※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

園や学校で怪我をした場合、加害者にはどのくらいの支払いが必要なのか疑問です。子供医療は無料なので、治療費を求めるのはおかしいと感じています。加害者に治療費を求めることの意味が知りたいです。

無知なので教えてください。

よく、園や学校で怪我をした場合、

" 加害者に治療費を "

なんて聞きますが...

子供医療って無料ですよね...

そのような経験がないのでわかりませんが...

もし、加害してしまった場合、
どのくらいの怪我でどのくらい支払うものなのですか?
想像では、謝罪時に菓子折りと1万円くらい包むのかなーなんて思ってました。

正直、Twitterとかで加害者は治療費払え!とか騒いでる人見ると、え?子供の怪我でお金稼ぎ?って思ってしまいます。

どういう意味なのですか?

コメント

さくみぃ

第三者行為によるケガ等は医療保険は基本的に使えず自費になるっていう決まりありませんでしたっけ?それも絡んでるのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

保険証使えないよ!ってことじゃないですか?

はじめてのママリ

無料の地域とお金がかかる地域がありますし、入院するとなったら個室代や食事代、交通費もかかるので、無料で済まない場合もありますよ😭💦

空色のーと

うちは、医療費無料じゃないので、治療費が発生する怪我を負わされたら、もちろん請求しますよ☺️

常識として、医療費➕3000円程度の菓子折りは用意すべきとは思います🤔

♡♡

治療費というよりも慰謝料とかなのかなーと思います🤔

うちの長女が園でお友達に水筒でぶん殴られて瞼の上と裏川が切れてしまい数針縫いましたが医療費は無料なので代わりに慰謝料を頂きました。(こちらからよこせとは言ってないです。あちらが払うと言ったので)
女の子なので顔に傷が残る事や怪我による通院や入院に伴い私が仕事を休まねばならなかった事、入院中の食事や病衣、病院までの移動手段も無料ではないですからね🤔

ママリ

おそらくですが、加害者がいる傷病だと「第三者行為」になると思うんです!交通事故と一緒です。
交通事故のときも、国保や社保の保険証使えるけど、普通は自由診療で受診して、加害者側の自動車保険の会社が払うと思います!保険適用ができないわけではないですが…
ただ、喧嘩とか不注意で怪我させたとかだと自動車保険のような保険に入ってないと思うので、加害者本人が医療費を支払うことになるのかなと思います!
過失割合にもよりますが、実際に病院でかかった医療費は払う金額の基準になるのかなーと漠然と思ってます。

はじめてのママリ🔰

実際には故意ではない不慮の事故とかだったら、責任保険とかで降りると思います。角でぶつかったとか。
学校内であれば学校の保険が降りるとかだったかなと記憶しています。実際に私がそうでした!故意ではない怪我(体育の時に巻き込まれてこけたとか)では保険おりますが、故意だとおりないかもです。
あと、大事になると親御さんが通院のために仕事を休むとかなると、その日の分の給与分を補償とかそんなのも絡むと思います。よっぽどトラブルになった場合ですが😭

Min.再登録

つい先日長男がお友達に押されて頭を縫う怪我を負いました💦
第三者行為による怪我ではありますが恐らく故意に怪我をさせようとしたわけじゃないと判断されたのか普段の治療と同様治療費は一切かかりませんでした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

ただ経過観察などで何度か病院に足を運ばないといけなかったのでこれがお勤めされている方でしたら早退欠勤しないといけないので収入が減るなとは感じました߹ㅁ߹)
あとは地域、収入によっては幼児でも費用が発生することもありますし、治療費を要求するからといって一概にお金稼ぎの為とは言えないと思います💦

ぼーの

うちは医療費助成ないので医療費かかります💦2割負担です。

自治体によって無料なところと、所得制限あって無料じゃないところありますよー

パニックママ

保育園で怪我したことがあって、先生から保険使いますか?と言われたことがあります。

もし、お金がかかっても保険で賄えるもんだと思ってました😅

なな

傷が残って、レーザー治療とかになると自費だと思います。
お金稼ぎなんかじゃなくて、
怪我する前の綺麗な肌に戻してあげたい、女の子だから顔の傷で人前に出られなくなったら責任とって欲しい、元に戻したい、って思うのが親心では?