※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園の先生に叩かれていると主張しており、悩んでいます。先生は子供に配慮がある一方、子供は楽しそうに帰ってくることも。本当に叩かれているのか疑問で、他の親の意見やアドバイスを求めています。

子供が「幼稚園の先生が叩く」と言います。
幼稚園に4月から通い出し、現在年少組です。

最初は単純にママがいいと言って登園を渋ってましたが、
それも一旦少しは落ち着いたものの、「幼稚園より家がいい」という主張はしており、理由を聞くと、
「先生が叩く」と言いました。
どこを叩くか聞くと、頭と答えます。みんなにも叩くのかと聞くと、自分だけと答えます。
最初に叩かれると言ったのが子供の体調が悪くてグズグズな時だったので一旦様子を見ましたが、体調が良くなり機嫌も治ってから今一度聞き直しても同じ回答が返ってきたので流石に気になってます。

先生にはお迎えの時に何回かお会いしたことはあるのですが、若くてハキハキした感じの先生です。
一度、入園してすぐに顔に小さいアザを作って帰ってきた際に電話で問い合わせて以来、少しの怪我でもすぐ報告をくださるようになったり、妊娠中の私の体調を気遣ってくださったりと、何かと配慮を感じます。
登園を渋った日も子供が幼稚園から帰ってくるときは「幼稚園楽しかった!」「先生好き!」とも言っていたので、その点でも若干違和感を感じます。

3歳児の言うことなので全てが正しいとは思いませんが、本当に叩かれているなら見過ごせません。
ただでさえ幼稚園に入ってから色々病気ばかりもらってきて、看病に追われてる中で先生に叩かれるとなればいよいよ何のために幼稚園に通わせてるのか意味が分からなくなってきました。
もしかしたら、たまたま手が当たったり、髪をわしゃわしゃされたりしたのを「叩かれた」と主張してるのかもしれません。(実際に肩をポンとたたいた際に「なんで今叩いたの?」と聞かれたことがあります。)
それでもやはり事実を確かめた上で、本当に叩かれてるのであればこちらも然る行動に出たいと思うのが親心です。

皆さんならどうされますか?
同じクラスにママ友はいません。
同じようなご経験談でも、アドバイスでも何でもいただけたらと思います...

コメント

みさ

園長に話してみたらいいと思います。
3歳なのでどこまで本当か分かりませんが本当なら大問題なので事実確認してもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生に直接話しても「やってません」って言われたらそこで終了ですもんね😞
    園長先生に相談してみるのが吉かもしれません🥲
    ご助言ありがとうございます!

• 6月12日

子供にどういう時に叩かれるのかを聞いて筋が通ってるならすぐ相談します。
でも子供が言ってる事に違和感を感じるなら一旦様子を見ます💦
あとは先生に叩かないでって言ってあげようか?など聞いてみてその様子で決めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でたまに事実と違うことを言うものの、何回か聞いてみても叩かれる場所やタイミングなどが全て一致する回答を話してるので、流石にこれは黒か...?と思ってママリに投稿しました😞
    ダラダラ様子見て大事に発展するのは最悪なので、すぐ相談してみます。

• 6月12日
CHIKUWA

私だったら、
「子供も小さいですし事実は分かりませんが、こーゆー発言をした為念の為聞きたいんですがこーゆー事実はありますか?」と園長先生に聞きますかね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり責任者に聞くのが一番ですかね🥲
    本当だったら虐待と同じ行為なので...

• 6月12日
ママリ

事実確認はしていいと思いますよ。
おっしゃっているように、頭を触られただけで叩かれたと思っているのかもしれないし、本当に叩かれているかもしれないです。
まずは敵意を持って話すのではなく、質問という形で聞いてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、最初から突っかかる感じだと、事実じゃなかった場合にその後の担任対親、ひいては担任対子供の関係がかなり悪化するので質問形式で聞いてみてから、それからも叩かれるって言い続けたらこちらも更なる対策に出た方がいいかもですね🤔

• 6月12日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

先生に聞いてみたらいいと思います( ᐢᢦᐢ )~♥”
手が頭に当たる❓🙄🙄触れる❓🙄🙄だけでも叩かれたと思ってしまうこともあるかと思いますが💦💦
先生が頭を叩いたのが事実であれば許せませんヽ(´Д`;)

ただ、文章の中で一つ気になる所が……

色々病気をもらったり……とありますが、それは集団生活なので仕方ないことですよ(´=ω=`)
それまでも園のせいみたいな感じで言われたら私達保育士もどうしていいか分かりませんᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、他の方もおっしゃってるように、まずは聞いてみるところから始めようと思います!本当に、事実なら大問題ですし、違うなら違うで安心なのですが...🥲

もちろん集団行動である以上、病気になるのは仕方ないのはこちらも理解していて、
    むしろ色んな感染症が流行ってる中で先生も対応に追われてるでしょうし、先生ご自身が病気にならないように気を張ってるでしょうし、お休みの連絡の際にはこちらからも先生に気遣う言葉を毎回のようにおかけしてます。その上で、先生からも私の妊娠中の体調を気遣う言葉をかけていただいたり、まだ短い期間ではありますが、先生とは良好な関係を築いてきた...と思ってました😞(子供から先生に叩かれると言われるまでは😞)
    ただ、園の責任云々の話ではなく、一番しんどいのは子供なのはもちろんですが体調不良を頑張って治して隙間を縫うように登園できる状態になったら登園先で叩かれる...となれば、「何を学んできてるの?何のために登園してるの?」と思ってしまう...という話です。😌
    誤解を招く書き方であればすみません。
    保育士さんや幼稚園の先生は特にイレギュラーに変な感染症が流行りまくってる中でベストを尽くされていて、頭が上がりません🥲
    いつもお疲れ様です...😢

• 6月12日
なつみかん

それは一度確認してみてもいいかもしれませんね。
心配ですよね。
なるべく先生を悪者扱いせず控えめに聞いてみるといいかもしれません。

幼稚園で色々病気をもらってくるってもらうかもしれませんがお子さんが復帰した時に園児さんにあげてるかもしれないのでその言い方は良くないと思いますよ。
それなら年少から入れず年中からでも募集しているところもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に叩いたのかわからないですもんね😌
    事実確認したい感じで聞いてみます🖐️
    病気はお互いさまですもんね😌
    ご助言ありがとうございます、

• 6月13日
はじめてのママリ

流石に先生が叩きました!
とは言わないと思うので、
もう少し様子見て、確信に変わったらボイスレコーダーいれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは私も思いました😂
    先生に聞いて「はい、叩きました。」とは絶対ならないですよね...
    ボイスレコーダーですか🤔
    衣類に付けれるような小型のものがいいですよね...バレた時に逆恨みが少し怖いですが😞

• 6月13日