※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の男の子の塗り絵について教えるコツを知りたいです。枠内に塗るのではなく、絵を無視してグチャグチャになってしまうそうです。良いアイテムやコツを教えてください。

3歳半の男の子の塗り絵のやり方について、教えるコツってありますか?
お絵描きは好きでしますが、塗り絵をあまりしたことがありませんでした。
枠の中に塗るわけではなく、絵を無視して、グチャグチャと、書いてしまいます。
教えてこなかった私の責任だなと少し焦ってます💦💦
何か良いアイテムやコツがあったら、教えてください🙇‍♂️

コメント

ままり

拾ってきた画像ですが、うちの子の塗り絵はこんな感じです😓

れい

拾い画像見たいですが、これだけしっかり筆圧が出てるなら何も問題ないですよー
特に②の画像なんかしっかり絵を意識して塗れてるなって感心しちゃいます

塗り絵は本人がしたがるならやらせれば良いですが、そうじゃないなら必要ないです
好きに描いて運筆の基礎が出来れば十分です!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    実際のお絵描きはこんな感じなんです😭💦💦

• 6月11日
  • ままり

ままり

筆圧出てればあんまり気にしなくていいのですか?
    筆圧はそこまで弱くない気がします😓素人なので、弱かったらすみません💦
    上手に塗るはあんまり気にしなくていいのでしょうか?😭
    同年代のお友達が上手すぎて、焦ってしまいました😭😭😭
    もし、塗り絵下手でもいいなら、焦らずのんびりとお絵描きしながら楽しみたいと思います😊✨✨

• 6月11日
  • れい

れい

とっても上手に塗れていますね!
    耳は茶色、お顔は黄色、体は赤なんですねー
    楽しんでできているようなので十分だと思います

絶対に避けたいのは入学の時点で書くことが嫌になっていることです
    それ以外は何とかなります!

• 6月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    同年代の子がキチっと塗れてて、焦ってしまいましたが、楽しんでできてれば大丈夫なんですね😭✨✨よかったです!!

教えないと!!と少し焦ってしまいましたが、気長にコツを伝えながら、嫌になることがないように、のんびりとやっていこうと思えました😍✨✨

• 6月11日
ままり

🍭

一緒に隣で塗り絵をしてみるのはいかがですか?🤗
真似してだんだん塗れるようになると思います✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一緒にやってみます😊✨
    100均とかで同じのを二冊買ってきて二人でやるのも楽しいかもと思いました😍✨

• 6月11日
  • 🍭

🍭

まだ塗り絵始めたばかりならこんなものだと思います😊
    うちの上の子も最初は下手でしたが、今ではすごく丁寧に塗れます👏
    焦ることないですよ☺❗

• 6月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    他の同年代の子がうますぎて焦ってしまいましたが、あまり焦らないで楽しくコツ?を教えていけたらなと思います☺️✨✨

• 6月11日
まる

4歳半、いまだにこんな時ありますよー!
1色でバーって塗って終わり、とか笑

7歳のお兄ちゃんも幼稚園の時はわりとこんなんでした😂年長さんの後半?くらいになったらわりと色もいくつか使ったり、枠内塗るようにしてみたり(はみ出てましたが)してました!

一緒に隣で塗り絵したり、この服は何色にするー?顔はどうする?足はー?みたいな声かけはたまにするくらいです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね😊✨✨うちも大きくなったら、上手になることを願ってます😭✨✨
    一緒に隣で塗り絵してみます🥰✨✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

簡単なリンゴだけなどの塗り絵で線の中を塗ろうと声がけするとかですかね🤔

私はぐちゃぐちゃでもいいと思って好きなように塗らせてましたが上手になりましたよ。下の子3歳は塗り絵好きじゃないみたいであまり塗ってくれないですが😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️✨同年代のお子さんの塗り絵をみて、うちの子だけグチャグチャだったので、ヤバいも焦ってしまったのですが、あまり気にしなくて大丈夫ですかね😂💦💦
    今度隣で一緒に線の中に塗るんだよと声掛けしながらやってみます😊

• 6月11日
メル

幼稚園では、塗りたいところの周りをなぞって(目印をつけて)その中をはみ出さないように塗る!って教えていますよ(●'w'●)
最初はぐちゃぐちゃにでもいいと思いますけどね(*>ω<*)ノ

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    目印ですね!!
    一緒にやる時に目印つけて、そこをなぞって、はみださないように塗ろうと言ってみます😊✨✨
    グチャグチャでもいいんですかね😣あまりうるさく言わずにノンビリ楽しくやろうと思います☺️✨✨

• 6月11日

3歳の時はそんな感じでした!
4歳くらいからほっといても上手に描いてましたよ😌

一緒に塗り絵して、ここ何色で塗ろう〜とか声かけしてみてもいいかもですね!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね!教えなくても勝手に上手になるものなんですかね🤔
    まわりの同年代の子が塗り絵うますぎて、焦ってしまいました😭💦💦
    今度一緒にやる時に、こんな感じでやろーと声がけしながら試しにやってみます😊✨

• 6月11日
ママリ

私はちゃんと塗れてるなって思いました!
しっかり対象物を見て、そこを中心に塗れてる気がします

うちは3歳の頃ほんとーーに塗るという概念がわからない子だったんですが、もっと絵の線を無視してました😅
4歳の今は下手だけど結構ちゃんと塗れてます

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    最初に載せた画像は拾ってきたもので、実際はこんな感じなんです😓💦
    全く関係ない線のないところにも、塗り塗りしてます😂💦
    今回質問して、あまり焦らなくてもいいのかな?と楽観的に思ったので、遊び感覚で子供にコツを教えていけたらなと思いました😊✨✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

あっ本当でしたねごめんなさい💦
    でも実際の塗り絵もとっても上手です!
    塗り絵大好きになってくれたらいいですね✨

• 6月11日