※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき🔰
家族・旦那

夫との価値観の違いで悩んでいます。私は体調が悪い時は休むべきだと考えていますが、夫は何かできることがあればさせてほしいそうです。プレッシャーを感じています。どう思われますか?

夫との価値観の違いをどう乗り越えればいいのか…🤔
少し長文失礼しますm(_ _)m

心か体の調子が悪い時、無理せず休んで少しでも早く治ったほうがいいというのか私の考え方です。なので、例えば夫か風邪でしんどそうなら、家のことは全部私がするからとにかく何もしないでベッドで寝ててね、と言います。

ですが、夫は風邪でしんどくても何か少しでもできることがあればさせてほしいそうです。そうしないと、貸しばかりが増えるようで嫌なのだとか…。

私は別に恩を売ってるつもりもないので、貸し借りじゃないよと言いました。それに、家族なのに貸し借りってなんかギスギスしてる気がする、とも伝えました。夫が言うには、自分の中ではそんなギスギスしたことではなく、何かしてもらったら何か返したいという暖かい世界線なんだ!とのこと。

私は体調を崩すことが多いので、その度にプレッシャーを感じてしまい辛いです。昨日も熱があったのですが、夫が夕飯の買い物をしてきて、「これ作れそう?」と聞いてきたので、しんどかったですが作りました。夫としては、出来そうなことがあればさせてあげたほうが、寝てるばかりより気が楽でしょ?という気持ちなんだと思います…調子が悪い時くらい、何も考えずに休ませて欲しいと思います…😓そう伝えてもいるのですが…

文章、分かりづらかったらすみません💦

皆さんはどう思われますか?
夫はこういう考えなんじゃないか?とか、何か気づいたことなどあれば、なんでもいいので教えてもらいたいですm(_ _)m

コメント

えるさちゃん🍊

旦那さんは寝てばっかりいるのは嫌だからって言うなら具合悪くても出来る事やらせたらいいんじゃないですかね🤔
それで余計具合悪くなったら、具合悪い時はゆっくりした方がいいって意味わかった?って言いますかね🤣

ただ旦那さんの意見をこっちは無理なのでこっちが具合悪い時は自分でなんとかしてくれって感じですね🤣

• いつき🔰

いつき🔰

こんな長文なのに、読んでくださりありがとうございます!

確かにですね!
    まずはやってみてのほうが、説得力ありますね!

それ、やってみます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

どっちもあたたかくないです。
考え方自体は自由ですが、考えを押し付けあってるので😅
なので、いつきさんが体調が悪ければゆっくり休む、ご主人が体調が悪ければ動いてもらう、でいいと思います。

強要しないことが、一番あたたかい世界かと。

• いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございます!

そうですね🌈押し付け合いは良くないと思います!
    夫とは、お互いの考えを言い合って、歩み寄れればいいなという感じで話し合ってました🌷(上手くいったのかは分かりませんが🥲)

相手を変えようとするのはよくないとも言いますが、まずはお互いの考えを伝え合わないと始まらないなとも思っています!そのための話し合いかなと🌈

• 6月12日
はなまる子

プレッシャーの話しは旦那さんにした事ありますか?
私も理解出来ていないかもしれないのですが、
•体調崩しがち
•休むプレッシャーがある?

体が辛いのは承知している上で心労負担にならず、体の負担にならないくらいの事をしたら良い←旦那さんの感じ方では無いかな〜

私も旦那もそう39度の熱が超えていても、洗濯、掃除、自炊の最低限はできたらするので、体調が悪いから休む考え方はないです。私は仮病使ったりで家事休みますが、旦那は、仕事を休む時は一日もないです。寝室で寝ていたら、お互いに休ませています。起きていたら買い出し以外のことは何でもさせます。やることがある方が良いっていう価値観なので、私は旦那の看病ってさせてもらえません😬

• いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございます!

プレッシャーのことも、旦那さんにちらっと話したんですけどねー🙄上手く伝わってないのかもです…

旦那様の感じ、夫とすごく似ています!夫も風邪で寝込んでも、スマホで仕事進めたりしてます…やることがある方がいいって感じでもあるし、私から見ると夫は、何もしてないと罪悪感…みたいなのがあるんだと思います🥺

私は何もしなくても生きてるだけでえらい、と思ってしまう方です😅良し悪しですが🥹

• 6月12日
  • はなまる子

はなまる子

旦那さんは、良かれと思って仕事を(料理)させていると思います🫢
    寝すぎると睡眠サイクルも狂うし、筋力も低下するしなんて、うちの旦那も言ってます!自分のことは自分でする。人にしてもらうことに抵抗ある旦那なので、料理も洗濯も掃除も買い物も普段から自分でしてます。私が寝込んでも影響はないくらい自立してて、私にも自立を求めています🙌

• 6月12日