※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園時期について、年少からの入園時期や見学・園庭開放についての経験を教えてください。

幼稚園入園時期を教えて下さい🥹

2021年10月産まれの子供がいます。

年少から入園する場合は2025年4月の入園ですか?満3歳入園だと2024年の4月入園(3歳になる前の4月)や2024年11月入園(3歳の誕生日の翌月)など園によって入園の時期はバラバラという認識でいいのでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが調べる程こんがらがって分からなくなってしまって、、やはりプレや満3歳からではなく年少からの入園は難しいのでしょうか;;この時期だともうプレには出遅れてしまったと思うのですが皆さんはいつから見学や園庭開放などに行かれましたか?プレには通ったかといつから入園したかも教えて頂きたいです(՞ . .՞)

コメント

はな

それであっていますよ😊
満3歳クラスは園によってバラバラなのは、3歳の誕生日をを迎えてから入園っていう条件の園もあるし3歳を迎える歳であれば4月から入園できるよっていう園もあるからです(私立の園はその園で決められるため)
年少さんからの入園希望であれば入園の1年前(2024年4月)頃から園説明会やプレなどの情報を集めて行かれたら良いと思います☺️
ちょうど6月ごろから増えてくると思うので、娘の時も1年前のこれくらいから探し始めましたよ✨
ちなみに娘は早生まれなので3歳になってすぐに年少さんとしての入園です👧🏻

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    返信がとても遅くなってしまって申し訳ないです!結局1番気になる園はプレがなかったのと他も子供の人見知りが凄かったり色々で年少入園希望になったので来年から動こうと思います🥺とても参考になりました。ありがとうございました!

    • 11月23日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

年少さんは2025年4月
満3歳は2024年4月(無償化対象外)か2024年11月(無償化対象)です。
満3歳の入園時期は園によってバラバラというよりは親によってバラバラになると思います。
理由があって無償化対象外の4月などに預けるか、誕生月の翌月から無償化対象になってから預けるか。

入園が難しいかどうかは園によります。
人気園でプレで優先されてほぼ定員埋まる園もあればそうじゃない園もあります。

うちは2020年生まれで、2022年の9月に園見学(引っ越したため2歳でのプレは未参加)
11月に満3歳クラスの申し込み
2023年4月からプレ参加
2023年7月満3歳クラス入園
のスケジュールです。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    返信がとても遅くなってしまい申し訳ないです。スケジュールもとても参考になりました。ありがとうございました🥹!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です、合っています🙆‍♀️✨
2020年4月生まれの息子がいて、4月からプレに通っています。
amさんのお子さんもプレや満3歳で、と考えていらっしゃる場合気になる園にそれぞれ問い合わせてみるといいと思います。
満3歳クラスは仰るように園によって入園時期は異なりますね!

来年のことなので出遅れてないと思いますよー!
入園のことってそわそわしますよね。初めてでわからないですし…
私は園庭開放行っていなかったので問い合わせから始めました!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    返信とても遅くなってしまって申し訳ないです。結局年少入園希望になったので来年から動こうと思います🥺とても参考になりました。ありがとうございます!

    • 11月23日