※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9か月の女の子が水泳教室で落ちてしまい、以降不安や抵抗感が出ています。どうケアすればいいか悩んでいます。

3歳9か月で市民プールでやっている水泳教室に入りました。元々水が苦手でしたが、幼稚園のお友達もやっていて自分からやりたい!と言われたので私も嬉しくなり…
ですが、初回でプールの中の台がないところに進んでしまい、落ちてしまいました。先生は見てなく2.3秒ほどしてから引き上げられました。ギャラリーで見ていて産まれて初めて息が止まりそうになりました。。その後ロッカーまで迎えに行くと震えて、号泣して「もうプールやめる」と言い私は抱きしめながらいいよと言いました。その後先生の対応とかもあり得なかったので初日で辞めましたが、その日から寝る前に泣いてしまったり、幼稚園で転んだらそれが失敗のように感じるのか「幼稚園も行きたくない」と言っています。外では優等生というか、頑張ろうとする子で心が折れてしまったように感じています。。どうケアしてあげたらいいか。。またもう少し水泳教室は大きくなってからにすればよかったなど、後悔してしまっています😭長くなりましたが、私も苦しくて、どなかたご助言頂ければ😭

コメント

トラウマになってしまったのかなと思いました。なのでなるべくプールを思い出させないようにしたりプールの思い出を楽しい思い出に書きかえる例えば本人が楽しめるような安全なプールにしてやっぱり楽しかったと思わせる方法です。日頃から失敗しても怒らないから大丈夫だよと声かけてみたり寝る前に泣いてしまったら抱っこであやして大丈夫だよと声かけたりするといいかなと思います