※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

浜松市の先輩ママさんたちは、保活は0歳児から始めることが一般的です。育休中に復帰希望の方もいます。

7月中旬予定日 初マタです。🌸

浜松市にお住まいの先輩ママさんたちは保活はいつからスタートしましたか?
出来れば育休で丸々1年一緒にいたいのですが、0歳児から保育園にいれないと一歳からでは満員で難しいと聞きました。
共働きのため入園の優先順位は低くないと思いますが、、

仕事には出来れば1年〜1年半以内に復帰希望です。
同じような先輩ママさんいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

姉妹ママ

浜松市に住んでいます🙋‍♀️

私も1年間の育休予定でしたが途中入園は枠もなく入れなかったです💦
4月からが入園しやすいので娘は4月の1歳5ヶ月から保育園に通ってます🌸
0歳児からのほうが入園しやすいです🥺

私も1年5ヶ月お休みをもらってから仕事復帰しましたよ!
住んでる区にも寄りますが1年くらいで入園できるのがいいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

お仕事と保活の兼ね合いがこんなにスムーズにいかないものとは思っていませんでした😂

やはり途中入園は厳しそうですね💦
    本当は1歳になった年の7月入園希望ですが、4月入園で検討してみます😂

• 6月11日
チョコチョコ

西区のこども園に通っていますが…

上の子(卒園)は、2歳児クラスのときに入れましたが…
ほとんどの園で、0歳児クラスでほぼ満員のため、2歳児クラスは厳しいと言われました😭

下の子(現在3歳児クラス)は、兄弟枠で1歳半(11月)で入れましたが…
兄弟枠がなかったら、年度途中には入れませんでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度途中は基本的に難しいと思っといた方がよさそうですね🥺
    勉強になります✏️

0歳児クラスから入れるように早めに動いてみます😂
    ありがとうございます!!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

浜松駅近くに住んでます😊
1歳児クラス4月にいれて復職しました!
募集1人しかない園で、市役所では世帯年収高いから無理だよって言われて延長する気満々だったので受かってびっくりしました🤣💦
1歳7ヶ月で入園になりました。
いま二人目育休中ですが、二人目はめいっぱい育休とるから二歳児クラス4月予定です🙆

人気園なら無理でしょうけど、それ以外なら募集あれば大丈夫かと!
駅近くでは、公立保育園の募集けっこうありましたよ!
(施設古いからかな…)
共働きでフルタイムならMAX得点なので。

とりあえず5園くらい見学行って、行かせたい園見つけてください😊
私は大満足な園に通わせられています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー!!
    募集1人の園で!すごいですね😂
    私も理想は途中入園なのですが、
    ぴっぴの情報みたりこちらで教えていただいた感じだと、0歳入園になりそうです😂

• 6月12日
しわき

こんばんは。浜松市在住です🏠
わたしは6月に出産したあと、8月くらいに市役所で保活の流れの話を聞いて見学する園を2箇所(自宅近くと職場近くしか考えてなかったので)決めて9月に保育園見学して、10月に申し込みをしたような記憶があります。
わたしも共働きですが、いまの時代共働き家庭は多いですよね。市役所の人にも保育園の園長先生にも1歳児クラス募集はなかなかないと聞き、泣く泣く生後9ヶ月で入園しました😔