※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こか
産婦人科・小児科

4歳の子供が1週間熱が続いています。病院に行くべきでしょうか?

4歳の子がいます。

先週の月曜日の夜、39.4度の熱が出ました。
翌日火曜日には平熱に下がり、痰が絡む咳がで始めたのでかかりつけを受診しましたが、検査は無しで痰切りをもらい帰りました。
しかし、夜になると再び39.1度。
水曜日、かかりつけが休診の為、別の小児科で検査してもらいましたが、インフルとコロナは陰性。
RSやアデノは検査していませんが、したところで対処療法には変わらないということで、解熱剤だけ処方してもらいました。
そこから熱は平熱に戻り、念のため今週いっぱいは幼稚園をお休みしていたのですが、先程(日曜日の早朝)体が熱く熱を計ると39.1度。

流石に上がったり下がったりが1週間続くと心配です。
日曜日ですが病院に行くべきか、明日まで様子を見てかかりつけに行くか悩んでいます。

受診した方がいいでしょうか。

コメント

なつみかん

日曜ですし解熱剤あるならいかないです。
受診したところで他の病気をもらったのか疲れが出てるのかもしれないので食欲水分が取れてるならお家で様子見します。

• こか

こか

ありがとうございます!
    様子見してみます。

• 6月11日
ななせ

5歳の子供も同じ状況でコメントさせていただきました。

先週の土曜日〜月曜日に38°台の発熱があり、(鼻水と咳は継続していましたが)平熱に戻りました。
しかし、またおとといから37.0〜37.5°の微熱があります。
こういう繰り返すような風流行っているのでしょうか?
繰り返す発熱とネットで調べると悪い病気じゃないかと不安になりますよね🥺

• こか

こか

今日病院に行って、インフルもPCRも陰性、血液検査をしてもらいましたが、数値も風邪の時の正常値で結局原因分からずでした💦

ただ、上がったり下がったりが2週目に突入なので、抗生剤で様子を見ることになり、また金曜日に再診になりました。
    何もないことを願うばかりです…

全国的に子どもたちの間で何かが流行ってますよねぇ。
    幼稚園も娘と同じ感じの子が多くて学級閉鎖になっているクラスもあるみたいです💦

ななせさんのお子様も何事もないといいですね🙏

• 6月12日