※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
妊娠・出産

マタニティダイヤリーについて質問です。いつから書いていますか?どんな物を使っていますか?教えてください。

おはようございます🙂
妊娠23週の初産婦です☆
質問させてください。皆さんマタニティダイヤリーって書いていますか?23週でなんかもう今更なんですが書いておけば良かったかなぁー…と少し後悔しています😞

書いてる方はいつ頃から書いていますか?
どういう物を使っていますか?
良かったら教えてください😊

コメント

ma

書いていなくてかなり後悔しています💦
西松屋で購入した育児ノートの前の方に妊婦健診の結果を書く欄があり、妊娠中に知っていれば書いたのになぁと思ってます😭
画像のノートなら妊婦健診の結果を書く欄と産まれてからの授乳記録が1歳まで書けるのでオススメです😊✨

• まゆり

まゆり

やっぱり書いておけば良かったって思いますよね😞エコー写真も今は雑誌の付録で付いてたのに入れてるんですが、もうパンパンで今後どうしようか悩み中です😓
    何年かしたら真っ白になっちゃうんですよね😞

可愛い♡こんなのがあるんですね♪
    今からでもまだ遅くないかなぁ。
    西松屋ってこういうのも置いてあるんですね♪今度覗いてみます!ありがとございました😊

• 2月2日
  • ma

ma

エコー写真は空気に触れないフィルムを貼るタイプのアルバムにとじて暗い場所で保管してます!熱を感じると消えやすいみたいです💦早くエコー写真はアルバムにしようと思ってます💭
    色違いとか、キャラクターのも置いてましたよ😊💓
    遅くないと思います!本当に後悔してるので😭

• 2月2日
  • まゆり

まゆり

熱を感じると消えやすいんですね😵
    付録のは入れるタイプのやつなので不安です💦私もエコー写真アルバムにしたいです✨

どうせ使うなら可愛いやつがいいですよね♡
    色々探し回ってみたいと思います😃
    mさんも2人目の時には是非😊
    本当にありがとございました😊♡

• 2月2日

母子手帳に週数により記載できる欄があるので、変化があった時にそこに書いてます。

• まゆり

まゆり

母子手帳に書く欄ありますね!
    私は今まで病院で聞きたい事とか書く欄だと思っていました😅好きな事書いていいんですね!回答ありがとございました😊

• 2月2日
あおぷ

おはようございます😊
私は手帳に書いてました✨エコー写真も貼ったりして♩
初めて検査薬使って陽性だった時から書いてましたよ💓
今でも育児きつい時とかに読み返しては、頑張ろう!って思えてます✨
友人が妊娠した時に、自分はその頃どんな感じだったかって話もできますし、2人目の時にも何か役に立つかもなぁと思ってます☺

• まゆり

まゆり

私も書いておけば良かったです😞
    手帳に貼ってるエコー写真はコピーした物ですか?それともそのまま貼っていますか?

あおぷさんの言う通りですね!
    育児に追われてたら今の気持ちなんて忘れてしまうだろうし、書いておけば何か役にも立ちそうですよね!
    ちょっと遅いけど今からでも書きたいなと思います!ありがとございました😊

• 2月2日
あーちゃん

私はこまめに書くのが苦手なので、腹ペコあおむしのを使ってます!マタニティの欄は15コ程で、あとは生まれてからの記録がメインなやつを買いました!

• まゆり

まゆり

私もこまめに書くのは苦手です😅
    多分凄く書きたい日と面倒で書きたくない日との差が激しそうです😅笑

色んな種類があるんですね♪
    先ずは本屋に行って調べてみたいと思います♪ありがとございました😊

• 2月2日
梅ちゃん

妊娠分かった時から書いてますよ。エコー写真貼るところもあるので、コピーして貼ってます。
1人目の時も書いてたので、悪阻中何食べてたか書いておいたので今回役立ちました。
産後は育児日記として使えますし、出産祝い書く欄もあるので便利ですよ。

• まゆり

まゆり

mさんと同じのですね♪やっぱり可愛い♡
    これはエコー写真も貼れるんですね♪
    確かに2人目の時とかにも役立ちそうですよね☺️なんか凄く書きたくなってきました!
    始めるにはちょっと遅いけど見に行ってみます!ありがとございました😊

• 2月2日
みーまま

私は母子手帳のちょこっとした欄に日記みたいに買いてます🤗✨始めは記入してなかったのですが、友人にあの欄くらい日記みたいなの書いとくといいよ!と言われたので、そうしてます❤️それくらいが私には丁度いいです❣
子どもが大きくなったときに読んで愛情を感じてくれればなあと思います😆

• まゆり

まゆり

いいですね😊やっぱり何かに残しておくと後から読み返したら嬉しいですよね♪子供も喜びますね♪
    ちょっと遅いけど私も書きたいと思います🤗✨ありがとございました😊

• 2月2日