※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

家事中に泣かれることに悩んでいます。生後2ヶ月の赤ちゃんが1人遊びをしてくれるようになる時期や、泣かせることについての経験を教えてください。

毎日のようにお世話になっています(笑)
昨日はご飯を作りながら大泣きされていたのでなんか自分まで泣けてきました😭

なかなか家事もするのに泣かせておくのが可哀想で…
今、生後2ヶ月ですが皆さんは家事の時に泣かれることありましたか??
どれくらいなら泣かせていましたか??
またいつぐらいから1人遊びが出来て少し待ってくれるようになりますか?

泣かせてると心が辛くなってきます…

コメント

♡

2ヶ月の頃はラックに寝かせて台所まで連れてきて常に話しかけながら洗い物とかご飯作ったりしてました!
娘は私の顔が見えてて話しかけられてれば泣かなかったです😀

  • ミー

    ミー

    うちもバウンサーに乗っけて時々やってるのですが、それでも泣かれます😭
    待てていい子ですねー!

    • 2月2日
あかあうきいろ♡

あー、分かります!
私も生後2ヶ月の子がいて、上の子もいるので必要最低限のお世話をしている感じです。
なので よく泣いてます()😭
幼稚園に行っている間は難なく世話出来ますが、帰ってきてからが大変で、夕方近くになると黄昏泣きもするようになり、その時間にお風呂タイムにして気分転換をしています。

最大30分は泣かせでしまい、疲れて寝てました😫
首が座ればおんぶで 楽になるんですけどね。
早ければ3ヶ月で少しは待ってくれるかもです。上の子はそうでした。
辛いですが、家事も少しはしないと ストレスですもんね(/ _ ; )

お互い頑張りましょう👍🏻

  • ミー

    ミー

    同じような方がいて安心しました😭
    おんぶ出来れば全然違いますよね、きっと…
    うちも夕方が一番よく泣いてます😰
    お風呂にすると確かに一度泣きやみますよね(笑)
    暖かい季節なら夕方お散歩とかにいけるのにって思いますが春にはもうおんぶかいい子してくれてその必要もない事を祈ってしまいます😅

    • 2月2日
もも

なにやっても泣く時はしばらく10分くらい放置すると泣き止んで爆睡することを発見してからはそうしてます(´・_・`)
心が痛いですが構うと逆に覚醒して寝ないのでこの方法を取っています💦💦

  • ミー

    ミー

    確かに構うと逆にママがいることに気付き離れると余計に泣かれるような…

    • 2月2日
ぽっこり

分かります!
泣き声をずっと聞くのはつらいし、
かといってあやしてたら家事が出来ない…

うちはあと1週間ほどで3ヶ月になりますが、
抱っこしてないと寝てくれません。

それでも授乳後すぐ寝ない時があり
泣きもしないので
1人で寝転がってもらってます。

ギャン泣きしてたり、ぐずってる時は
はーい!
聞こえてますよー
かーさんここにいるよー
あと10分だけ待ってねー
お皿洗ったら抱っこするからねー
って声をかけながらダッシュで家事…

その代わり、あと◯分!って言った時は
必ず守るようにしてます。

お互いがんばりましょう(^-^)

  • ミー

    ミー

    全く同じです!!
    あと10分待ってねー!とかお母さんちゃんと居るよー!とか声かけながらやっています😂
    泣かせてるのなんか悪いことしている気分で自分まで泣けてきますよね😢
    早くおんぶ出来るといいなぁー

    • 2月2日
  • ぽっこり

    ぽっこり

    泣かれると焦るんですよねー💦
    早く首が座って欲しい!
    皆さん結構苦労されてるようで少し安心しちゃいました(笑)

    • 2月2日
  • ミー

    ミー

    本当に早く首座ってーー!って自分勝手なことを思ってます(笑)
    なので時々うつ伏せにして首の運動させたり(助産師さんにも機嫌いい時にうつ伏せにすると首起こそうとするから運動になるよと聞いたので)、自分の膝の上で頭の後ろに手を添えながら座る格好してみたりして鍛えてます(笑)

    • 2月2日
deleted user

月齢一緒ですね😃✨
毎日お疲れ様です😌💓
泣かれると辛いですよね😅分かります⤵
うちの子も一度スイッチが入ると顔を真っ赤にして汗だくになりながら声にならない声でぎゃん泣きするときあります…💧

何しても泣き止まないときってホントにあるので、そんなときはしばらく泣かせておきます😅

大体そういうときは相手してほしくて(抱っこしてほしくて)泣いてるので、抱っこするとすぐ泣き止みます✨下ろすとまた泣くんですが、2度、3度繰り返してそれでもダメな時は『ママ居るよー』とか『今◎◎してるからちょっと待ってねー』とか言いながら掃除機かけたり色々しちゃいます😅

一人遊びできるようになったらママが逆に相手にしてもらえなくなるんだろうなと思いつつ、今を楽しんでます☀

何の参考にもならないかもしれませんがこんな感じです😊✨

  • ミー

    ミー

    同じ仲間が居るだけで自分も頑張ろうと思えるので皆さんのコメントありがたいです😌

    やはり皆同じように過ごしているんですねー💡
    まだ、一緒に遊んだりもたくさんできないし抱っこや音楽に合わせて足を動かしてあげたりぐらいだし、それ以外は泣かれるので辛いですよね😢

    お互い早くもっと色々できるといいですよね😄

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントにそうですよねー😰✨

    どのママもみんな必死❗頑張ってます🎵✨最近は歌を歌うと良く笑うようになってくれたので、嬉しくてめっちゃ歌ってます❗笑

    早く一緒に色んなことして遊べるようになりたいですね🎵

    • 2月2日
  • ミー

    ミー

    わかります!メリーを回しながらその音楽を口ずさみながら息子の手足を動かすと笑ってくれます🎵
    その笑顔見るとこっちもすごく嬉しくなります😄🎶

    もっと色んな遊びが早く出来るともっと楽しいですよね❗
    これから暖かくなったらたくさん出かけたいなって思います💡

    • 2月2日
H♥mama

私ももーすぐ生後2ヶ月になる
女の子を育てています!
何故か夕方のご飯を作る時間になると
泣き出し抱いていないといけなくて
ご飯が作れない事が多いです💦💦💦
バインザーにのせ片足で踏みゆらゆら
させながらご飯を作るなんてことも笑
でも、それもきかなくて音楽かけたり
ちょっと外を散歩したり色々やりました😅

今は抱っこ紐でおんぶをして自分がゆれ
ながらご飯を作ってます✨😂💭
これが1番でいつの間にか寝てくれていて
寝入っちゃえば大丈夫なのでその間に
お風呂なども済ませるようにしてます!笑

  • ミー

    ミー

    もうおんぶ出来るんですね!!
    私はまだ首がしっかりしてない手前怖くて出来てません💨
    でもおんぶ出来ると楽になりそうですね😌
    まだ抱っこ紐でおんぶした事ないのでもう少ししたら背負い方確認してみないと😅

    • 2月2日
  • H♥mama

    H♥mama

    エルゴの首が座る前の子でも使える
    インサートをしておんぶしてますよ👍
    おんぶはするのもおろすのも怖くて
    やるのに勇気がいりますが(笑)

    あとは、鍋とか入れるだけで出来る
    献立にして手間がかからないものにして
    抱っこ優先にしたりしてます💦💦💦

    • 2月2日
  • H♥mama

    H♥mama

    今調べたらエルゴインサートでもおんぶは
    ダメみたいですね💦💦💦
    間違ったこと言ってすいません😅

    • 2月2日
  • ミー

    ミー

    いえいえ!私が使ってる抱っこ紐はBaby&Meってやつのでメーカー違うので使えるのもあるのかなって思いました😄
    わかります!鍋🍲は楽ですよね!!
    私も簡単メニューにしちゃいます!昨日もおでん🍢でした(笑)

    • 2月2日
みーた

もうすぐ三ヶ月の娘ですが、最近一人遊びを始めました。自分の手を触って遊んだり、ジムの中に入れておくと独り言を言いながら30分くらい過ごしたりします。その間に家事をこなします。お化粧もジムで遊んでいる横でしたり…
うちはエルゴアダプトという抱っこ紐を使っているので、どうしても泣いて家事ができないよー>_<という時は、エルゴに乗せて家事をしています。前抱きなのでちょっとやりにくいですが、おとなしく乗ってます。

  • ミー

    ミー

    1人遊びもう少ししたらできるようになるかなーと願いつつ日々過ごしています(笑)
    自分の手の存分にまだ気付きそうでもう少しな感じなので、気付いたら触ったり眺めたりするんですよね😄
    最近時々無意識なのか舐めたりしている時が時々あるので(笑)
    抱っこだと買い物すらしにくいと思ってしまうので家事も大変そうですよね💨
    早くお互いおんぶ出来るといいですよね😄

    • 2月2日
  • みーた

    みーた

    手の存在に気づいたら、一人遊びもちかいですね。
    抱っこ紐は前抱きはしゃがむのが辛いです…なるべく寝ている間や一人遊びの間に家事を済ませようと努力はしているのですが、泣かれるとかわいそうなのでついつい抱っこしちゃいます。
    そうですね、早くおんぶして過ごせるといいですよね^ ^

    • 2月2日
ひびKING

私もそうでしたが構っていたら家事ができないと思い10分くらいは泣かせていたりキリが良いところまでやってから思い切りギューして遊んで機嫌よくなったらまた再開してってやってます(´・ω・`)

少しくらい泣いてても問題ないし勝手に寝てる時もあるのであんまり気にしないことにしました。
気にするとストレスになってしまうことに気づいたので😵

  • ミー

    ミー

    わかります!気にすると確かに自分も泣きたくなるのでストレスになってますよね😭
    ギューっとして少し遊ぶと泣き止むんですね!いい子ですね🎵
    うちは抱っこしてもなかなか泣き止まない時も結構ありますー😰

    • 2月2日
うさぎ

うちは今日3ヵ月になったのですが、2ヵ月半くらいになったくらいから1人で大人しくしてることが多くなった気がします!それでも泣いちゃう時はちょい泣きくらいなら家事続行して、ギャン泣きになったらキリがいいところで抱っこしに行きます(^^)
でもうちの場合はギャン泣きしだしたら寝るまで抱っこしてないとすぐギャン泣きなのでスリングに入れてできることをやります😅スリング入れたら結構早く寝てくれるので寝てる間にマッハで料理再開です!笑

  • ミー

    ミー

    うちも一度泣き出すとなかなか泣き止まないです!!
    抱っこして寝かせるとかしないとギャン泣き続きますよね😅
    ギャン泣きの時に料理しててあと少しだったし手が汚れていたので、待ってねー、もう行くよー!と言いながら手を洗ったりしてたら疲れたのか寝てた時もありました😂
    ギャン泣きしすぎて疲れるんですかねー??

    • 2月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    あります!あります!あと少し待っててねーって、言ってあわててことを済ませたのに駆けつけた時にはあれ?寝てる🙄みたいな。笑 でも、結局すぐ起きちゃうんですけどね😅
    あと、ギャン泣きした時の方がこっくり寝ちゃうことが多いのでやっぱ疲れるんでしょうね💦

    • 2月2日
  • ミー

    ミー

    いい運動になってるんですよね、きっと😌💡
    結局すぐ起きちゃう時も確かにありますよー😂
    大変ですけどあっという間に半年経ってるんでしょうねー😄
    今しかない時間だと言い聞かせて頑張りましょ🎶

    • 2月2日
麗

うちの子は御飯・ご飯の支度・洗濯・洗い物・出かける準備する時はほぼほぼ必ず泣かれます😭心苦しいですが、ミーさんも同じだと思いますが、こどもに最低限のこと(オムツ変えたりおっぱいあげたりとか)はやってから泣いているので、『ちょっとほっといても死なないわ!』と言い聞かせて家事とかしています。後は声の届く範囲にいるときで泣いてて構えない時は声はかけるようにしています😊

  • ミー

    ミー

    やっぱり皆さん同じですね!うちだけじゃないって事だけで安心しました😌
    皆、どうしてるんだろうとふと辛いあまりに思ったので質問して、同じ意見が聞けて良かったです!
    私もオムツやおっぱいをして声かけながら泣かせながら家事をしてしまいます😢
    確かに時々見に行くし死にはしないので仕方ないと割りきる時もあります💨

    お互い早くもう少し泣かなくなるといいですよね😌

    • 2月2日
nico

うちも同じです( ̄▽ ̄;)
なので余裕があるときはなるべく昼間寝てる間にご飯作ったりしてます!
そーすれば黄昏泣きの時間は構ってあげれるので。
でもついつい子供が寝てくれるとわたしもつられて一緒に寝ちゃったりするんでなかなか毎日はできないですが。。。
あとはプレイジムにおいておくと数分は1人遊びしてくれるのでその間に家事したりしてます!
あとあんまり良くないとは思うのですがテレビに興味津々なのでテレビ見せて大人しくしてもらってます😅
ぐずってくると私も同じようにママいるよー待ってねーとか言って声かけてますがあんまり泣かれると心配になるので結局ご飯作り中断して抱っこしてます😵😵
旦那が早く帰ってきてくれればいいんですがいつも遅いのでそのぶん夜ご飯作るのは遅くなってもいいんですが1人で泣いてる子をあやして家事やってって自分もしんどくなってきますよね(´・_・`)

  • ミー

    ミー

    うちも旦那が遅い時は遅いので子供と毎日二人だし、泣いてるのを聞いてるとしんどくなってきますよね😰
    暖かい時期になれば夕方もお散歩に行ってしまうのにって思います💨
    毎日、手抜きご飯ですが1つの物を大量に作って、次の日にもそのおかずを食べるとかして何とか過ごしています😅

    お互い頑張りましょうね😌

    • 2月2日
STRN4児ママ

泣くのも赤ちゃんにはいい運動なので、泣いてても家事続けています。
朝は上の子達の準備やら洗濯やら…ほぼ構えないので😱
今は朝と夕飯準備中は泣かなくなり一生懸命目で私を追いかけています😄

でも、時々話しかけたりしますよ~!
小さい声でェン(p´;ω;`q)ェンと呼んできたりするので、何か可哀想と言うか可愛くて(笑)

早く慣れると良いですね(^^)

  • ミー

    ミー

    4人も育てていてすごいです!!
    お子さまもお母さんの忙しさを察してるのかもですね゜゜(´O`)°゜
    私は1人目なのにこんな状態で情けないです😰

    4人もお子さま居たら確かに泣かせておく時間が出来て当然な気がしますし、お子さまも慣れてきたのかもですね!

    お母さんもお子さまもご立派です😌💡

    • 2月2日