※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
お仕事

保育園の不承諾通知について相談です。延長希望を書くと入園難易度が下がると聞き、通知書に保留の理由が書かれるか不安です。

保育園の不承諾通知について教えて下さい。
愛媛県松山市です。

今年の10月で1歳になるので保育園の申し込みを進めているのですが、希望は半年延長して4月入園です。市役所で相談したところ「延長希望(入園保留)にチェックを入れたら、−20点になるのでほぼ入れないのでチェック入れて下さい」と言われました。

会社は入園できなければ延長は了承もらっていますが、もし不承諾通知に延長希望と書かれると会社側は、えっ?となりますよね。
通知書に保留の理由は書かれるんでしょうか?お分かりになる方は教えて頂けたらと思います。

コメント

あお

すみません、地域違って神奈川県ですが、うちは記載されなかったです。(延長しますかという項目ではなく、他に希望者がある場合は優先順位を下げますかというものです)
希望した園、保留と記載されるのみでした。
私ももしそれが記載されると会社側からよく思われないから不安で、役所の方に記載されるか確認しました。
役所の方に聞くと快く教えてくれると思いますよ😊

• ふーこ

ふーこ

ありがとうございます🥹
    神奈川県さんは記載されなかったんですね!やっぱり会社から良く思われないか気になりますよね💦
    役所に相談に行ったとき対応が冷たかったので電話しづらかったんですが確認してみます!

• 6月12日
あお

気になりますよねー😅
この人育休延長する気満々で戻る気あるの?って思われたら復帰した後仕事しにくいですもん😣
こちらもわからなくて聞いてるのに冷たい対応だと聞きにくくなりますよね💦

• ふーこ

ふーこ

すみません、使い方わからず変な所へ書いてしまいました🙇‍♀️
    いや、ほんと延長する気満々なんですけど、復帰したいけど入れないのですみませんってしたいんです😅
    なんとか電話頑張ります💪

• 6月12日
  • あお

あお

全然です!私も良くやります😂

めっっちゃわかります!私も息子が11月生まれなので全く同じ気持ちでした✨
    電話頑張ってください✨良い対応してくれる人が出てくれますように✨

• 6月12日
  • ふーこ

ふーこ

ありがとうございます😊
    いろいろ不安だらけですがコメント頂けて勇気でました✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も10月に出産予定なのですが、来年の10月に保育園落ちて4月まで延長したいと考えています🥲

もしお電話で確認取れていたら、教えていただいても良いですか?🥲

• ふーこ

ふーこ

とても遅くなり申し訳ありません。市役所に確認したところ延長希望でも記載されないとのことでした!全員に同じ通知書が送られるそうです!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

松山市です!私が問い合わせた時は、そのように書かれると言っていました!💦

あと、松山市は、どこの園に希望出したかまで記載されるので、希望出した園の数もなんならわかります💦

• ふーこ

ふーこ

ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。市役所に確認したところ記載はないそうでした!電話出た人によって返答が違うのでしょうか😨

• 7月6日
ぴー

私は延長を2度して2年育休取得中ですが結果書類には延長希望と記載はされておらず受入れ可能数超過のためと記載されてました☺️あえて入れそうにない人気の園を記載➕延長希望で申請しました。

• ふーこ

ふーこ

ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。市役所に確認したところ記載はないとのことでしたので、延長希望で申請しようと思います😊

• 7月6日
遊真

延長しても保留通知には記載されないですよ。
2人分延長しましたが、延長希望の記載は無かったです。
定員超過のため、の記載だけでした。

• ふーこ

ふーこ

ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。お子さん2人とも記載なかったのでしたら間違いないですね!安心しました🥹延長で申請しようと思います!

• 7月6日