※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
ココロ・悩み

義母が勝手に子供たちの写真を撮り、周囲に迷惑をかけた。その対処法について相談したい。

断りもなく、写真を撮ったら気分悪いですよね?

入園してから2ヶ月ちょっとですが、仲良しなお友達がたくさんできました。そして初めての保育園の運動会。親子参加が中心ですが、旦那が都合合わず、次女(未就学児)を見てもらう人がいなかったので、義母にお願いして運動会に来てもらいました。結果的に、次女は懐いてないのと、たくさんの人の中で緊張していたのか、私にしがみついて泣いて。全部の競技を次女連れて一緒にやったんです。そこまではよかったんですが、競技終わりに、長女が仲良い子と手を繋いでいたんです。で、お母さんが近くにいて、軽く会釈し、初対面でしたので、挨拶程度に、入園前から仲良くしてもらってることなど含め話をしたんですが、その間に義母が長女とその仲良い子のツーショットを撮ったんです。なんの断りもなく。

写真撮ったときも、ニコニコ笑ってはくれていたんですが、申し訳なくて、相手のお母さんにはすみません💦これからもよろしくお願いしますって感じで一旦は終わったんです。相手のお母さんも、こちらこそよろしくお願いしますって終始ニコニコでした。が、運動会帰りのときに、また月曜日ねーって長女がその仲良い子のところに駆け寄り、またふたりで仲良く手を繋いで、ちょっと戯れてたんですが、また義母がなんの断りもなく、写真とろうかなーと言って写真を撮りました。相手のお母さんは1回目とは違って、マスク越しではありましたが、明らかにちょっと引き攣ってるような笑いでした。私も注意すればよかったんですが、過去に色々と揉め事があって本当に精神的にもおかしくなりそうで。やっと乗り越えてこの人はそういう人間と思って適当にあしらってやってきたんですが、運動会っていう場もあるしまわりにも人はいるので雰囲気悪くしたくないし、すみませんって感じで終えたんですが…帰り際だし皆それぞれ予定もあるし、長い足止めなんて本当に迷惑でしかないですよね。
私が一言、写真一緒に撮らせてもらえますか?と断って撮るならともなく、正直、孫の祖母だけであって、無関係なのにでしゃばって爪痕残す義母が本当に意味がわからないです。

内孫の幼少期のイベントなどは私の娘たちが初めてなのですごい運動会を楽しみにしていて、とってもご機嫌でした…。ただ孫の競技を見て、撮って、楽しむだけならよかったんですが…しかも担任の先生とも会話をしたんですが、その際にも、先生と写真撮るー?なんて言いながら半強制みたいな感じで担任の先生とも写真を撮りました。先生も、運動会の片付けもあるし、他の先生も片付けする中ですし、正直とても迷惑でしかなかったと思います。卒園式ならまだしも…すごい申し訳なくなったのと、恥ずかしさでいっぱいでした。月曜日、謝ろうと思ってはいるんですが…長女と仲良い子のお母さんは普段会わないですし、一言謝りたいなと思ってるんですが、その場合、どうしたらいいんでしょうか?それとも、もうこの件を長引かせない方がいいんでしょうか。

SNSに載せることはないですし、送るのはだいたい旦那の兄弟とお店に来るお客様とかです(勝手に見せたり送ったりしますし、やめるように旦那にお願いすれば旦那も、言いますが、向こうは悪いことと思ってないので、とっても険悪になります)普色々なものを送られるのはとても不愉快で。たまにならいいですけど。離れてるので、近状報告もかねてとか。でも、お母さん同士で軽い噂話とかもされるでしょうし…そこまで深く気にすることではないのかも?しれないですが、気になってしまって🥲
本当にいつも何かしら余計なことをするんです。だから極力連れて行かないつもりでした。運動会も教えてなかったんです。でも誰も頼れなかったので渋々…やっぱり連れていかなければよかったと後悔しました。もしくは、今は色々とプライバシーでうるさいので、写真控えてくださいって言えばよかったのかな…と。

とても環境に恵まれていて、先生方も、私のやりかたを尊重してくれます。子供も、とても楽しく毎日通ってます。それを義母に壊されたくありません。大げさかもしれないですが、なんでも首を突っ込んでくるので。。保育園のことも根掘り葉掘り全員で何人いるのかとか、同じ学校に通う子はいるかとか、このへんは学区外かなとか…そんな情報なんて知るわけもなく。。というか別に関係ないですよね。。

コメント

りな

運動会おつかれさまでした!

孫(娘)が仲良しのお友達と手を繋いでいたら撮りたくなっちゃう気持ちはわかりますね。でも結構気にする人はいるから一言あるとよかったと思いますね
私は全然気にしないので、むしろその写真送ってください🤣って感じですが..笑

ただ、義母さんの時代はそういうプライバシーとかはほとんどなかったと思うのでしかたないっちゃ仕方ないかなとも思います💦
軽く、気にする方もいるんで〜(しつこくなりすぎない程度に)釘さしとくか、自分が『すみません💦写真撮ってしまって💦大丈夫でしたか?』と相手親に聞きますかね😂

• COCO

COCO

ありがとうございます。なかなか他のお母さんと会うことがないんですよね。私お迎え1番なので…🥲次もし会うとしたら発表会かなあとは思うんですが、それなりに間が空いてしまうので…💦

確かに、義母の気持ちも分からなくはないんですけどね…そうなんです、私が断りいれて、義母にお願いするか、義母が写真いいですかーと一言言ってくれればよかったんですけど…過ぎたことだしそれ以上のことはなんもなかったし、私も忙しい中、きてもらったことはとてもありがたいなと思いました。
    本当にプライバシーみたいなのってゆるゆるでしたよね…私も保育園にいれて、そういう部分の厳しさを初めて知って…

次もし機会があったら一言だけ言おうと思います。ありがとうございました😊

• 6月11日
あお

きっとお友達のお母さんは、あぁこんなお義母さん大変だなと感じてくれてると思いますよ💦
なので、次会った時に「運動会のとき突然義母が何回か写真撮ってごめんね。とこかに載せたりとかはしてないから」と伝えられたらいいのかなと思います!
孫フィーバーしちゃってるんでしょうね。
身内だけで集まる時はいいですが、今後身内以外の方が関わるイベントは呼ばないの一択ですね💦

• COCO

COCO

そうですね、明日一言いってみます。

呼ばない1択になりました😭
    ほんとに差し置いて、なんでもかんでも勝手にするので何度かトラブルにもなったんですよ…ほんとに学習しません。

ありがとうございました😊

• 6月11日
  • あお

あお

グッドアンサーありがとうございます!
    子どものこと以外に毎回いらない気遣いしなきゃならないと疲れますよね🥲
    お気持ちお察しします💦本当にお疲れ様です😭😭

• 6月11日
モケット

もう、大変でも、義理母は頼らず、連れて行かないのが一番ですね!
お友達のお母さん、先生にはこないだ写真すいません、SNSに載せたりとかはなく、家族で見てるのみで、とか伝えたらいいと思います!

• COCO

COCO

旦那と話して、もう呼ばないの1択になりました🤣
    でも来年またそんな話になるかなーと思うので、どうしてものときは、旦那に釘を打ってもらうことにしました💦

ありがとうございます😭
    そうしておきます。

• 6月11日

全く気にならないです笑
そもそも運動会なんて我が子だけ撮ることは不可能ですし、仲良しな友達とのツーショットを申し訳なくなるは考えすぎです😅💦
勿論SNSとかで晒されるのは嫌ですが運動会なんて絶対誰かしらの記録には残るのでそこまでビビってるなら運動会欠席させたら?って話になります!
終わってしまってますし気にすることないと思います🤔
ただ一言この前はすみませんうちの義母が〜😂💦って話のネタにするのはありだと思います🙆
ちょっと考えすぎだと思いますよ!💗

• COCO

COCO

コメントありがとうございます😊

確かに運動会は、我が子だけは無理で他の子や保護者の方も映ってしまいますし、それに関してやいのやいのってことではないんですよね。
    ただ一言断りもなく勝手に撮りだしたことに対して、私はちょっと気になって。写真1枚いいですかーと言われるのと、勝手にパシャパシャ撮られるのだと、気分違いますよね…誰がどう思うかなんて分からないので、大丈夫だったかなと私が個人的に気になり、思ったまでです。
    全然いいですよーみたいな感じだったらいいんですけどね。私も写真は歓迎なので!
    ただ初対面だったので失礼にならなかったかなと思って…
    次にあったら一言、ネタっぽく言おうと思います😊
    あまり重くなると相手の方にも…ですしね💦ありがとうございました!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

考えすぎかなあと思いました
まあ、許可なく撮られたら少し嫌かもしれないですがそこまで深く考えなくても大丈夫ですよ

• COCO

COCO

コメントありがとうございます!
    先生につたえてもらって、全然大丈夫でした😊
    気にしすぎだと自分でも思ってたんですが、中にはちょっと斜め上?をいくような方もいると聞いてたので、ちょっと不安に💦

• 6月20日