※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の家で専業主婦の暮らしに感じた切なさや悩み、仕事との葛藤について励ましを求めています。

先日友達の家に遊びに行きました。
急行が止まる駅近マンション(コンシェルジュ?もいるような)で専業主婦で子育てをしてるので、帰りに「いくら旦那が稼いでたらこんな暮らしが出来るんだろう…結婚する相手で全然違うんだな…お金…」としみじみ切なくなりました…🥹
周りに意外と専業主婦の子がいて、なんだか子どもにも申し訳ない気持ちも持ち始めたり、仕事も憂鬱で上手く切り替え出来ません😩
だれか励ましてください…🫠

コメント

くま

物差しは一つではないですよ😊お金とか居住環境だけでみたらすごいかもしれませんが、幸せとか愛情とかはそれだけでは計れないと思います🌱私は今は環境的に働いてないですが、子供に将来何かについてもらいたいって思ったら今の時代、親が働く姿を見せた方がいいんじゃないかって思うことも多いです。

ぴあーぬ

専業主婦が性格的に無理なので、こんな考えですが……
子ども時代の生活スタイルを維持できる経済力を子どもにもつけてあげられたらそれは最高だと思いますが、あまりにも生活水準が高くて、それが当たり前の生活の子ども時代を送ったら、子どもが大人になった時に大変だろうな…と思うので、ごくごく平凡がいいと思っています笑
なので、夫婦で働き、その姿を見て育ち、一生懸命働けばいいことあるよ!を伝えていきたいなと思っています。

お金持ちのご家庭を見て「余裕があっていいな〜」とは思いますが、じゃあ自分もしたいか?というと、今の生活は生活で満足しているので(決して裕福な暮らしはしていません!)、今の生活がやっぱりいいです!

はじめてのママリ

都内有数のタワマンに住んでますが、一般的な収入の相手と結婚して共働きでやっている友達が羨ましい時が多々ありますよ🥺
主人はあまり家にいないので、週末になると家族揃ってお出かけしている友人のインスタなどを見ては羨ましいし子供に「うちは家族の思い出が少なくてごめんね」って思います😢
お金があって困ることはないしお金に助けられることも多いですが、経済力と家庭の幸福度は比例しないなーとつくづく思ってます🫠

ままりり

そんないい男性と私が結婚できる自信がないので、妬む前に諦められますw

自業自得というか、私には無理だと🤣

妬みや落ち込みって自分自身を過信してるから起こりませんか?
これ何か芸能人の誰かも言ってたような…

私ならそりゃそうだよなと変に納得してしまいます🥹

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🤣
でも私の子供時代母は専業主婦、わりと高級な住宅街に戸建てでしたが、母は働きたくな〜い、みんなよく働くよね〜
と事あるごとにいって家でごろごろ…昼夜逆転していて朝は起きず、朝食は父担当、中学生になると自分でお弁当作ってました🤣子供ながらに母は昼間何してるんだろうとおもってたら不倫してました😇仕事始めたら「そんなキツイの辞めればいいのに」等。兄は親の言葉を真に受けていっときニートでしたし、両親が頑張って働いてるところってこどもに見せたほうが良いんじゃないかなって思います😅

どらもっち

「足るを知る」という言葉をご存知ですか?

今ある幸せ、自分の手にしているものに感謝する心を持てる事が幸せなのだそうです。

幸せというのは、多く手にしていることではなくて、今の現状に「満足する心」を持てるかどうかによるということです。

どこかの宗教っぽいこと言ってしまいましたね💦

これは友達のお父さんが言っていた言葉で、私はこの言葉に出逢ってから、誰かをうらやましく思って自分が惨めになりそうな時、この言葉を思い出すと心が落ち着きます。

上を見ればキリがないけれど、夫が働いてくれて健康、自分も働けるし健康、子供の事は悩むけれど身体は健康、多くの貯金はなくても明日食べるお金に困っているわけではない。。十分に幸せだと思うようにしています!!

けど、お金はもっとたくさんほしいなぁ〜!という欲は私にはあります!😂

願えば叶うとも言いますし、叶えられるように頑張りたいです。

お母さんが頑張って働いてくれてたらきっとその頑張りは子供に伝わりますよ(^^)

お互い頑張りましょう!!

ママリ

気持ちわかります笑
旦那が公務員なので安定だけはいいなって言われますが、けど給料低いよねとか税金で生活してるって言われます🤣🤣
生活保護みたいに言わないでくれる?ってなります笑
国のために体張っとるねん!みたいな💧

はじめてのママリ🔰

ついつい比べてしまう気持ち分かります😅
かと言って自分は不幸かというと不幸なわけではないので…そういう時は今ある幸せに目を向けるようにしています☺️今日も家族が笑顔で元気でよかったなーとか😅

はじめてのママリ

お金はあればあるほど不幸だ が私の父の口癖ですw

私の父は今は65過ぎてますが、都内の有名私立小学校出身なので同級生が異次元のお金持ちばかりですが、ほとんど全員不幸になってますw。

自○に追い込まれたりお金目的で命狙われたりお金だけ置いてあって親が家にいないとか😅

質素に暮らすのが1番だと父はよく言ってます☺️✨

お金っていくらあれば幸せ ってまずかいんですよね。
そのお友達夫婦もきっと「まだ足りない、まだ足りない」「あと1億あれば、、」といつも心が不幸なはずですw

3kidsママ

でも所詮急行しか止まらないんですよね?🥺私は特急で帰りたいので急行だもんな~不便だな~としか思わないです🤣

S

都内在住ですが急行とか特急が停まる駅って田舎のイメージです。
都心から離れてるから急行とか乗るんでしょう?

あと、急行とか停まらない駅のコンシェルジュがいるマンションに住んでて専業主婦で子育てしてます。
でもお金持ちじゃないです。

お友達のお家を美化しすぎかな?と思ったんですけどどうなんでしょう🤔