※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

妊娠中で共働きの女性が、社長になる夫から仕事を辞めるよう言われて困っています。収入が必要で、子供の世話もあるため、どうすればいいか悩んでいます。

私は今妊娠し、2人を育て、共働きです。

私は金融機関で8時15分から17時30分まで仕事。月末など忙しい日は、帰りが遅くなります。

旦那は畜産の仕事で時間に変動あり、出張なども週2回あります。

今は2人で協力しながらお互い仕事、育児家事をしています。

ですが、昨日いきなり、社長になるから家を留守にすることが多くなる。仕事やめれたら辞めて。
子供がどーのとかゆって仕事に支障でるなら社長にしてもらえない。
と言われました。

社長といっても田舎の小さな個人会社です。

ですが、社長になったからといって、
今の2人の収入以上に給料がもらえるわけではないです。

なので私が会社を辞めると、家も建てたばかりで、支払いもあるのでほんとに生活していけません。

これから子供も産まれるのにいきなりそんなこと言われても、、、と思いました。

私も仕事続けるとなると、旦那がほぼ不在のなか3人を1人で見なきゃいけません。
私も仕事も遅くなったりするので、子供達に今以上に我慢させると思うと、どうしたらいいのか考えても考えても答えが見つかりません。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

みるきー

どうしたらいい、、というか、みゆさんの「仕事を辞めたくない」という気持ちも強いと思うのですが、どうでしょう?
金融機関で働いているママ友はなかなか専業主婦にはならないですし、私はそれくらい戻る価値のある職場なんだと思っています。
とにかく金融機関を辞めるのはもったいないって思います。

私の義父が社長をしているのですが、生活スタイルはかなり厳しいです。
経済面は分かりませんが、義母も60過ぎなのに朝から晩までずっと働いていますし、義父は休みがあるのかないのかほとんど家にいません。生活の基本が家庭から会社になってしまっています。
せっかく孫を見せに行っても途中で仕事が入っていなくなってしまったり、責任があるのでプライベートの融通は効きません。
そんな姿を見ているので主人に後を継がれたら将来が不安でたまらないので、学生時代からサラリーマンになるよう洗脳していました。おかげで無事にサラリーマンになってくれたので、私は専業主婦でたまにパートしています(`・ω・´)ノ
いまだに義父には後を継いでくれと言われていますがスルーです。

家庭の経済面はさておき、ご主人が社長として会社を経営することに不安を感じませんか?
今現在のローンが厳しくなるのも不安ですが、ご主人に全く収入がなくなる可能性も出てくるので、今以上に共働きは絶対続けるべきだと思います。
ご主人が会社をメインに考えることを覚悟して社長を引き受けるつもりなのか、それとも肩書きに目が眩んで唐突にみゆさんに報告してしまったのか、そのあたりはよく話し合った方が良いと思いますよ!

旦那様はどのくらいの収入を見込んで、そのお仕事に就こうとされてるんですか??

みゆさんがお仕事を辞めると、どんなに頑張ってやり繰りしても毎月が赤字になる、と言う事であればもう一度ご夫婦で話合いが必要かと思います。

その辺り旦那様はどんなお考えなんでしょうか(^^;

○pangram○

旦那さんが社長になり、
主さんが短時間パートになるのはどうですか?

お仕事のやりがいや、お給料の面で現状以下となると思いますが、旦那さんの希望とお子さん達との生活、金銭面を考えると、残る選択がこれくらいかなと…。

現在のお仕事を続けながら3人は大変ですよね。
お金はあるけど時間がない、、、ってなりませんか?

もしくは、お仕事やめずに、お手伝いできる人を探すか…。ですかね。