※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
妊娠・出産

初マタの女性が、陣痛時に旦那だけを立ち会い希望。母が付き添いたいが苦手で、安心できる人といたい悩み。母との関係や初孫の問題で、断る方法を模索中。

臨月に入ったばかりの初マタです☺️

立ち会い希望なので陣痛が始まったら
旦那に仕事を抜けてそのまま出産時まで
いてもらう予定です
私は旦那さえ居てくれればいいのですが
母が付き添いたいらしく、陣痛が始まったら連絡してと
会う度に言われて正直嫌です😓母のこと苦手なので。
それに、陣痛室にたくさん人がいたら集中できなさそうだし
なにより痛がってる姿を見られたくありません😔

里帰りする予定もないし母といたら安らげないし
陣痛がきてるぐらい心から安心できる人と一緒にいたいし
でもハッキリと断るのも可哀想かなって😓
母が私を心配なのはわかるけど
言わないとわからない人だからな〜😭

両家共に初孫で母は義母に何故か対抗心?があって
義母より先に孫を見たいらしいです笑

初孫を楽しみにしてくれているのはありがたいのですが、
はじめての出産なので旦那と2人で頑張りたいのが本音です😌

母になんと言って断ればいいか、ぐるぐる考えてます😞
母は外国人で日本語をあまり理解できないので
優しい言い方よりは強く言った方がわかりやすいのですが
強く言うのは可哀想かなと遠慮しちゃいます😫



コメント

ひびKING

うちの病院立会い1人でした!
病院によると思いますがどうなんでしょう?
気使うのであまり人数いるのはオススメしないです!

まち♡

こんにちは!
もうすぐ待望の赤ちゃんに会えますね♡

陣痛室、分娩室には一人しか入れないんだって、と伝えてみてはいかがでしょう?
あらかじめ助産師さんにも伝えてもらったり。

自分の呼吸でいっぱいいっぱいだったので、分娩室にいる時は周りは気になりませんでしたが(笑)

ちょこ

立会いは1人で旦那のみと、それが病院の方針だってと言えばOKだと思います!
実際私はこれを言ったら「え?そうなん?残念やわ〜」と、旦那だけに来てもらいましたよ😊

deleted user

私の産んだ病院は立ち会えるのは旦那さんだけ。とゆう決まりがあり、なおかつ旦那さんでも両親学級に参加しないと立ち会えない病院です。
旦那さんが居てくれて腰を強く押してもらったり、叩いたりしてもらって精神的にも居てもらって良かったと思ってます😊
でもその場に実母とは言え旦那以外の家族が居たら…と想像しただけで面倒くさいです😥
正直周りに構ってる余裕無いので…
ここははっきり
夫婦で頑張りたいから立ち会いは旦那さんだけにお願いするよ!生まれたら一番に会いに来て抱っこしてあげてね!
で、納得してもらえないでしょうか…?✨
出産頑張ってください😊