※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

産後パニック障害がひどくなり、外出が困難。不安で毎日辛い。良くなるのか心配。

産後パニック障害が酷くなった方、いらっしゃいますか?
私はパニックとの付き合いはもう10年くらいですが、ここ数年は1人で遠出できるくらい良くなっていました。
それが、出産してから毎日のように発作が😢
主な症状は吐き気と動悸です💦
現在里帰り中ですが、1人で外に出れないくらい酷くなってしまいました…
また良くなるのかな😭と毎日不安でたまりません。

コメント

YSUママ12

私は1番上の子を産んでからパニック障害になりました。二人目、3人目も限界で薬を飲みながらの出産だったので本当に不安だらけでした!
出産するとホルモンのバランスでママにとっては何か体調の変化があるみたいですね。
私は不安感と動悸です。
出産すると、この子を絶対に守らないと!と思うのでパニックが強くなると思います。
病院にはいかれてますか?まだお子様が小さいから中々行けないと思いますが薬を飲まないともっとひどくなると思うのでまず病院に行って下さい。私で良かったら何でも話は聞きますよ!

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます✨
    パニックを持ってて3人も出産、育児されてるなんて本当にすごいですね!尊敬します!
    通院はしていて、お薬は飲んでます😊
    まだ出産して1ヶ月も経ってないので、焦り過ぎかなとも思うのですが、良くなるか不安です…💦

    • 2月2日
YSUママ12

薬を飲まれてるならもちろんミルクですよね?まず、出産直後は敏感になるので発作が強くでると思いますよ!私は何百回も経験して今回はさすがに死んじゃう、どうしようと思えば思うほど発作はでするですよね…!

まだ産後一ヶ月で薬も飲んでるのであれば、これからゆっくりと発作がこなくなると思いますよ!我が子が可愛いから、何とかしないとって思えば思うほど酷くなるので!本当にパニック障害は辛いですよね…!誰にも理解されないし。でも私はaiさんの事、応援します♡

  • ai

    ai

    遅くなってすみません💦
    そうなんです、理解してもらえないしいつ治るのか先が見えなくて…
    これからゆっくり、少しずつでも発作が出なくなればいいなぁと思います!

    • 2月3日
m-t

こんにちは(*´ω`*)

同じく産後かなり悪化して絶望的です。
外出困難になり付き添いがいても
パニック発作起こって近場ですら
行けません💧
精神科行くのもやっとです。
精神科でさえも発作おきるので
かなり重度の悪化です。

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    私も心療内科で発作出ました💦なんとか一人で帰れたのですが次が怖いです…
    一歩ずつ、ちょっとずつでも前に進めるといいですよね💦

    • 2月3日
  • m-t

    m-t


    おはようございます(*^^*)

    病院でも発作出るとしんどいですよね💦
    産後こんなに悪化するとは
    思ってませんでした。
    お薬は何飲まれてるんですか⭐?

    • 2月3日
  • ai

    ai

    遅くなりました(>人<;)💦
    私はワイパックスが主です。あとは吐き気止めですね。
    やっぱりホルモンバランスのせいでしょうか?💦私も産後に悪くなるとは思いもしませんでした…

    • 2月4日
  • m-t

    m-t


    こんにちは(*´ω`*) 
    お返事できるときで大丈夫ですよ😊

    ワイパックス同じです!
    1日3回ですか?私も吐き気止め
    出してもらってます(..)
    最近息苦しさも出てきて最悪です。
    ホルモンバランスのせいぽいですよね😢
    恐るべしです。
    お出掛けなどできますか?

    • 2月4日
  • ai

    ai

    随分経ってしまいましたが💦
    ワイパックスは1日1回と発作が出たら飲むって感じです!
    お出かけは近くのコンビニくらいかな😓
    ショッピングモールに挑戦したいです!

    • 2月16日
  • m-t

    m-t


    こんにちは( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    体調どうですか?
    発作などは大丈夫ですか😞?

    • 2月23日
  • ai

    ai

    こんばんは⭐
    体調が良い時は子ども連れてスーパーに行けるようになってきました!まだまだリハビリ中ですが💦
    発作は夜中に(何故か)たまに出てしまいます😢
    m-tさんはどうですか?

    • 2月23日
  • m-t

    m-t


    おはようございます(*´-`)

    おーすごいですね👏
    一応お薬飲んでからスーパー
    行ってるんですか(*´-`)?

    発作こわいですよね(;_;)
    私は昨日から強風とかお天気悪い
    せいかあまりよろしくないです…
    もうずっとこのままなのか?とか
    不安感しかなくて
    頓服は飲んでませんが
    SSRIの効果全然ない感じです💧

    • 2月24日
  • ai

    ai

    今日もお疲れ様です(*´꒳`*)

    もちろん、薬飲んでから行きますよ!

    お天気悪いと調子良くないですよね💦そういう時はネットスーパーか旦那に頼んだりして家にいます(^_^;)
    私のパニック経験上(と言っても10年ちょっと)ずっとそのままって事はないから大丈夫ですよ!必ず調子いい日きます✨

    • 2月25日
  • m-t

    m-t


    こんにちは(^ω^)

    今日は調子どうですか?

    ワイパックス効きますか?
    私ワイパックス合わないのか
    眠気と気分悪くなって(/_;)/~~

    お天気悪いと何故か駄目ですね。
    10年のお付きあいなんですね。
    私は8年くらいです💧
    本当に良くなるのかって思います
    日に日に悪化していってるような
    気がして絶望的です😢

    • 2月25日
  • ai

    ai

    こんばんは(о´∀`о)
    今日は寝不足過ぎてダメでした💦
    一日中子どもとベッドで過ごしちゃいました…
    やっぱりワイパックス眠くなりますよね💦その分鎮静作用あるんでしょうけどね。
    ワイパックス飲んでるからか、なかなか昼間に起きるの辛いです( ; _ ; )
    私も出産して毎日発作で絶望的な気持ちになって約2ヶ月…
    マシにはなってきましたよ😅
    ホント少しずつですよ!

    • 2月25日
  • m-t

    m-t


    おはようございます(^ω^)

    寝不足大丈夫ですか?
    生後1ヶ月でしたら寝不足真っ最中の
    時期ですかね(/_;)/~~

    ワイパックス1日何錠飲んでますか?
    やっぱり眠くなりますよね💧
    私は何故かその眠気が気分悪くなるので
    合っていないように思います😩

    発作の症状どんな感じですか(;_;)?
    質問ばっかりすみません💦

    • 2月26日
  • ai

    ai

    こんばんはミルクタイムです(^^;)

    3/8で2ヶ月になります。いつまでこの戦いは続きますかね??眠すぎます💧

    ワイパックスは調子良ければ1日1回です。処方は確か朝晩なんですけど、最近朝起きれないし💦あとは頓服として飲む時は飲みます!
    発作は主に吐き気と動悸です。たまに震えとか変な汗かいたりもありますが😓
    なので吐き気止めと胃薬も必須です。

    薬あってなかったら早めに変えてもらった方がいいですよ!私も数えきれないくらい試してきました笑

    • 2月27日
  • m-t

    m-t


    おはようございます(^ω^)

    もうすぐ2ヶ月なんですね😊
    予防接種とかは行けますか?

    眠いですよね💧うちもまだ夜中
    ミルクある時があるし
    なくても何回か夜中起きるので
    ぐっすり寝た感じはないです。

    1日1回なんですね(*´-`)
    SSRIの話はないですかー🙇?
    ワイパックス眠気やばいですよね。
    吐き気わかります。
    私は、動悸、吐き気、震え、お腹の不快感
    血の気引いていてもたってもいれなくなり
    恐怖感不安感一気にきて
    かなりやばい感じになります。

    私も吐き気止め飲みますが
    効いてるのか効いてないのか?って
    感じです💧

    私も何回かお薬変えてもらってますが
    効き目ないのと
    今回変えてもらったのがワイパックス
    だったのでまた変更してもらいます(笑)

    • 2月27日
  • ai

    ai

    おはようございます🌸
    ミルクの時間でした(^_^;)

    SSRIだとジェイゾロフト、デプロメール、ルボックス飲んでました。(服用期間が長い順)
    合わないというよりは、次の薬を試す為にやめたり、病院を変えた際に薬も変わったり、な感じです。
    やっぱり先生によりますね💦いい先生と薬に出会わないと…

    そろそろ予防接種行かなきゃですよね〜😭
    最初は旦那が休みの日に行こうかとか、迷い中です💦どうしよ〜💦

    血の気が引く感じ、わかります!
    あれすごい恐怖ですよね…倒れるんじゃないかって感じで一気にパニックになりますよね💦

    • 3月2日