※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒子
サプリ・健康

先週から妊娠が発覚しました。家系的に肥満になりやすく、160cmで73kgあ…

先週から妊娠が発覚しました。
家系的に肥満になりやすく、160cmで73kgあります。若い頃故障するまでは運動部所属だったのもあり58kgほどだったのですが…

旦那はおおらかで優しいのですが、体重に関してのみせめて60kgはきってほしいとお願いされました。(これを言われたのは妊娠を伝えた後です。)

太ってから出会ってはいるものの、やはり妊娠中に旦那の心が離れやすいとされますし、妊娠していてもやはりダイエットをしたほうがいいのではないかと思い始めています。

ただ、まだ安定期にも入っておらず、心音の確認もできてないような状態で激しい運動は避けた方がいいと思い、とりあえず朝晩ラジオ体操第一第二をやってみてはいます。

つわりのタイプも私自身の母譲りなのか食べづわりで、みるみるうちにさらに体重が増えてしまいそうで心配です。

急に15kgも落とせるようなダイエットが無理なのは承知なのですが、今の妊娠週数でできそうなダイエット方法があればご教授いただきたいです…!

コメント

👧

妊娠中ダイエットはダメみたいですよ(;_;)

ちなみに私は妊娠当初
諒子さんよりだいぶ身長低いのに
同じくらいの体重でした!!笑
なので本当にデブ!!です!
初健診では先生に出来れば痩せてと言われましたが
ダイエットはダメなので
食事で痩せました!!
ほぼ野菜スープばっかり食べてます!!
サラダばっかり食べてます!!
運動一切してなくても
-5kg落とせました!
20週目に入ってもまだそのままです!

もしダイエットしたいなら
する前に先生に相談した方がいいかと思いますが
身長高いから体重あっても仕方ないんじゃないかと(;_;)
御主人体重に関して厳しいですね(;_;)

  • 諒子

    諒子

    優しい励ましまでありがとうございます…!
    食事によるダイエット、いいですね!現在実家で祖父の世話をしながら仕事帰りの母が満足するようながっつりめのご飯支度になってしまっているので、同じく肥満の母と野菜スープ試してみたいと思います!

    旦那はもともとスタイルの良い方とのお付き合いが長かったみたいで…体型だけはほんとに気になるみたいです(..)

    • 2月2日
  • 👧

    👧

    グッドアンサーありがとうございます!

    野菜スープは糖質をなるべく入れないよう
    素材の味を活かすように作ると
    なお、低カロリーで抑えられると思います♡
    一緒に頑張りましょう🙆❤

    • 2月2日
ぐるぐるどっかーん

わたしは少しウォーキングをしたりまだこの時期には出来ないかもですが、マタニティスイミングに行ったりしました!

わたしのつわりのタイプが食べづわりだったので体重を気にしてましたが、身体動かしたりしてたためあまり増えませんでした!!

  • 諒子

    諒子

    マタニティスイミング、無理なく体を動かせそうで素敵ですね!
    旦那と同居するために安定期に入った後引っ越しをするので、新居近くにそういった施設があるか調べてみます✨

    • 2月2日
😃

産後ダイエットでキャベツをいっぱい食べたり、ご飯茶碗を子ども用のサイズにするとか効果ありましたよ(*^ω^*)

あまり無理なさらないで下さいね(´;ω;`)

  • 諒子

    諒子

    産後ならば少し多目に頑張っても良さそう、でしょうか!
    労いのお言葉ありがとうございます、しっかり覚えておきます!

    • 2月2日
  • 😃

    😃

    妊娠中でも上の事なら全然出来ると思いますよ(*^ω^*)

    これくらいならそんなに負担にならないし、良いかと思って🎵

    • 2月2日
  • 😃

    😃

    産後は二、三ヶ月後なら頑張って良いかと思いますよ🎵

    歩く運動をたすのが良いかと思います🎵

    ちなみに産後はこの方法で18キロ痩せました✨

    頑張って下さいヾ(。・ω・)ノ

    • 2月2日
  • 諒子

    諒子

    18キロ!すごいです…!
    産後も見据えて今から食事の取り方や内容を意識して頑張ってみます!

    • 2月2日
deleted user

今できることは、食事管理だと思います。
温野菜や、野菜スープを飲むなど、身体を温めながら、身体に優しい食事をしているとその人の健康にあった身体つきになるのではないでしょうか。今はお子さんを守る事が大事なので、ダイエットを考えるよりも、健康的な食事を重視して、リラックスした生活を送る事が大切だと思います。

  • 諒子

    諒子

    長いこと68kg前後で維持していて、大きな病気もなく過ごしていたので(恥ずかしながら今の体重は祖父の介護疲れによる過食です)健康的な食事を意識することが最良…でしょうか。確かに介護疲れやその他のストレスでなかなかリラックスできない日が続いているので、毎日の食事を見つめ直してみることから始めたいと思います。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    太っているや痩せているは置いといて、元々、その人にとってあった身体つきはあります。
    不規則な生活や、かたよった食事をしていたら、それなりの身体つきになります。
    健康的な食生活が大切で、無理せず、生活をしてみてください。

    • 2月2日
deleted user

私も太めで医師に痩せなくてもいいから体重キープ!最終的に+5キロまで!と言われました・・・。助産師さんがこうすると良いよ!と言われたこと書いてみますね。

☆ご飯やおかずはワンプレートにして食べる分を取り分ける。目安量は今までの半分。それを1口入れたら箸を置いて30回噛む。完食して足りなければ少しおかわり。これでおかわりも出来たし、普段よりは量も減るし、たくさん噛むから消化に良いし、ゆっくり食べられるし良いことだらけだよ。

☆食べづわりがある・お腹が減ったなら、こんにゃくゼリーを凍らせて食べる。冷たいからすっきりするし、カロリー0だし。

☆水分を常温で飲む・・・便秘に良い

私はこれで取り敢えず妊娠26週まで+3キロでした。その後は切迫で入院しカロリー計算された食事だったので、出産当日は+2キロ。退院時には-11キロ。

今頑張れば、産後ほっそりですよ 笑
ダイエットはキツイけど増やさない!なら少し気持ちも楽になりませんかね?

  • 諒子

    諒子

    詳しくありがとうございます!
    つわりに甘えて多目に食べてしまわないようにいただいたアドバイスをもとに少しずつ頑張ってみようと思います…!

    • 2月2日
乃子。

生姜とかスープに入れるだけで身体が温まるので燃焼してくれますよ!
トマトとかきゅうりとか、基本的に夏の野菜は反対に体を冷やす効果があるので、トマトはミネストローネにするとか工夫したほうがいいです。
あと、食事の食べる順番で、空腹には先に必ずサラダとか、野菜から食べて、ごはんはラストに持ってきたほうが吸収する際に低カロリーから胃が吸収するので、それやってみてください!
で、お肉に関しても、ソーセージ、ハンバーグや加工品を取るよりもステーキなど(赤身)のほうが脂肪にならず、必要な栄養素は吸収し、排出するほうへ回るみたいです。
私も食べつわりでほぼ食べてます、おやつも食べたくなるんですが、なるべくポップコーンにするとか、低カロリーなのをとるようにしてます!

  • 諒子

    諒子

    野菜でも食べ方に工夫が必要なものがあるんですね、気を付けて調べてみます!
    赤身はがっつりお肉!というイメージがあったので驚きでした。カロリーや栄養素を気にして調理していけるように頑張ります!

    • 2月2日
  • 乃子。

    乃子。

    ダイエット!といって食事制限だけにしちゃうと30代からは大体食事を元に戻すとリバウドしやすいので、できれば筋肉をつけることを優先したほうがいいと思うんですね、なのでタンパク質の、赤身です!
    私も30代ですのでこれからのダイエットは変えていかないとなーと研究中です。
    今は初期妊娠で流産兆候があるので絶対安静2ヶ月目継続中なのですが、動けるようになったら食事も変えていきたいなと思ってますよ!(๑´ڡ`๑)
    妊娠初期は流れやすいこともあるので、お互いに無理せず頑張りましょう!

    • 2月2日
  • 諒子

    諒子

    筋肉がやっぱり大事ですかね…!
    運動をやめてから見事にしまりのない体になってしまっているので…
    来週病院に行って無事に成長が確認できたときには、子どもの負担にならないような食事管理をしっかりしていきたいです!
    ありがとうございます、頑張ります!

    • 2月2日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私の話ではないんですが、
友達が妊娠した時に病院の先生から、できればプラマイゼロで。って言われたらしく、毎日階段上り下りを三十分ほどと、旦那さんとお買い物がてら散歩いってるみたいです✨今のところプラマイゼロらしいので、激しくするのはダメかと思うので、負担にならない程度に体を動かして見るのはいいと思いますよっ!
あんまり張り切りすぎて、
危険があっては、元も子もありませんからねぇ( ´⚰︎` )
つわりも仕方ないので、
旦那さんに少しでも理解してもらえるといいですね( ´ー`)

  • 諒子

    諒子

    旦那さまとのお散歩だと楽しく続けられそうですね!私も同居後に旦那に提案してみたいと思います。
    お腹の子に差し支えない範囲で頑張ってみます!

    • 2月2日