※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yimi
お金・保険

ダウン症の娘の保険について相談中。スミセイとcoop共済を検討中。他の保険も知りたい。

どこの保険に加入しようか迷っています。
加入させるのは0歳のダウン症の娘です。
保険なんて右も左もわからないので、とりあえず夫婦で加入しているスミセイのプランナーさんが定期的に来てくれているので相談しました。
合併症が軽いこともあり条件が通るもので、2つの考えてみました。

①『まとまったお金が受けとれる』ための保険(スミセイ)
picの上のがその設計図になります。

②coop共済『たすけあい』
ジュニア20コースJ1000円コースかJ2000コース

あとは、終身保険に親が入る等も見直しも考えてみましたが、長い目から見てダウン症児がいつ頃お金がかかるのかもよくわかっていないので、話をしただけで終わってしまいました。
特別スミセイがいいとは思ってませんが、他の保険のことも知りたいので、おすすめがあれば教えて下さい☺

コメント

アポロ23号

しょうがいを持ったお子様に特化した保険があります。

「ぜんちのあんしん保険」です。
5歳からなのでそれまでは他の保険に入っておいた方がいいですね。
保険料も年払いで安いのでダブル保険でもいいですね。

• yimi

yimi

ありがとうございます❗
    ほんとはぜんちが一番入りたかったんですけど、5歳からなんですよね😅

• 2月2日
おしず

どちらにお住まいですか?
私はマニュライフ生命です!

• yimi

yimi

住まいは東京です

• 2月2日
  • yimi

yimi

マニュライフ生命について詳細教えていただけませんでしょうか?

• 2月3日
Kana

お久しぶりですm(_ _)m
私の子は合併もなく軽いんですが、ダウン症ってだけで保険は入れないと思ってましたl||l(›ଳдଳ‹)l||l
完全なる無知なんですが、コープの「たすけあい」は何歳から可能で、コープに入ってないと加入できませんか??
スミセイの保険とコープの保険について良ければ詳しく知りたいのですが教えてもらえませんか😭😭

• yimi

yimi

お久しぶりです✨名前変えたんですね?
    コープ共済は0歳から入れますよ!ダウン症でも加入できるようです♪
    ジュニアコースなら0~19歳、医療コースなら0歳~64歳までで、共済期間は一年。
    少しは戻ってくるらしいですが、ほぼかけすてです。
    合併症がないので1000円とかの安いのに5年間入って、それからぜんち保険にしようと考えています。
    ぜんち保険は障害児向けに考えられた保険ですが5歳からしか加入できません。
    コープ共済のコースの一部を写メしたので参考までに(^-^)

気になるようであれば、資料請求してみてはどうでしょうか?

• 2月3日
  • yimi

yimi

蛍光ピンクで丸したどちらかで迷ってます(笑)
    黄色い箇所は2つの条件だけで加入できますが、とんとんさんのお子さんだったらピンクの丸のでも大丈夫かなと思います!

• 2月3日
アポロ23号

夜分遅くに失礼します。
親が入る心身障害者扶養共済をオススメします。
療育手帳が必須なので最短で取れるようにするのがいいですね。
ダウン症のお子さまで生後6ヶ月で取得した人をネットで見つけました。

心身障害者扶養共済に加入すると、親の死後に、障害児に毎月2万円支払われます。知的障害がある子が、一括で高額な生命保険を受け取っても、お金を管理し計画的に使っていくことは難しいですよね。分割でちょっとずつお金が支払われるのは、知的障害がある子にとっては、すごく安心です。

心身障害者扶養共済は、厚生労働省が所管する独立行政法人福祉保健機構が運営しています。加入申請や保険金支払いの手続きは住んでる地域の市役所が行います。

私も加入しようと決めました(*^_^*)

• yimi

yimi

ありがとうございます!
    こういう共済保険探していました!
    療育手帳が必要なんですね。
    未だに入手できる時期等よくわかっていないので自治体に問い合わせしてみます!

• 2月6日
  • アポロ23号

アポロ23号

たびたびすみませ~ん。
    手帳なくても加入出来ると書いてありました~。
    所定の書類を提出が必須です。

・愛の手帳(療育手帳)の写し
       ・身体障害者手帳の写し
       ・精神障害者保健福祉手帳の写し
       ・上記の手帳を所持していない場合は、障害基礎年金、特別児童扶養手当、特別障害者手当、障害児福祉手当、福祉手当のいずれかを受給していることを確認できる書類の写し

とのことです(*^_^*)

• 2月7日