※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもたちが風邪で抗生剤を処方されたが、飲ませ過ぎはよくないと知り、他の薬だけ飲ませて様子を見てもいいか相談。上の子は症状が軽く、混ざった抗生剤のシロップ薬を悩んでいる。

抗生剤について質問です😭

1週間前から子ども2人が鼻風邪をひいています。
昨日の夜に下の子が熱を出したので今朝耳鼻科に行きました。
咳止め、鼻水、痰のお薬と一緒に抗生剤も処方されたのですが、最近はあまり抗生剤を飲ませ過ぎない方がいいとネット情報で知りました。

この場合、抗生剤だけ飲ませずに他の薬だけ飲まして様子をみてもいいと思いますか?

また、上の子はほとんど症状が軽く治りかけなのですが、処方されたシロップ薬に抗生剤も混ざっていました。
もう上の子は薬飲ませるのやめようかなと悩んでいます。

上の子の抗生剤→エリスロシンドライシロップ10% 100mg
下の子の抗生剤→オゼックス細粒小児用15% 150mg

もし薬のことで詳しい方がいたら教えて欲しいです💦
よろしくお願いします!

コメント

もんぷち

鼻水の色は何色ですか?
副鼻腔炎などとは言われなかったですか?
エリスロシンはかなり弱い抗生剤ではありますが、大体抗生剤出された時は薬剤師さんから飲み切るように指示が出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水の色は透明か白です💦
    副鼻腔炎ではないようです!
    やはり自己判断で飲ませないのはよくないですよね💦

• 6月12日
  • もんぷち

もんぷち

耳鼻科ってすぐ抗生剤出すイメージはあります。
    白か透明なら私なら飲ませない方向でいきますかね…
    自己判断は良くないですけどね。。
    うちは副鼻腔炎で今ちょうどクラリス抗生剤飲んでいます。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    前も同じような風邪だった時出された抗生剤飲ませたら、フラフラしてるし下痢するしでなんだか怖くなってしまいました💦
    やっぱり飲ませずに様子見してみようと思います!

お子さん副鼻腔炎なんですね💦
    お大事にしてください😢

• 6月12日
わわわ🔰

今は少なくなってきましたが、ただの風邪でも抗生剤だすお医者さんもいますもんね💦副鼻腔炎や中耳炎、溶連菌等は飲ませるべきだと思いますが、私ならただの風邪では処方されても飲ませないですね。
ただ、私は薬剤師なので病名とか症状で自分で判断しますが、不安になるようでしたら処方通りに飲ませた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、今行っているところは近所では評判がいいところらしいのですが、、💦後からネットや動画を見て抗生剤があることに不安になってしまいました😭
    副鼻腔炎、中耳炎ではないようで、RSも検査しましたが陰性でした。
    溶連菌がどうかは正直分からないのですが、鼻水、咳の症状からただの風邪かなぁと思っています💦
    上の子ももう殆ど症状が軽いなら症状薬飲まさなくてもいいのかと思ったり、、悩みます😭

• 6月12日