※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産時、遠方の家族頼れず。旦那は長距離ドライバーで急な休み難しい。上の子のケアや計画分娩の課題あり。協力者不在で、旦那の休み取得が難しい状況。

実家、義実家が遠方等理由で頼れない方、2人目出産時は上の子どうしましたか??
旦那が長距離ドライバーで、九州から出発→遠いと静岡までいきます。急に帰ってくることは難しくて、早くても次の日とかになってしまいます。

1人目のときは、もともと計画分娩予定でその日は旦那に休みを取ってもらっていたのですが、その前日に破水し日付超えて計画分娩を予定していた日に生まれたため立ち会いもできました。

また急に破水したり陣痛がきてお産が進んでしまったら上の子どうしよう。2人目は15分間隔になったら病院行ったほうがいいって言うし....😂

2人目も計画分娩にしたいのですが、直前にならないと日にちを決められないため正直旦那の休みも取りにくいです😂1ヶ月前には会社に言っておかなければならないので💦

実家は飛行機で1時間の距離で、実母はまだ働いてます。
義実家は隣県ですが70代半ばと高齢で、自分で何もできない義父のお世話をしています(1人目のとき義母に泊まり込みで来てもらおうと相談したら、義父に俺の飯はどうなるって怒られました😡)

ファミサポは自治体にありません😭

誰かに協力してもらうか、上司折り合いが悪くなっても旦那に休みをとってもらうしかないですよね😭

コメント

mi

あたしの友達ですが、同じような境遇で上の子2歳半で出産でしたが、上の子は仲良い友達の家に1日お泊まりで預けてました!次の日にパパが迎えに行くって感じで🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲のいい友達!その手もありますね✨ただ、地元離れて嫁いできちゃったので、知り合いゼロなのです😭

• 6月12日

同じような感じです!
実家は飛行機2時間半
義実家は1時間の距離だけど
身障者なので、頼れなかったので
漠然と、2人目は歳を離そう!と
はなしました!

でも、やはり、誰かがいないと
無理なので、うちは旦那が
いえでしごとできるように仕事調節したり
上司と話ししたりしてました!

帝王切開なので
予定が立てやすいのもあります💦

1ヶ月前に、言わないといけなくても
旦那さんが、会社に
直前じゃなきゃ決まらないので
こういう事情でこうなので
急に話が決まるかもしれません!と
一言伝えとくだけでもいいかな?とおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那さんの協力必須ですよね💦育休から復帰した後配属先が変わるから給料下がる可能性もあるって1人目のとき言われて、給料下がるなら1人で乗り越えようって決意したんですが2人目となると減給覚悟で休んでもらうしかなさそうですよね😭

• 6月12日
姉弟弟のママ🔰

実兄が長距離ではないですが、トラックドライバーです。産前産後だけ仕事内容を変更してもらって、夜勤あり→日勤のみの融通効く部署に変わってます。あとキッズラインっていうアプリ取って、市内のベビーシッターを調べ尽くしてました✨

• 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

妊娠が分かってすぐに産前産後について交渉したようです!1ヶ月前だと急すぎるって言われるかもしれないので、早め早めに行動した方が良いと思います✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部署を変えてもらって、また同じ部署に戻れましたか??💦
    旦那の会社は戻れるかわからないみたいで😭
    キッズラインというアプリ初めて聞きました!調べてみますね☺️

• 6月12日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

兄は戻れたみたいです!ドライバー人手不足で部署替えも渋々だったみたいです😅💦

• 6月12日