※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの暑さ対策について相談です。30度の日が多く、部屋の室温や服装がわからず困っています。エアコンは26-27度でドライ、扇風機も使っています。肌が少ししっとりしているので、もっと暑くなる前に対策を知りたいです。

暑さ対策について

生後1ヶ月の女の子を育ています。
近頃、最高気温が30度の日が度々あり、部屋に室温計がなくベビーの服装と部屋の室温についてわからず困っています。エアコンは、ドライで26-27度に設定し、扇風機で空気を循環させ、メッシュ素材のノースリーブのロンパースを着せています。
お肌は、ちょっとしっとりしています💦
これからもっと蒸し暑くなるので、どうしようかと思ってます。そこでみなさんの暑さ対策を教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

お昼寝から目が覚めるたびに背中パタパタしたり、おむつ替えのたびにそのまま背中をタオルで拭いてあげて汗疹対策していました😊
直接扇風機やエアコンが当たらないようにだけ注意してあげてください♪

はじめてのママリ🔰

肌着は汗とりで着せていました!肌着の上にロンパースです。肌着が湿ったら着せ替えてました。
後は、布団シーツを涼しい素材のものにする、とかですかね?
その頃だと外にはあまり出さないと思うので、室内でエアコンは付けっぱなしで、お腹は冷えないように薄手のブランケットかけてました!
赤ちゃんは体温が高いので、少ししっとりするくらいは大丈夫と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱりエアコンは、つけっぱなしですよね😭😭
    肌着は、短肌着でしょうか?
    半袖のコンビ肌着があればいいんですが、西松屋には取り扱いがありませんでした💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でもエアコンが無いと、きついですよね🥵
    西松屋は品揃え良さそうなのに無いんですね😣
    2枚重ねるときは短肌着(またはノースリーブロンパース)+半袖コンビ肌着にしてました!
    1枚で済ますなら、メッシュ素材より綿のもので、袖もあるものの方が汗を吸ってくれて良いと思います♩

• 6月12日
zuu

基本的に日中の室内はエアコンつけっぱなしで27度に設定してます!部屋の温度は25度前後を保って、湿度は60%を越えないよう意識しています。
コンビ肌着1枚と、冷感毛布をかけてます!
ユニクロのコンビ肌着が薄すぎず厚すぎずオススメです!

部屋の温湿度が分かると少しは楽になるので温湿計の購入を検討してみてはどうですか?😳

室温計はAmazonなどで安く売ってるので買っておいて損はないです🥺✨

私のところは今日は最高気温27度の曇りですが風がなくムシムシしているので、12時前くらいに25度設定でエアコンつけました!

赤ちゃんの服装はUNIQLOの半袖ロンパース1枚に、ガーゼケットかけてます。
上の子はメッシュ素材の半袖ロンパース1枚のみです!