※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

重度の男性不妊でも体外受精や顕微授精で妊娠できた方いますか?うちは、…

重度の男性不妊でも体外受精や顕微授精で妊娠できた方いますか??
うちは、運動率のみが18%〜良くて32%です。
当日は、18パー,精子濃度は6500万

運動率以外は一応基準値以上ですが、先日初めての顕微授精で、23個採卵して成熟卵20個、顕微授精で授精したのが、17個。
そこから、グレード3の初期胚を二つ凍結したので、残り15個を胚盤胞まで培養してもらいましたが、胚盤胞になったのはたった一つ。
その胚盤胞は4ab。
ohssで移植は先になりますが、先生には培養の問題がなかったとは言い切れないが、精子が弱いから染色体異常の精子が多くて一つしか胚盤胞にならなかったのかな。といわれました。
絶望に感じてしまいました。何度採卵してもこの割合じゃ、先がみえなくて、、、。重度の男性不妊、精子無力症じゃ顕微授精でも妊娠は難しいのでしょうか?
また、無力症は胚盤胞にならないのでしょうか?

小さなクリニックで、体外受精をしてる患者は15%しかいません。やはり培養士の技術なども問題があるのでしょうか?

たった一つの胚盤胞は4abですが、みんなダメだったからその子も弱かったらとおもうと、なんだかやるせないです

コメント

はん

うちの旦那も男性不妊じゃないかなと思い検査しました。
一回目は夜勤明けで疲れていたらしく動きも個数?も少なくてこれは旦那さんに問題あると言われたぐらいでしたが、二回目は普通で、結果子供3人。
体調によって変わったりするのではないかな?といわれました。
ちなみに私も卵子がちゃんと出来にくい体質でした。市のなかでも不妊治療に、特化してる病院にいきましたよ!すごく親身になってくれました。
ちゃんと色々指導してくれたしほんとに感謝してます

まな

こんばんは。
私の旦那も精子無力症です。うちの場合は、何度検査しても運動率はいつも10%以下でした。もう泣かないさんと同じで、精子濃度やその他は基準値を満たしていました。

私は顕微授精で採卵2回行いましたが、1回目は刺激が足りなかったようで、初期胚3つ、2回目も初期胚7つで、1度も胚盤胞になった事はありませんが、凍結胚移植3回目で妊娠に至りました。(採卵1回目はグレード3と4で、妊娠したのはグレード1です)。

やはり精子に原因があると胚盤胞まで育つというのはなかなか難しいようです。
でもその中、もう泣かないさんは、胚盤胞まで育ったなんて羨ましいですよ。
私も最初は胚盤胞にならない事で落ち込んでいたので…。
でも色々な方のブログを読んで、初期胚でも妊娠した方が沢山いるという事が私にとっては励みになり、それ以来、胚盤胞に拘る事はなくなりました。

私も重度の男性不妊でも、胚盤胞でなくても、初期胚で妊娠する事が出来たので、絶望だなんて思わないで下さい。

クリニックについては、治療費が平均的で実績の良い所を選びました。
治療方法が体に合う合わないもあるかと思いますし、もし気になるようでしたら、転院する事も視野に入れてはいかがでしょうか。

凍結胚移植がうまくいく事を願っています。

  • a

    a

    ありがとうございます(>_<)
    病院側には精子の問題で胚盤胞ができないと説明されましたか?
    またおいくつで妊娠されましたか?
    質問ばかりすいません(>_<)
    こんなことを考えていると夜も寝れず最近ずっとこんな時間です(T_T)

    採卵2度でいま妊娠されてるんですね(>_<)初期胚でも妊娠できたときいてホッとしてます、、やはり培養液よりお腹の中のほうがいいのですかね?(^^)

    先の見えない治療に涙がとまらなくなることが最近多く前向きになれずにいました(>_<)男性不妊でもきっと大丈夫ですよね。
    前向きになります!

    一回目と二回目の採卵数はいくつでしたか?

    • 2月2日
  • まな

    まな

    先生に「胚盤胞に何故ならないのですか?」と尋ねた事がありますが「悪い受精卵ではないのだけど、精子の状態が良くないですからね、でもそれだけが原因ではないと思うので…」と言われた事はあります。
    勿論卵子の状態も関係しているのでしょうし、これが原因だとははっきり言えないようでしたが…
    でも先生には毎回「精子の状態が良くないですね」と言われていたので、少なからず影響しているのだろうと思って落ち込んでいました。

    年齢は30才です。29才から不妊治療を開始しました。
    質問は全然大丈夫ですよ。
    夜も眠れないお気持ちよく分かりますよ…。
    私も昨年、移植2回行って(2回目は2個移植しましたが)ダメだった時に、タイミング悪く、周りの人の妊娠報告ラッシュを受けて、一晩中泣いて精神的に落ち込んで仕事も暫くお休みした時期がありました。

    初期胚でも妊娠、出産された方のお話を聞くとホッとしますよね。私もそうでした。
    グレードはあくまで見た目なので、胚盤胞でも妊娠しなくて落ち込んだという方のお話もよく読みます。

    受精卵にとって1番良い環境はお腹の中です。それは先生からよく言われました。
    その為に移植前は子宮内膜を厚くするお薬や着床しやすくするお薬を飲んだりして、お腹の環境整えますよね。

    1回目の採卵数は10個で、その内7個に顕微授精をして、受精卵になったのは3個でした。その3個も成長が悪かったので2日目で早々凍結されました。
    2回目の採卵数は24個で、その内20個に顕微授精をして、受精卵になったのは17個でしたが、途中で成長が止まったものが多く、結局7個を3日目で凍結しました。

    不妊治療は妊娠出来る数%の可能性にかける終わりの見えない長期戦ですよね…。
    ずっと前向きなんて無理です!
    落ち込む時にはとことん落ち込んで、時には休憩して、また頑張れば良いんです!
    私がそうでした!泣きたい時には泣いて、スッキリして、また前向きに!
    そんな繰り返しで良いんです!
    ずっと前向きなんて疲れちゃいますよ!

    • 2月2日
はなはないぬいぬ

男性不妊につよい病院もあるので検討するのもいいかもですね。私の行っているクリニックは男性不妊に強いらしく夫婦できている方がたくさんいますよ。

  • a

    a

    ありがとうございます!英ウィメンズならまた違う可能性あるかなぁ、と勝手に考えてました(T_T)諦めるのはまだはやすぎですよね。

    • 2月3日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    手術や投薬や、色々ありますし、医学は進んでいます!!希望を捨てないでください。私の通っているところは品川にある京野アートクリニック高輪です。男性不妊泌尿器科のお医者さんもいて、夫婦できている方が沢山居ます。

    • 2月3日
まっきぃ

うちも重度の男性不妊です。
1度目の採卵は4個とれ全て受精、1つを新鮮胚移植して妊娠、出産に至りました。残りの3つを培養しましたが全て分割ストップでした(泣)
2人目チャレンジ。2度目の採卵は10個とれ、2個しか受精せず。しかも質も悪いとのことで、精子の状態が悪かったせいと言われました。2個の受精卵を3日目で凍結し、移植しましたが撃沈。
私もこの時ばかりは、せっかく卵子がたくさん採れたのにと主人を責めそうになったり、培養士さんの腕を疑いそうになりました(*_*)
そして再度採卵。8個とれ、6個受精しました。そのうち4個を3日目で凍結。残り2個のうち1個が初めて胚盤胞になりました。
私も体を温めたりウォーキングしたりしましたが、今回は元気な精子がいたおかげだと言われました。主人には、採卵までリポビタンDスーパーを飲んでもらったのと、常に新しい精子が作られるようになるべく毎日射精してもらいました(^_^;)
この時に出来た3日目凍結卵を移植し、この前陽性判定をもらいました。胚盤胞は凍結してあります。

うちの場合、やはり精子の状態にかなり左右されるのは感じます。ですが胚盤胞もやっとこさですが出来ましたし、何より1人目も2人目も初期胚で妊娠しています。
なので、もう泣かないさんも諦めずに頑張ってください!
私もこれから胎嚢確認、心拍確認とまだまだ関門はありますが、頑張ります!

  • a

    a

    ありがとうございます(>_<)
    取れた卵の数からして、凍結が少なすぎてショックと驚きでいっぱいでした。28歳、顕微授精すればすぐできると甘くみてました😢反省してます。。。
    私は初期胚も2日目4細胞グレード3であまりよくありません、、、。
    まっきぃさんは初期胚どんなグレード何分割のものを移植し妊娠されましたか??
    私はとれる卵が多いのでお腹が腫れてなかなか移植できなくて時間だけがすぎていき、、、(>_<)本当にいつか妊娠できるのか不安でなりません。。
    毎回胚盤胞になる率は違うのでしょうか??(T_T)不安で仕方ありせん。
    がお話を聞けて前向きになれました😢❤️感謝しかありません。

    • 2月5日
まっきぃ

顕微授精はお金の負担も体の負担もケタ違いだし、そこまでしたんだからって期待して当然ですよ!
たくさん授精してたらなおさらですよね。
私が移植したのは全て3日目8細胞です。うちのクリニックはグレードとかあまり教えてくれなくて私も聞かなかったので分かりません。お役に立てずごめんなさい(><)
ただ陽性判定が出た受精卵は、フラグメントもほとんどなくて割球の大きさも均等で、素人目に見てもとても綺麗でした。撃沈した時の受精卵とは比べ物にならなかったです(^_^;)
まだまだお若いしこれから移植とのことなので、成功されることお祈りしています!

「妊活」に関する質問