます!

    そう言ってもらえると安心です😭
    もしかしたら量が多いのかもしれないですよね💦
    少しミルクの量を減らしてみるのも
    考えてみます😣

    • 6月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    新生児のうちは飲む時間は気にしなくても良いと言われました🥺
    疲れてしまうのだけ気にすれば良いと思います🥹

    • 6月12日
ママリ

少し長いかもですが十人十色ですので大丈夫です。
1回の量を60にするか、乳首のサイズを1つ大きくする…のはまだ早いかもしれませんが、この先Sサイズは使いますので、お手元にありましたら1回試してみても良いかもしれませんね。あまりにもむせたら辞めましょう。

新生児さんはフニャフニャちゃんですし、問題があるほど時間かかってるとは思いませんでしたよ☺️
飲んでる途中で吸い疲れて寝て飲みきれない…が重なると体重が心配になりますが(こちらも解決策は頻回授乳しかなくなかなか難しいですが)文面の感じだと飲みきっていらっしゃるようなので✨

  • しぃ

    しぃ

    回答ありがとうございます!

    まだSサイズの乳首は手元にないので
    購入して、試してみます!

    一応、飲みきってはいるのですが
    最後らへんはたぶん疲れて
    ほぼ寝ながら飲んでる感じなので
    少しミルクの量を減らすのも
    アリですよね💦

    • 6月12日
こっちゃんまま

一度ミルクの量を減らしてみてお腹の空き具合をみてから考えるのもいいかもしれないです👶
減らしても泣く間隔が短くなければたりてる証拠ですし、泣くのが早くなったら元の量に戻して乳首の大きさを変えてみるのもアリですね🍀

  • しぃ

    しぃ

    回答ありがとうございます!

    今の時期は80ml飲まさないと!と
    思いすぎていたので
    少しミルクを減らしてみます💦
    いつも3時間では起きず、無理矢理
    起こして飲ませてたので
    80だと多いのかもしれないですよね😭

    • 6月12日
3児のかあちゃん

次の授乳まで4,5時間開く、飲んですぐよく吐き戻すようなら多いのかもです🥺
ただほとんどだいたい3時間おきに飲みたがるようなら吸う力が弱いだけなのかなと思います!

  • しぃ

    しぃ

    回答ありがとうございます!
    一応3時間毎に飲ませてるんですが
    飲みたがるというよりは
    無理矢理飲ませてる感じです💦
    すぐ吐き戻したりはしないんですが
    やっぱり多いんですかね😣

    • 6月14日
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    もしかすると多いのかもですね!
    夜は特に無理に3時間おきに起こさなくても4,5時間空くならそれでも大丈夫と助産師さんに言われてきました🥺
    なのでもし起きないようなら夜は80あげて寝るまで寝かしといて、日中は調節してみてもいいのかもしれないです💡

    • 6月14日
  • しぃ

    しぃ

    産院で新生児のときは3時間毎に
    起こして飲ませるように
    言われてたのですが
    もう少し時間あけても大丈夫なんでしょうか?😣

    • 6月14日
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    ぜんっぜん問題ないですよ🙆‍♀️
    うちのこの場合ちょっと度が過ぎてるんですけど6,7時間ぶっ通しで夜寝ます😂
    それでも助産師さんからは個性だからOK!!その分日中は起こして飲ませてあげて、汗でべちょべちょになるほど暑い夜は脱水が心配だからその時は間に起こして飲ませてあげてねー!!との事でした!
    生後1ヶ月なった所ですが、昨日の夜は20-4時まで寝続け、ミルクのみまたパタッと寝て4-7時まで寝て今は起きています!
    ミルクは飲む回数×1回量=1日量
    この一日量が適量なら問題なく大きくなりますよ!
    1日の必要量はミルク缶に書いてあると思います😌

    • 6月15日
  • しぃ

    しぃ

    生後1ヶ月でそんなに寝るんですね!
    すごいです!

    ミルク缶に書いてある量より
    飲んでくれる量がいつも
    すこし少ないんですよね💦
    3時間毎に飲ませて
    やっと540~560って感じです😣

    3時間以上あくと、もっと飲む量が
    減りそうですこしこわいです😭😭
    もう毎日毎日悩んでしまいます。
    余裕を持って育児できる日がくるのか
    不安です。。

    • 6月15日
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    生後9日ならそのくらい飲めてたら大丈夫だと思います!むしろ3時間おきに70をきっちりあげても560飲めるので大丈夫だと思いますよ☺️

    • 6月15日