※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる5722
お金・保険

NHKの衛星契約について払う必要があるかどうか、NHKに直接問い合わせたい。

NHKの受信料のことでお分かりの方いましたら教えて下さい!

契約には地上契約と衛生契約がありますよね?我が家のテレビ自体は衛生が見られるようですが、ケーブル?何かがないと見られないようで実際は見られませんでした。特に必要性も感じないので今後も見る予定はありません。が、衛生契約の料金を年間25320円払っている状態です。元々、訪問で来た時に「見られる状態であれば払ってもらわないと」と言われたので私が紙に記入してしまったのですが、主人に怒られました。それはおかしいと。

その後、引っ越しをしました。その一件以来NHKの訪問が苦手で、料金も払っているし居留守を使って出ていません。が、最近放送受信料の件でお話があります、と何度か訪問があるのです。それが一番忙しい時間帯(18時~20時半)に来られるので対応出来ずにいます。

そこで、NHKに直接電話をかけるつもりでいるのですが、果たして衛生契約はうちの状態で本当に払わなくてはならないのか知りたいのです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ちはる5722

補足です。そういえば、例えばテレビがなくてもスマホや携帯を持っていてテレビが見られる状態なら払わなくてはならないと言われました。本当なんでしょうか?

さくら

衛星がうつるところなら、払わないといけないみたいですね、テレび、あると、義務らしいですね。
払いたくないなら、
家にテレビないと、言い切るか、あとは、リサイクル証明みたいの、見せるとか
きても強くいうとか。
私は無理なので払ってます。。

あやぱまん

補足の回答ですが、スマホや携帯、カーナビだけで受信料払わせるのは法律にひっかかり、払う必要ないですよ。
わたしも実際、テレビない。カーナビない。で料金払ってません…
テレビも地上波見るためではなく、ゲームなどをするために購入した。となれば払う必要はなかったと思います…
あくまでも地上波見るためにあるテレビで料金を払う必要があるからです。
ネットで調べると色々出てくるので、調べてから電話すると良いかと思います。
わたしの知り合いに以前料金徴収のバイトをしてた方がいるんですが…
法律を良く勉強してそれを出すとすんなりと出ていくみたいですよ✨
NHKの料金も法律にしたがって行われてるので、まず相手をよく知ることが大切です🙂

あかこ

わたしの母も同じように、地上放送のみ普通に払っていて、あるとき急に衛星放送分も払ってという訪問が来たようです。
でも衛星放送なんて見てないし、いつの間にか勝手に映るようになった(マンションなので、誰かが契約してアンテナが付けられたから受信できるようになった?)ものをいきなり払えなんて不当だと、いつも追い払ってますが、毎回来る人が違って、同じ説明をするのに疲れたようです・・

でも、ちはる5722さんのテレビは衛星放送は見れないと言うのであればそれは過払いで不当だと思います!
訪問で来る人はNHKから委託された民間会社の人が多いので話は通じないみたいです・・
過払いの料金のことを聞くなら、訪問者ではなく電話がいいかもしれないです!

うちも、夜の9時半とかにピンポンしてきて(しかも何度も)非常識にもほどがある!とムカついて出ていません。。