※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

帝王切開での出産後、6/11から産休に入る予定ですが、給料の締め日が20日なので、締め日まで働くか悩んでいます。お金の心配もありますが、産休入りのタイミングに迷っています。皆さんはいつから産休入りますか?

2人目、予定帝王切開で出産です。
産休について、会社側から帝王切開の日から
6週間前から産休に入れるそうで、
いつから入ろうか悩んでいます。
6/11から産休に入れますが、給料の締め日が20日なので
締め日まで働くか産休に入るか悩みます( ; ; )
個人的にはお金が心配なので6/20まで働きたいですが、
産休入れるのに働くのもな〜とも思ってしまいます。
皆さんならいつから産休入りますか?
またはいつから産休入りましたか?

コメント

ママリ

私は5月15日から産休で、少ない人数でまわしてたので、最初月末までいようかって話したんですが、女性上司に(その方も妊婦)何かあってからじゃ遅いんだから休みなさい!って言われて予定通りに産休入りました笑
幸い産休中でもお給料は出ますので安心して休むことが出来ました☺️

• なな

なな

お恥ずかしながら、私たち夫婦は貯金が少なく…( ; ; )
    産前産後の手当がネット情報だとかなり先に支払われるとの事だったのでやっていけるのか心配で心配で😭
    会社自体、人手は足りてるようなので産休は入れそうなのですがやっぱり迷ってしまいます。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

他の方への回答見てなるほどです🤔有給ではなく、日割りになってしまうのですね。あとはご自身の体調次第かなとは思いますね…。今の時点で頻繁に張ったり具合が悪かったらちょっと心配ですし💧9日ほどだったら臨月には入らないと思うし、産後と違って産前の6週間は義務では無いので休むか休まないかは旦那様との相談になるんではないでしょうか😅

• 6月12日
  • なな

なな

日本語下手ですいません🥲
    そうですよね…
    ありがとうございます😌

• 6月12日
ななこ

帝王切開の日は決まっていて、その6週間前から産休ってことですよね?
6月11日か20日かのちがいって有休ですか?
私は早めに産休に入るほうがいい気がします😊

• なな

なな

そうです!
    有給ではなく、11日か20日の違いは、9日間働いて1ヶ月分のお給料を貰うか11日に産休入るとして日割りでお給料を貰うかです( ; ; )
    私も早めに産休入りたい気持ちもありますが、お恥ずかしながら産前産後の手当がしばらく支払われないとの事で貯金が少なくてやっていけるかどうかが心配で🥲

• 6月12日
  • ななこ

ななこ

なるほど🧐
    確かに手当が入るのはけっこう遅いですよね💧
    仕事内容がしんどくなくて頑張れるというのであれば頑張っても良いと思います。
    9日間でも給料ちがいますしね💦

ちなみに私は2人目を予定帝王切開で6月20日に産休予定でしたが有休使って6月1日に産休に入りました!
    医療職で常に動き回っている仕事なのと切迫になる人も多い仕事なので早く入れて良かったなと思っています😊
    今けっこう歩くのもしんどいので助かりました💦
    お互い元気な赤ちゃん生みましょう✨✨

• 6月12日
  • なな

なな

手当が早ければ何の問題もなく産休に入りたかったんですけどね😵‍💫
    20日まで頑張ってみようと思います🥺

有給があるって羨ましいです😵‍💫
    私は子どもが熱を出したり自分の体調不良で少ない有給がなくなってしまいました…
    色々とありがとうございます🥹

• 6月12日