※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが昼寝せず、寝かしつけが難しくてイライラしています。旦那や実家にも頼っても気持ちが晴れない状況。成長を待ち望む日々です。

もう限界。と思うことみなさんありませんか…?

個性というのはわかってます。
でもお昼寝でセルフねんねいいな、とか
2時間寝てくれるのいいな、とか考えてしまって
30分おきにギャン泣きしてあやして寝てを
繰り返す我が子にイライラ。
抱っこだと寝てくれますよね普通。
もう生後4ヶ月だというのに抱っこでも抱っこ紐でも
30分しか寝ないし
腕枕でも起きるしどうしろっていうの。
30分でスッキリするならまだしも
目を瞑りながら突然のギャン泣き。
うるさい!と怒鳴ってしまって私も自己嫌悪で涙。
実家に帰ったり旦那に頼ったりするものの
結局気持ちは晴れないしいつになったら
成長するのこの子。という気持ちでしかありません。
昼寝ないから夜まとめて寝るとかそういうわけでもないし
細切れ睡眠すぎてイライラしちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、イライラしてうるさい!って何度もあります🥲
うちの子も5.6ヶ月くらいまでは30分睡眠でした!周りの子なんでそんな寝るの?って感じでした!
離乳食始まり2回食になったあたりから昼寝は1時間以上まとめてしてくれるようになりました👶
今でも抱っこじゃなきゃ寝ないんですけどね😂
本当にみなさん毎日毎日お疲れ様です!旦那や実家に頼っても1日中お世話するのはママですもんね😮‍💨😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    共感して頂けるだけで涙が🥲笑
    うちの子もいつかは長く寝てくれるように
    なるのかなー😢
    抱っこ寝卒業したいけど、卒業の仕方
    わかんないし私の子もきっと1歳近くまで
    抱っこで寝てそうです😪笑

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜😭😭😭
長女も次女も夜泣きの時期があって、次女は特に酷く
5ヶ月半〜3ヶ月間、昼も夜も全然寝ない、平らな床には1秒も着地しない時期ありました。
幸い動いてるベビーカーが好きだったので、昼間はあてもなくずーっとベビーカーに乗せて徘徊し、そのままお昼寝(私は公園やカフェでスマホタイム)
夜はまた寝ないってのを繰り返してノイローゼになってました。
最後の方は虐待してしまうんじゃないかと思うくらいイライラして
クッションや歯固めを壁に向かってぶん投げたり、旦那に八つ当たりしたり、急に私が泣き出したり。
このままじゃ危険だと思って2日間実家に次女預けました。

そしたら、次女が家にいない事実がこれまた寂しくて涙が出て。愛情を再確認して迎えに行きました。ちょっと頭冷えて私的に良かったです。
そういう環境があれば預けちゃうのも手だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが家にいないことが寂しくて…と文章を
    読んだだけで泣けました😢
    涙腺バカになってます(笑)

    旦那に八つ当たりも急に泣き出すのも
    とってもわかります。
    寝ない子ってほんと難しいですよね…
    周りと比べちゃうし…
    うちもベビーカーは泣かないし
    タイミングが良ければ寝てくれるので
    天気が良くなれば少し気晴らしに
    出かけようと思います💦

    • 6月11日
🍋🍋

めっちゃ分かりますーーーー
上の子は2歳半まで3時間おきに起きてギャン泣きでした。
自殺したいくらい辛かったし、何度も娘に暴言吐いたり叩いたりしちゃってました。今思うとニュースになりそうな😅
睡眠不足って精神崩壊しますよね🥲周りの朝まで寝る子のことが嫌いになったり😂
ほんとお気持ち分かります。
いつか寝るって言葉も嫌いだし、出口のないトンネル歩いてる感じですよね。少し預けて休めたとしてもその次の日からはまた睡眠不足だし解決策ないですよね本当に。
まだまだ娘さんは4か月なのでこれから睡眠が変わっていく可能性はあると思います。勝手なこと言ってすいません!
ちなみに、夜泣き外来行ったら私の娘は結果、夜驚症でした🥲
病名言われた時はなんかほっとしましたね。
漢方薬飲んだりしたら少し落ち着きましたので月齢上がっても寝ないようなら参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜驚症だったんですねーそれは大変…😢
    今は夜中3時間おきに泣かれても
    うるさいからおっぱい咥えさせてますが
    断乳した後が恐ろしいです…😭
    イライラしてくると自分を抑えられない
    ですよねー、わかります…
    たった今もトントンして泣き止まなくて
    いつまで新生児やってんのよ💢
    と思いつつおっぱいです、笑
    お互いゆっくり寝れる日が来ますように…😵‍💫

    • 6月15日
りこ

分かります!
もう無理、もう無理と思いながら
うちは生後7ヶ月です。

セルフねんねなんて無理無理。
抱っこで30分、眠そうなのに寝てくれない…
実家で甘えてますが、
赤ちゃんのお世話は自分だから
ずっとしんどいですよね〜

ほんといつになったら、寝てくれるんだろう…

ごめんなさい、共感しか出来なくて🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感うれしいです😵‍💫
    周りは長く寝てくれる子ばかりなので💦

    7ヶ月でも変わらず30分…きっと
    うちもそうですね。。。笑
    お互いいつか寝てくれる日が
    きますように…笑

    • 6月15日
たこ

分かりみが深すぎます😭!!!
3~5ヶ月くらいは昼寝は抱っこ紐でなんとか寝かせて着地もできずずっと付けたままで💧
夜は4ヶ月過ぎくらいから睡眠退行で1~2時間おきに起きてました😢
20時に寝かしつけ開始して、1時間近くかけてようやく寝かせたら30分後には泣いてまた1時間かけて寝かせて…0時までのほとんどの時間寝かしつけに使ってない!!?なぜ寝ない!?って定期的に発狂しては旦那に号泣して訴えたり、子ども怒鳴りつけたり…時には叩いたりしちゃうこともありました😭
寝かしつけ以外は穏やかに過ごして息子も本当に可愛いのに…寝かしつけが上手くいかないと全てが嫌になって自分を抑えられなくて…でも眠すぎてイライラが止まらないし😢😢
ママリでも何回も睡眠の相談しました😣💦

6ヶ月頃から昼寝は授乳で寝かしつけて大人のベッドで一緒に添い寝するようにしたら長く寝てくれるようになりました。
夜は1~2時間おきが7,8ヶ月くらいまで続いて、だんだん3時間おき、たまに4時間連続で寝る!ところまで生後10ヶ月で来ました。
そして、わたしが風邪引いたことをきっかけに別室で寝て、寝かしつけはわたしがするけどそれ以降朝までの対応は全て旦那に任せました!
今まで完母ということもあり変な責任感から寝かしつけ〜夜間対応、昼寝も全て1人でやってきてたんで最初別室で寝るのは罪悪感がすごかったですが、ぐっすり朝まで寝れて🥺💓
旦那はどっしり構える系なんで少し泣いたくらいじゃ対応しなかったらしく…今までは夜泣き止まなくて仕方なく途中から大人のベッドで一緒に寝てたんですが、旦那は泣いても朝までベビーベッドで寝かせつけたみたいです。
それを1週間ちょい続けたら夜間断乳成功&朝まで初めて寝て!!😳🙌
寝かしつけも授乳必須でしたが、ベビーベッドに置いてそばで寝たふりしてたら10~20分でセルフねんねに変わり🥹
この1週間でねんね状況が劇的に変わりました!!!!
月齢が進んだこともあると思いますが🥺

いつこの地獄は終わるんだろう?とずっと思って耐えてきましたが、いつかは終わるんだ!と思いました😂💓
あと意外とママよりパパの方がすんなり寝てくれたりもあるので、パパのお休みの日とかは夜間対応とか全部お任せしてみておひとり様時間を取るのもいいと思いました😭✨
応援してます!!🔥🔥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ほんと、そうなんです、寝かしつけ以外は
    穏やかに過ごしてます(笑)
    眠くてぐずりはじめると、あー来たかー、という気持ちに笑
    素敵な旦那さんですね🥹!
    そして夜間断乳おめでとうございます💓
    うちも早く終わりが来ますように…笑

    • 6月16日
りりり

分かります😭
うちの子もほんと寝るのが下手でした💦
お昼寝は必ず抱っこで30分程度。
夜も1時間起きくらいに泣いて抱っこで寝かせてを繰り返してました😭
ですが、5ヶ月くらいから夜はまとめて寝てくれるようになってきて、6ヶ月からセルフ寝んねが出来るようになり(多少ネントレしました)、お昼寝も長く出来るようになりました!✨
寝てくれない時期って本当に辛いし周りと比較してしまいますよね😢
ですが、いつか必ず寝てくれるようになる日は来るし、日々少しずつ成長してるはずです🤍
どうしても辛い時は誰かに任せて一旦育児から離れるのもアリだと思いますよ😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月くらいからやはり
    ネントレをしたほうがお互い楽
    なんですかねー🥲🥲
    ネントレがイマイチわからなくて
    結局もうすぐ5ヶ月を迎えてしまいます🤣笑

    • 6月20日
  • りりり

    りりり

    3ヶ月頃に1度ネントレしたのですが挫折してしまい、しばらくは抱っこで頑張っていましたが、やはり限界が来たので5ヶ月終わり頃からねんトレ再開したら意外とすんなり成功しました😂🤍
    ただ、ねんトレも合う合わないがあると思うので、1度やってみるのもいいと思います✨

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこで落ち着いたら布団に置く
    ってやつですか?😵‍💫

    • 6月20日
  • りりり

    りりり

    私は基本泣かせておくスタイルでやりました!
    それでも泣き止まなければ1度抱っこして…って感じでやりました✨

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    そしてすんなり成功だなんて😭

    • 6月20日
めぐすり

時間差回答すいません!
うちもギャン泣きすごくて🥺
2ヶ月から、ベッドに置いて無いたら抱っこ、落ち着いたら置くのねんトレしました。
やり方はYou Tube見て😆
30分では起きますが、寝付くのは改善が見られましたので、オススメします。
泣いててもトレーニングだと思えば気が楽ですし😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最近はギャン泣きは
    なくなりましたがやはり
    30分で起きるのは変わりありません笑

    • 6月25日