※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊活

40歳で第三子の妊活中。麻疹ワクチン追加接種か悩んでいる。要検討。

麻疹と妊活について

現在40歳で、第三子の妊活を今年いっぱいに期限を決めています。
もともと2人とも多嚢胞と黄体ホルモンが少なめだったので不妊治療で授かり、ありがたいことに排卵誘発とタイミングでそれぞれ数周期という短い妊活期間でした。
しかし、今回はやはり加齢もあってか、特に黄体ホルモンの数値がかなり悪く、昨年末にごく初期の流産、前周期ではおそらく化学流産という結果でした。
今周期から一度だけなら、と体外も視野に入れて転院をし、検査とタイミング療法をすすめているところですが、そんな矢先の麻疹の話。
住んでいる場所は都市部ではありませんが、近隣県で麻疹患者が発生しているので、いつこちらにくるか、こないのかはわかりません。

麻疹ワクチンは1回世代です。
今すぐワクチン追加接種しても、2周期は妊活を見送る必要があると思います。
旦那は、残り時間の短い中、可能性の低いことよりも2ヶ月がもったいない、と言います。それは私もそう思いますが、万一妊娠中に麻疹にかかったら…それで流産したり自分が重症化すると後悔しかないのでは…とも思います。

同じように、妊活の残り時間が短い方はどうされるんだろう、と思い、質問しました。もしいらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

pippiちゃん

私も主人も1回世代で、1人目妊活前に抗体検査しましたが、夫婦共にしっかり抗体がありましたよ!
抗体が無いなら心配もありますが、1回だから抗体が確実にないということはないかな?と思います!

  • こっこ

    こっこ

    遅くなりましたがコメントありがとうございました!抗体検査してみました。結果ドキドキですが…
    もう35年以上経ってますが、残ってたらいいなぁと思いつつ。笑

    • 6月18日
  • こっこ

    こっこ


    抗体、ありました😭✨
    思い切って相談してよかったです。もう何十年と経つので絶対あるわけないと思い込んでいました。ありがとうございました!

    • 6月21日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん

    抗体あったんですね(^^)
    良かったですね❤️

    • 6月21日