※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤みも痒みもない湿疹が改善しない場合、病院を受診することをお勧めします。お子さんを一人で見ているため不安だとのことで、専門家の診察が必要です。

生後2ヵ月の湿疹について質問です。
二週間前に30分程度の散歩をしてから汗疹?日光湿疹?背中から足にかけて(左側が特に)ぷつぷつの湿疹ができてしまいました。
赤くもなく、痒みもなさそうなので、毎日2、3回濡らしたガーゼで拭き取り保湿しているのですが、全く良くなりません。

こんな事で病院に行っても良いのか、双子を一人で見ている為気軽に病院にも行けず、不安で投稿しました。

赤みを伴わない湿疹の状態はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの赤ちゃん育ててます^_^
今時期、汗もかきますし、月齢的にも皮脂増えますよね!
うちもありますよ!
徐々に落ち着いてくるかな?とおもって、わざわざ病院には行かないし、なにもしてません☺️
もし気になるようだったら予防接種ついでとかに先生に相談したらどうですかね😊

こっぺ

双子の片方がその頃よく湿疹が出て、予防接種に行くたびに塗り薬をもらっていました。
ロコイドという抗生剤なんですが2、3日塗るとスッキリ綺麗になりました☺️
先生曰く、ダラダラと湿疹を繰り返すよりも抗生剤使って短期間でがっちり治した方がいいよとのことでした☺️
ずっと仰向けなので蒸れたのもあるかもしれませんね😮‍💨
まずは清潔にして、保湿が1番です✊

はじめてのママリ🔰

清潔にして保湿してあげている感じで良いと思います👌
赤みとかなく、機嫌が悪いとかとなければ、予防接種のときについでに聞くくらいに私ならすると思います☺️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました☺︎
夜不安になり検索魔になってしまってました😫
昨晩から汗疹用?のクリームを塗ってもこもこのロンパースを辞めたら(寒冷地なので未だに結構寒いのですが)心なしかぶつぶつが良くなってきた気がします( ; ; )
これ以上悪くなるようでしたら病院に行ってみたいと思います!
本当にありがとうございました( ; ; )