※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で、寝かせる時の服装や部屋の温度について悩んでいます。着せすぎやヒーターの使用についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月です。

みなさんは寝かせる時何枚着せて寝てますか??

うちは短肌着、コンビ肌着、ロンパースに
毛布と羽毛布団をかけて寝かせてます。

また寝起き足の裏を触るとしっとりしてる時があるんですが
着せすぎでしょうか??

部屋の温度はヒーターで21度です。
今は実家なので自宅に帰ったら
オイルヒーターを使用する予定ですが、
夜も付けたままの方が良いんですかね??

温めすぎはよくないみたいですし、
かといって寒いと風邪をひくんじゃないか心配なので
みなさんの意見を参考にさせてください。

コメント

さおり521

こんにちは(^^)うちは寝るときは短肌着、コンビ肌着だけですよ!それでも汗かいたり暑がったりしてます😓一応寝るときはオイルヒーターは25度でつけっぱなしです!ロンパース着せたかったら肌着は一枚でいいと思います(^^)

  • まお

    まお

    うちはちょっと着せすぎですね(^ ^)
    寝るときに肌着だけですと、起きてからロンパースなどを着せるんですか??(^ ^)

    • 2月2日
  • さおり521

    さおり521

    起きてから短肌着とロンパース着せてます(^^♪足つきロンパースは着せて寝ない方がいいみたいです😓乳幼児が突然死する原因が熱を逃がすところがないからって説もあるみたいですよ😅http://akachan-kisekata.com/huyuumare.htmlこんなサイトあります🙌冬生まれなら3枚って書いてますが寝るときは布団も被るので1枚減らしてokかと思います🙂

    • 2月2日
  • さおり521

    さおり521

    あと、うちはオイルヒーター寝るとき25度
    昼間は28度にしてます🙌

    • 2月2日
  • まお

    まお

    詳しくありがとうございます!
    わたしもその説を見て怖くなって質問させてもらったんです!!
    今日からコンビ肌着とロンパースで、毛布はやめて布団一枚にしようかとおもいます(^ ^)

    • 2月2日
はじめてのママリ

うちはロンパースのパジャマのみです(´-ω-`)それに羽毛布団をかけてるだけです。私と一緒に寝てるのでお互い温めあってるのもありますが、そんなに寒そうではないように思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶スリーパー着せてたら寝汗かいてたので今は着せてないです( ´д`ll)ちなみに暖房は寝る前に消します。

  • まお

    まお

    今何ヶ月のお子さんですか??(^ ^)
    スリーパー検討してるんですが、やっぱり暑そうですよね??
    赤ちゃんは温めすぎるとよくないみたいで困ってました(´・ω・`)

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは6ヶ月になりました😊
    生後1ヶ月の頃は季節が真逆です😅
    でも赤ちゃんは大人より1枚少なめが目安と教えてもらったので、なんとなくそんな感じにしてます🍀でも汗疹ができてるので、まだ暑いのかな〜?と私も模索中です🤔

    • 2月2日
  • まお

    まお

    真逆ですね(笑)
    そう聞きますよねー!!
    わたしも手探りなので寒い思いさせたり暑い思いさせたり申し訳ないですが一緒に成長していこうかと、、、(笑)

    • 2月2日
deleted user

うちは、肌着とカバオールに薄手の毛布と羽毛布団です。就寝時は暖房消してるので、しつおんは15度くらいです。

暖房つけたままなら、ちょっと暑いかもしれないですね~
肌着は短肌着かコンビ肌着のどちらかでいいと思います😃

  • まお

    まお

    やはり少し暑いんですね(´・ω・`)
    赤ちゃんに申し訳ないことをしちゃいました(;ω;)
    今日から肌着一枚にします!!
    昼間も肌着一枚ですか??

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼間は室温20度で、肌着1枚とロンTやトレーナー1枚です😃

    • 2月2日
  • まお

    まお

    季節にもよるかと思いますが、
    生後1ヶ月の時も昼間は
    肌着と上に一枚のみでしたか??

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、生後1ヵ月が6月だったので、むしろコンビ肌着オンリーでした💦
    新生児の間も短肌着とコンビ肌着にバスタオルかけてただけですね(´・ω・`)

    室温20度以上あるなら、肌着と服の2枚です十分だと思いますよ!赤ちゃんの体感温度は、大人プラス3℃と聞いたことがあります😊

    • 2月2日
  • まお

    まお

    そうなんですね(^ ^)
    夏だと風邪とかそんなに心配ないから安心ですよね♡
    今日から一枚減らして見ます!!
    ありがとうございます!!

    • 2月2日
hoshiko

生後すぐの時は、短肌着、コンビ肌着、カバーオールを着せて寝てましたよ。さらに寒い時はスリーパー着せてます。

うちはエアコン使ってますが部屋が暖まったら消してから寝てます。加湿空気清浄はタイマーで4時間後に切るようにしてます。

  • まお

    まお

    うちもそうしてたんですが、足汗をかいてるのでどうも暑いのかな?と思いまして(´・ω・`)
    ヒーターが近くにあるので、肌着を一枚減らしてみます(^ ^)
    今夜中起きるんですが、エアコン消して寝ると授乳の時とても寒いですよね?(;ω;)

    • 2月2日
  • hoshiko

    hoshiko

    足に汗かいてるなら暑いんでしょうね💦
    部屋の暖房のを弱めたり肌着を減らすとかですかね…。

    授乳はほぼ添い乳なので布団から出ることはないんです😅

    • 2月2日
  • まお

    まお

    そうですよね(´・ω・`)
    赤ちゃんに可哀想なことしちゃいました。

    添い乳だと同じ布団で寝てるってことですよね??
    大人は寒くないですか??

    • 2月2日
  • hoshiko

    hoshiko

    生後しばらくは体温調整が難しく、足の裏で体温調整をしていると聞きますよね…。

    生まれてしばらくはベビー布団に寝ていたのですが、最近は私の寝るシングルの布団で一緒に寝てます😅

    布団掛けちゃえばエアコンなくても温かくですよ❗️

    • 2月2日
  • まお

    まお

    いつまでベビー布団で寝たらよいのか悩みます(^_^;)
    夜中の授乳が寒いので
    どう対処しようか悩んでます(;ω;)

    • 2月2日
  • hoshiko

    hoshiko

    生後半年ぐらいはベビー布団で寝てましたが、いつの間にか一緒に寝るようになってました😅

    夜中の授乳、寒いですよね💦
    暖房を使って暖かくして授乳してくださいね。

    • 2月2日
  • まお

    まお

    半年くらいは背骨も柔らかいですし
    ベビー布団の方が良さそうですね(^ ^)

    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月2日
まろん

短肌着とロンパースです!
暖房つけっぱなしです!

夜の授乳寒いし、消えたら30分もすると部屋の気温が10度以下になっちゃうので、、
汗かいてるときは、毛布だけとか布団だけにしてます!
でも、毛布蹴ってはいじゃうのでほぼ布団だけになってますw

  • まお

    まお

    暖房消すと寒いですよね(´・ω・`)
    短肌着とロンパースなんですね(^ ^)
    昼間はどうしてますか??
    冬は3枚着せた方が良いとか色々情報があって悩みます(;ω;)

    • 2月2日
  • まろん

    まろん

    昼間もつけっぱなしなので、同じ状態です!
    短肌着とロンパースで、
    20度設定でずーっと付いてます。

    • 2月2日
  • まお

    まお

    短肌着とロンパースなんですね(^ ^)
    ということはもうコンビ肌着は使ってないですか??

    • 2月2日
  • まろん

    まろん

    長めの肌着たちは、持ってるけどまだ小さくて、足も出ず、オムツ変えにくかったので、使わず、、
    そのまま、短肌着ばっかり使ってます!笑

    • 2月2日
  • まお

    まお

    長い肌着オムツ変えにくいですよね(笑)
    短肌着とコンビ肌着いろいろ試してみます(^ ^)

    • 2月2日
たいちんのよめ

うちは生後1ヶ月から肌着1枚+ロンパース+スリーパー
タオル+布団です!!

タオル、毛布、布団だったのですが、寝起きに背中に汗をかいていたので毛布を外しました☆
ちなみに夜はストーブは消してます。
つけてると暑くて、布団を踏んで起きてしまいます(笑)

  • まお

    まお

    スリーパー検討してるんですけど、使い心地どうですか??(^ ^)
    やはりヒーターつけて毛布、布団は着せすぎみたいですね(;ω;)
    夜ヒーター消すと授乳の時すごく寒くないですか??(´・ω・`)

    • 2月2日
  • たいちんのよめ

    たいちんのよめ

    スリーパーいいですよ!!!
    スリーパー着せてから背中スイッチで起きることも減りましたし長時間寝るようになりました☆
    何よりスリーパー来てる時は寝る、脱ぐと起きるという朝だけですがスリーパーでリズムができてきてます☀️

    あと書き忘れましたが、子供の布団の足元にアンカを忍ばせてます✨←産院で足が冷える時やってました

    授乳のときだけ、電気ヒーター点けて温まってます♪

    • 2月2日
  • まお

    まお

    それいいですね(^ ^)
    早めにリズムつけてあげたいので
    購入してみようかと思います!!

    アンカ?とは湯たんぽみたいなやつですか??

    夜ヒーター消して寝ようか悩みます(´・ω・`)
    消して寝るならスリーパーいりますよね(^ ^)

    • 2月2日
  • たいちんのよめ

    たいちんのよめ

    こんなのです!電気型の湯たんぽみたいな感じです☆
    ヒーター消すならスリーパーがあったほうがいいと思います✨

    • 2月2日
  • まお

    まお

    わざわざ画像までありがとうございます(^ ^)
    いろいろ試行錯誤しながら
    一番よい方法で寝かせてあげようと思います(^ ^)

    • 2月2日
AYUMI

我が家は昼も夜もコンビ肌着+ドレスオールの2枚で、布団は毛布と、私の羽毛布団もかけています。
部屋の温度は21度です。
エアコンはおやすみモードでつけっぱなしにしています。

  • まお

    まお

    やはりうちは着せすぎですね(笑)
    2枚だと汗かかないですか??
    うち二枚にしてみたんですがまだ足が湿っていて、部屋も20度なんですけど、暑いんですかね(´・ω・`)

    • 2月3日