※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雀さん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝ぐずりで悩んでいます。昼寝も短く、夜は泣きすぎて呼吸困難になることも。対策やアドバイスを求めています。

寝ぐずりについて

生後3ヶ月の男の子です。
何回かご相談させていただいてるのですが、、、悩んでいます。
相談させてください。

もともと、寝ぐずりが酷く、眠るのが下手な子のようです。
最近は睡眠退行時期なのか、昼寝もすぐ起きてしまい、昼間も活動時間2時間くらいを目処に寝させようとするのですが、寝れない、寝ても30分もしないうちに起きてしまいます。

今日も夜の寝ぐずりが酷くて、泣きすぎて気管に痰?が詰まって呼吸ができなくなって顔が赤紫になってしまい、慌てて背中を叩いて呼吸をさせました。。。
息ができなかったみないで一瞬で顔色も唇も赤紫になってて本当怖かったです。
こんなに寝ぐずり酷かった方いらっしゃいますか?
泣くと虐待してるのか?ってくらいに大きな声でギャーギャー泣きます。

何か対策があればいいのですが。。。
このままおおきくなってもこんな感じで泣かれてしまうとどうしようと思います。また泣きじゃくり中で何かの拍子に詰まらせて窒息しちゃわないか怖くてたまりません。

今は6時半にお風呂、
お風呂の途中からねむくて泣き始めて、
お風呂上がりにミルクを飲みながらどんどん泣きがヒートアップしていきます。あまりにも泣きすぎると、ミルクを戻してしまい、喉にねばっとした痰を詰まらせてしまいます。痰が絡まりあぶないことも何回かありました。
なので泣きがヒートアップしたらミルクは中断するようにしてます。

元気が有り余ってるからいっぱい遊んでと言われたのですが、まだ首が完全に座ってないので、昼間はうつ伏せの練習や、的、足遊びはしたりはします。
散歩に連れ出すこともありますが、ベビーカーも苦手のようで、暑くなってきたのもあり昼間は避けて夕方の4時とか5時前にちょこっと散歩にいきます。
児童館もまだ行きづらいです。

生後3ヶ月でこんな状態な方いますか???
あんまりご機嫌の時間もなくて外に連れてっても泣いてしまうし悲しいです。
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ぱな

活動時間が長すぎる…とかではないですかね?
その子によってもちろん違いますが、うちの子はまだ1時間が限界です😂
起きる→ミルク飲む→1時間遊ぶ→起きる→遊ぶ
を繰り返しています。
眠いを通り過ぎると同じくギャン泣きします😢

  • 雀さん

    雀さん

    返信ありがとうございます。
    なるほど、、活動時間長すぎなのかもですね(・・;
    寝かし付けがなかなか出来なくて、、、
    明日1時間でためしてみます!

    • 6月11日
ママリ

新生児の時から最近まで、機嫌良い時間なんてなくてギャン泣きグズグズ続いてました😵‍💫

家に2人でいるのなんて精神的に無理で、暑くても寒くてもとりあえず抱っこ紐で散歩や買い物行ってました🫠

うちの子は今でも2時間は起きてられないです💦
1時間遊んで寝かせるくらいがちょうど良いみたいで、グズりがやっと減ってきました🤣

  • 雀さん

    雀さん

    ご返信ありがとうございます。
    ななママさん、最近までギャン泣きがあったのですね。お外に連れていってたなんて凄いです。
    うちは外に連れてってもすぐ泣いてしまって、、、

    やはり活動時間がキーみたいですね。
    ありがとうございます。

    • 6月11日
deleted user

泣き止み音とか使ってますか?

私の5年前の事かと思いました!
寝ぐずりって本当やっかいですよね

  • 雀さん

    雀さん


    ママりさん、ご返信ありがとうございます!
    ほんとですか!?
    ホワイトノイズ流してますがなかなかだめです。
    前までは換気扇で寝てくれたのですが。。。
    お子さんはどれくらいで寝ぐずり終わりましたか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ有名なポイズンとかも
    効かないですか??

    あとはYouTubeのドライヤー音など

    一歳前だったかなー?と
    昼寝が一回になるくらいだった時に
    限界がきて昼食べてる時に
    食べ寝をしてました

    あの寝ぐずりくんがまさかの
    寝落ち!って衝撃的で動画撮っちゃいましたね!

    いつか終わるとは思いますが
    当時は辛かったです
    あまりねぐずりする子が周りにいなく
    このこなんでこんなに眠い時に
    激しく泣くんだろ
    何かあるのかな?と色々考えましたが

    もう5歳すぎてますが
    1歳半からは
    12時間夜は寝ますし
    眠くなると
    機嫌悪いとかは1歳〜2歳は
    ありましたが泣くことはなくなりましたよ!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしてこんなに泣くなら
    早めにネントレやろうとか思いましたが
    泣くのがかわいそすぎて
    1wもやれなく断念して

    抱っこねんねを1年くらい続けましたね!

    でも今思うと幸せな時間だったなと
    もうさすがにおもくて抱っこしませんし
    一年抱っこし続けて
    本当に大変だったとは思いますが
    子育て20何年の1年あっという間すぎて今では恋しいです😭

    辛い時間のが多いって当時は思ってましたが
    今思うと泣いてる動画は全くなく
    必死だったなー自分って今なら思います😅

    泣いてる動画を撮ってみても
    良いかもです

    どうしたのー?とか
    頑張って寝ようねーとか!
    声掛けしてみたり
    1年後は抱っこねんねは
    終わってると思います!

    疲れたら置いて
    余裕のある時は抱っこで一緒に
    ソファで寝てって感じの生活でしたよ😊

    いまは多分ほぼ寝るのが仕事なので
    寝かしつの回数が多いと思います

    起きてる時間が2.3時間になってくると(半年)少しは
    ましにはなってくるかなと思います!

    いつか急に寝るようになり
    寂しくもなるので抱っこを噛み締めて
    1日1日大切に過ごしてください

    辛い時は周りに頼ってくださいね!

    • 6月11日
  • 雀さん

    雀さん

    遅くなってすみません。
    ありがとうございます!
    今しかない、と言い聞かせて、楽しめる方法を模索したいと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 6月17日
ママリ🔰

うちも生後3ヶ月です😊活動時間が少し長いかなと思いました!うちは1時間20分位です!1時間位遊んだら大体アクビしたりするのでグズグズする前に寝かしつけます😌活動限界過ぎてから寝ると睡眠の質も落ちるのですぐ起きてしまいます💦
お風呂の途中で眠くて泣いてしまうようなので、お風呂前の夕寝もしっかりさせた方が良いかと思います😌
うちも夕寝が苦手で、30分でも寝かせると大丈夫なのですが、夕寝をさせないともう寝グズリのギャン泣きがひどくて💦
夕寝は抱っこでも何でも良いので絶対させるようにしています😊

  • 雀さん

    雀さん

    ご返信ありがとうございます。
    昼間の寝かし付けはどうされてますか?
    うちの子は寝かせようと布団に横にすると怒って泣きます。。。😢
    昼間は抱っこや、抱っこ紐に入れて寝かし付けしてたのですが、腰や腕、膝が痛くなってきてしまい、最近布団で寝かし付けを始めたところです😔

    • 6月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    昼間は今までずっと抱っこで寝てたのですが、私も膝と腕が限界で😅3ヶ月入ってから抱っこで寝るのを嫌がるようにもなりました💡
    朝寝だけはベッドで寝る練習をして、昼間はバウンサーで寝かせてます😌
    夕寝だけは絶対に寝クズリさせたくないので抱っこ紐で寝かせてます😊

    • 6月12日
  • 雀さん

    雀さん

    遅くなってすみません。抱っこで寝るのを嫌がるのですね。うちはまだ抱っこのほうがよく寝てくれます😅朝寝だけ、とかうちも練習してみます!
    ありがとうございます。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも他の方のご回答と同じく、活動時間は1時間20分くらいです🙋‍♀️
だいたいそれくらい経つと、遊んでいても泣き始めたり機嫌が悪くなるので、ベッドにつれていき、寝かせています。
でも、日中は30分で起きてしまうことが多いです🤔

夜は、お風呂で眠くなってくるということなので、お風呂自体のタイミングを30分ほど早めるのはどうでしょうか?
わたしは、元気な時にお風呂に入れて、ミルクを飲んでるところで眠くなってくる…という感じで夜は寝かしつけています🙋‍♀️

  • 雀さん

    雀さん

    ママリさん、ありがとうございます。
    夕方に限らず元気なときにお風呂入れてるんですね!?なるほどです。
    うちは主人がお風呂を入れてるので18時半がギリギリ間に合うかどうかだったのですが、ちょっと早められないか検討してみます。

    • 6月12日
ママリ

うちも3人とも寝ぐずりすごいです😂
特に、夕方は酷くて黄昏泣きかな〜と捉えてて、大変だね〜眠たいね〜って言いながらエンドレス抱っこしてます😂先日夕方に手伝いに来てくれていた実母には、どこか痛いのかな?具合悪いのかな?なんかおかしいよ!って引かれるくらい酷く泣きます😂

日中は1人で寝かすと30分とかで起きちゃうので、お昼ご飯後の午睡時間は一緒に寝て長めに寝てくれるようにしてます😂
寝れてないと、やはりしんどいようなので😭

最近は、好きな本読んであげたり、ベビージムで遊ばせておくと自分で身体を動かして疲れてくれるので眠ってくれます◎ベビーカーでお散歩うちも無理です😂抱っこ紐のほうが落ち着いてくれます!
朝ひと遊びしたあとに、あえて車で出かけて長めに買い物したりしてその間寝ててもらってます!車とか抱っこ紐とか動いてる間よく寝てくれるので!

抱っこしんどくて腕パンパンなるのでおうちではヒップシート大活躍ですよ〜😂簡単につけれるし、横抱きで重心をヒップシートに乗せると少しの動作なら片手抱っこで大丈夫だったり、抱っこがかなり楽です✨

  • 雀さん

    雀さん

    まさにうちも一緒にです!!
    実家では引かれましたし、どこか痛いのかと思って病院に連れてってしまったこともあります😅苦笑

    ベビージム買ってみようかなとおもいます。今はメリーさんの回るタイプしかないので💦
    セルフ遊びとねんねが出来るようになるといいなぁ〜と切に願います😂
    ヒップシートも生後3ヶ月からつかえますかね?
    首座ってからですかね🤔?
    検討してみます!

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は寝ぐずりマン3人目なのでまたこの時期ね〜と思えてますが辛いですよね😭

    バウンサーに乗せて足元にセッティングしてキックして遊んだり、授乳クッションに上体を起こすように寝かせて手の当たるところにセッティングしてみたり、あれこれやって遊んでもらってます😂3人目にして購入。西松屋で新品で3000円くらいのお手頃なの買いました!デメリットは結構大きいので邪魔になることくらいですかね😂
    セルフねんね理想でしたが、それに向けてかかる労力が半端じゃなく辛すぎたので上2人とも出来ずでした。それより、添い乳でも何でもいいからいかに楽に相手をするかを優先しました😂大きくなって来て抱っこ辛くなってきますし、腱鞘炎気をつけてくださいね😭首が完全にすわらないけどしっかり大きくなってるいまが1番抱っこつらいですよね。
    ヒップシートは本来の使い方をするなら、腰が座ってからとかになるのかな?と!今は自己責任で横抱きの補助として使ってます(^^)

    • 6月12日
  • 雀さん

    雀さん

    遅くなってすみません。
    西松屋にもあるんですね。見てみます!
    そうなんですよね。寝かし付けの練習もかなり労力いりますよね。1時間くらい格闘して20分く
    らいでおきちゃうともぅぐったりです😭
    ヒップシート色々見てますが、横抱き補助用の使い方もあるみたいですね。
    うちも検討しようと思います!!私ももう腕が痛くていたくて😂

    • 6月17日