※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6Kids mama
産婦人科・小児科

1歳の子が5日間熱が続いています。病院で血液検査を勧められましたが、検査は受けていません。抗生物質と鼻水の薬はもらっていますが、他の病院で再診察が必要でしょうか?

皆様の意見をできるだけ多くお聞かせください😭

1歳の子が木曜に熱が出て今日で5日目。
金曜日に病院へ行き、そのときは肺の音も綺麗で喉も赤くない、鼻水も出てないからとなにも検査しませんでした。

月曜にまだ熱が続くようなら、再受診してください、そのときは血液検査をしたほうがいいとのことで再度今日病院に行ってきたんですが、肺の音は綺麗だし喉も赤くないから血液検査は痛いし、血液検査は結局ウイルスがいるかどうかの検査をするだけだからと血液検査もしませんでした。
(総合病院なので金曜と今日の先生は別)

抗生物質と鼻水の薬は出してくれましたが、このまま様子見でいいと思いますか?
他の病院でまた診てもらったほうがいいと思いますか?

コメント

私なら、個人の小児科とかにセカンドオピニオンを頼みます💦
日に日に身体の状況って変わるので、発熱がいつからなのか、食事や便の様子、一向に下がる気配がないことを伝えるといいと思います。

我が家は小児科はメイン1つ、サブ2つ(1つは小児科とアレルギー科が一緒で鼻水とかも耳鼻科みたいに吸ったりしてくれる)
です。治療しないと治らないこともあるので、セカンドオピニオンしてくださいね💦( ; ; )
我が家も良くそうしてます。

• 6Kids mama

6Kids mama

やはりそうですよねー😥

ありがとうございます!

• 6月12日
なつみかん

そんなに頻繁に受診しても‥
水分食欲がとれていて解熱剤有れば行かないです。
昨年娘はアデノで39度後半から40度が1週間続き3日おきに受診していたら気管支炎から肺炎になっていました。
総合病院の問診で血液検査とレントゲンすぐにとってと言われたのでそうではなければ無理せずご自宅でゆっくりしたらいいと思いますよ思います。
ただもしなんかおかしいなと思ったらすぐ受診してもいいですね。

• 6Kids mama

6Kids mama

回答ありがとうございます!

アデノとかこれが原因だって分かってたらまだ安心なんですが、川崎病とかあるし、今まで他の兄弟含めこんなに熱が続いたことないので不安で…。

水分は取れてますが食欲があまりなさそうで、母の私がやっぱおかしいと思ったので受診することにしました。
    ありがとうございます。

• 6月12日